目次 -INDEX-

塩釜口
眼科
  • マイナンバーカードの健康保険証利用

みずたに眼科
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~金 9:00~12:00 土 9:00~12:30
午後: 月火木金 15:30~18:30
休診日: 日・祝

CONTENT

編集部からのおすすめポイント

みずたに眼科「名古屋市 小児眼科」の特徴

より安全、安心、精密な診療を提供するためのこだわりの設備!

みずたに眼科では、高度な診断や治療が可能なさまざまな設備や治療機器を多数導⼊しており、幅広い疾患に対応が可能です。
検査においてはカールツァイス社製の超広角眼底カメラを導入し、瞳を開くことなく広範囲の眼底像を撮影することが可能です。周辺部の小さな病変など、病状の早期発見、早期治療に役立ちます。これにより患者さんの負担を減らすことができるようになりました。また、最新の弱視検査機器を導入しており、検査が困難な乳幼児に対しても1秒間カメラのような機器を見つめてもらうだけなので、負担なく検査を受けることが可能です。検査結果も分かりやすい表示のため、精密検査が必要なケースも判別できます。
手術の際には広視野でクリア、⾃然な⽴体感で見ることができる⼿術⽤顕微鏡や、極小切開で⼿術の傷も⼩さく患者さんの⽬に優しい⽩内障⼿術装置である超⾳波⽩内障⼿術装置を用いています。
他にも、緑内障の診断や経過観察、頭蓋内病変が疑われる場合に有用な2種類の視野検査機器。断層解析装置網膜の断面像を見ることで網膜のむくみや出血、視神経の状態などを調べることができる光干渉断層計などの機器が導入されています。

落ち着いて心地よく過ごせる院内環境!

みずたに眼科では、患者さんにリラックスして診療にあたってもらえるように、落ち着いて誰もが利用しやすい院内環境を整備しています。
待合室は広々とした空間になっており、高齢者や障害者でも安心して通院できるバリアフリー設計となっています。また、キッズスペースも完備されていますので、子どもの診療や大人の方が子どもを連れての診療の際にも利用しやすくなっています。

 

みずたに眼科「名古屋市 色盲」の特徴

小児眼科のかかりつけ医としてもおすすめ

みずたに眼科は小児眼科にも注力している眼科のクリニックです。
乳児期のお子さんは月齢に合わせた定期的な検査、幼児期のお子さんには屈折異常や色覚異常などを含む視機能全般の検査を提供しているため、小さい内からしっかりと眼の健康について相談することができます。
検査で異常が認められる場合に対応できるようにしっかりとした治療体制が整っているほか、より専門的な精密検査が必要な場合には、高次医療機関の紹介などにも対応しているため、安心感のある診療が受けやすいといえるでしょう。

弱視訓練にも対応している

みずたに眼科はお子さんの弱視訓練にも対応しています。小さなお子さんでも怖がることなく、楽しみながら訓練できるタブレット型の弱視訓練器と専用メガネを使い、ゲームをしながら訓練可能です。また、みずたに眼科では6ヶ月以降の乳幼児でも屈折検査が受けられる検査機器を導入しているため、色覚異常だけでなくお子さんの視能全般に不安がある方でも早期に訓練や治療に着手できるでしょう。
小さい子どもの内から適切な診療を受けることでしっかりと見える状態が目指しやすいほか、先天的な異常などによって見え方に問題がある場合でも、日常生活を問題なく送れるようにするためのアドバイスなどが受けられますので、子どもの視力に不安があるという方は、まずは一度、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

 

みずたに眼科「名古屋市天白区 眼科」の特徴

患者さん一人ひとりに適した多焦点眼内レンズ治療!

みずたに眼科では、保険適用の単焦点レンズのほかに、遠近両用の多焦点眼内レンズも選択でき、患者さん一人ひとりのライフスタイルに合わせた眼内レンズによる白内障治療を提案されているそうです。
また、天白区で施設基準を満たした眼科として、眼内レンズに多焦点眼内レンズを用い、水晶体再建術を実施されています。白内障の治療において多くの治療選択肢があるのはメリットといえるのではないでしょうか。

新しい設備を活用した精密な眼科診断と治療!

みずたに眼科では、超広角眼底カメラや光干渉断層計、手術用顕微鏡など、高度な診断や治療ができるとされる設備を導入されています。超広角眼底カメラでは瞳孔を広げる薬を使用せずに撮影ができ、患者さんの負担の軽減に繋がるそうです。
また、検査が困難な乳幼児に対しても、新しい検査機器を使用し、円滑に屈折異常を発見できる体制が整えられています。天白区にある眼科をお探しで、なるべく負担が少なく詳しい診察を希望される方は、一度検討されてはいかがでしょうか。

ご挨拶

みずたに眼科
水谷 武史
皆さま、はじめまして。院長の水谷です。

当院では、一般眼科診療はもちろん、白内障や緑内障、加齢黄斑変性・糖尿病網膜症・網膜剥離といった専門性の高い診療まで幅広く対応しております。

眼に関することでお悩みの方は、ぜひ一度当院へご相談下さい。
お待ちしております。

◆略歴
2005年3月/名古屋市立大学 医学部 卒業
2005年4月/名古屋記念病院 臨床研修医
2007年4月/名古屋市立大学 眼科 シニアレジデント
2008年4月/大同病院 眼科
2010年4月/名古屋市立大学大学院医学研究科 入学
2010年4月/知多厚生病院 眼科
2011年4月/名古屋市立大学病院 眼科 臨床研究員
2011年10月/日本眼科学会 眼科専門医 取得
2012年4月/小林記念病院 眼科
2013年3月/名古屋市立大学大学院医学研究科 医学博士号取得
2013年4月/ケンタッキー大学 眼科 research fellow
2015年4月/名古屋市立大学病院 眼科助教
2017年4月/名古屋市東部医療センター 眼科 副部長
2018年4月/みずたに眼科 開院

◆資格
名古屋市立大学 医学博士
公益財団法人日本眼科学会日本眼科学会認定眼科専門医
眼科PDT認定医
視覚障害者用補装具適合判定医
日本救急医学学会認定ICLSコース修了
日会ACLS(二次救命処置)研修修了
愛知県名古屋市難病指定医
愛知県労災指定医

スタッフ紹介

水谷 武史
水谷 武史 医師
名古屋市立大学医学部卒業、名古屋市立大学大学院医学研究科修了。大学病院や民間病院で臨床を積んだ後の2018年、愛知県名古屋市に「みずたに眼科」開院。「一人ひとりに向き合う診療」をコンセプトとしている。医学博士。日本眼科学会認定専門医。日本眼科手術学会、日本網膜硝子体学会、日本小児眼科学会の各会員。

医療機関紹介

名古屋市天白区にある“みずたに眼科”では、患者さま一人ひとりと向き合う診療を心がけ、皆さまのかかりつけ医として眼の健康をお守りしております。
眼に関するお悩みは、患者さまの年齢やライフスタイルなどにより症状は様々です。当院では、そんな患者さまが抱える眼に関するお悩みを一人ひとりとしっかり向き合い、その方にあった治療をご提供しております。
気になることがございましたら、なんでもご相談下さい。

眼の専門医が責任を持って対応させいただきますのでどうぞご安心下さい。
地域の皆さまのかかりつけ眼科医として、これからも眼の健康をお守りしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

医療機関情報

医療機関名

みずたに眼科

院長

水谷 武史

診療時間

診療時間
9:00~12:00
9:00~12:30
15:30~18:30
休診日:日・祝

アクセス

愛知県名古屋市天白区高宮町1308
  • 最寄り駅: 塩釜口
    塩釜口駅から2km(徒歩25分)
    植田駅から2km(徒歩26分)
    野並駅から3km(車で 7分)
    八事駅から3km(車で 8分)
    総合リハビリセンター駅から3km(車で 8分)
  • バス停:一ツ山住宅口西入町

お問い合わせ