FOLLOW US

目次 -INDEX-

緑井
リハビリテーション科神経内科脳神経外科
  • 駅徒歩5分以内
  • 駐車場あり

緑井脳神経外科
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火水金土 9:00~12:30
午後: 月火水金土 14:30~18:00
休診日: 木・日・祝

編集部からのおすすめポイント

緑井脳神経外科「広島市 脳神経外科」の特徴

アルツハイマー型認知症を診断!

アルツハイマー型認知症や脳血管性認知症をはじめ、認知症にはいくつかの種類があると言われています。認知症のうちアルツハイマー型認知症は、麻痺や感覚障害などはほぼみられないものの、理解力や判断力の低下のほか、記憶障害が現れるそうです。

緑井脳神経外科は、アルツハイマー型認知症が疑われる患者さんに対して、MRI検査やテスト、早期アルツハイマー型認知症診断支援システムによる評価などを実施されています。多角的な方法で疾患を鑑別されているので、認知症が心配な方は、受診を検討してみてはいかがでしょうか。

頸動脈エコーで動脈硬化を評価!

動脈硬化を評価する方法として、緑井脳神経外科は、頸動脈エコー検査を採用されています。頸動脈エコー検査は、脳梗塞の原因として増加傾向にある頸動脈の病変を発見するための検査だそうです。

また頸動脈エコー検査は、頸部の表面にプローブを当てる方法で行われると言われています。検査に伴う痛みはないそうなので、リラックスして受けられるでしょう。動脈硬化を懸念されている方は、検査について相談してみてはいかがでしょうか。

緑井脳神経外科「広島市 脳ドック」の特徴

脳ドックのコースを複数設定!

緑井脳神経外科は、コースを複数設定して、脳ドックを実施されています。具体的には、頭部MRI検査と頭部MRA検査で構成されたAコースと、頭部MRI検査と頭部MRA検査に頸部MRA検査を加えたBコースを用意されているそうです。

検査には、1.5テスラの高精度なMRI装置が用いられています。迅速かつ高繊細な画像診断が可能だそうなので、精度の高い脳ドックが期待できるのではないでしょうか。

各種オプションを用意!

緑井脳神経外科は、脳ドックのオプションとして、血管年齢検査やVSRADによるもの忘れの検査を行われています。VSRADは、MRI検査の画像をもとに解析を行い、アルツハイマー型認知症を診断する検査だそうです。

検査で撮影したMRI画像は、CD-ROMにして報告書に添付されています。脳疾患のリスクを総合的に調べるほか、オプションで認知症についても検査できるので、脳疾患に関する不安を取り除けるのではないでしょうか。

ご挨拶

吉岡 宏幸
緑井脳神経外科
吉岡 宏幸

私はこれまで脳卒中治療を第一線で経験し、早期発見や早期診断•治療に加え、脳卒中の発症予防に努めてまいりました。今まで培ってきた知識と経験を活かした精度の高い検査•診断をみなさまへご提供したいと考えています。脳卒中の原因となる高血圧症や高脂血症、糖尿病などが引き起こす動脈硬化の綿密な予防管理についても親身に対応させていただきますのでご安心ください。総合病院との病診連携を図りながら、地域の皆様に信頼される医療を提供したいと思います。これからも患者様とその家族のお気持ちを大切に考え、日々の診療に真摯に向き合ってまいります。


◆略歴
広島大学医学部卒業
広島大学大学院博士(医学)課程修了
広島大学附属病院
島根県立中央病院
マツダ病院 副医長
国立がんセンター
広島大学附属病院 助手
独立行政法人呉医療センター•中国がんセンター
広島市立安佐市民病院 部長


◆資格
医学博士
日本脳神経外科学会 専門医
日本脳卒中学会 専門医


医院紹介

患者様とご家族の立場にたった”丁寧で分かりやすい説明”を心がけています。

広島県広島市安佐南区緑井にある「緑井脳神経外科」です。脳神経外科や神経内科・リハビリテーションに対応した当院では、地域のみなさまの健康を第一に考えた思いやりのある良質な医療をお届けいたします。


頭痛やめまい・手足のしびれ・耳鳴りなどといった症状でお悩みの方は、いつでも当院までご相談ください。脳ドック検診やインフルエンザワクチンについても随時ご予約を承っております。


~当院の特徴~

高精度のMRIやCTを導入し、短時間で確実な画像診断が可能となりました。脳梗塞や脳出血、くも膜下出血などの予防・診断・治療に役立てています。糖尿病や高血圧といった生活習慣病に関する生活指導もお任せください。患者様にかかる負担を少しでも軽減できるよう努め、誰もが安心して通院できるクリニックをめざし、スタッフ一同努力してまいります。


医院情報

医院名

医療法人 FMHN 緑井脳神経外科

院長

吉岡 宏幸

診療時間

午前: 月火水金土 9:00~12:30
午後: 月火水金土 14:30~18:00
休診日:木・日・祝

アクセス

広島県広島市安佐南区緑井5-29-18-201
  • 最寄り駅: 緑井
    ◆JR可部線「緑井駅」徒歩約1分
    ◆バス…中緑井バス停から徒歩約2分、緑井駅バス停から徒歩約1分

お問い合わせ