目次 -INDEX-

のぞみ整形外科内科クリニック

南流山
リハビリテーション科内科整形外科
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 駅徒歩5分以内

のぞみ整形外科内科クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~木土 9:30~12:00
午後: 月~木 14:30~19:00(初診受付は18:30まで) 土 14:00~17:00(初診受付は16:30まで)
休診日: 金・日・祝

編集部からのおすすめポイント

のぞみ整形外科・内科クリニックは体の痛みやしびれなど、患者さんの症状に合わせた多角的な治療やリハビリテーションを行っているクリニックです。院内には理学療法士が在籍し、症状改善や根本治療を目指す治療計画のもとさまざまな治療が行われています。特に痛み止めや注射などによる一般的な治療と関節の動きを改善するAKA-博田法を組み合わせた治療が得意とされています。場所は千葉県流山市南流山、つくばエクスプレス、JR武蔵野線の南流山駅から徒歩3分/診療は月曜日~木曜日は9:30~12:00と14:30~19:00、土曜日は9:30~12:00と14:30~17:00(休診日は日曜日、祝日)初診受付は平日は18:30まで、土曜日は16:30までです。ホームページで24時間受付可能なインターネット予約もご利用できます。
 

のぞみ整形外科・内科クリニック「千葉県 整形外科」の特徴

のぞみ整形外科・内科クリニック「千葉県 仙腸関節障害治療」の特徴

のぞみ整形外科内科クリニック「千葉県 股関節症」の特徴

のぞみ整形外科・内科クリニック「流山市 整形外科」の特徴

AKA-博田法による整形外科治療!

のぞみ整形外科・内科クリニック理事長の住田先生はAKA-博田法を得意とされており、AKA-博田法による治療を積極的に行っています。AKA-博田法とは博田節夫医師が考案した関節機能障害の治療法で、AKAはArthroKinematic Approach(関節運動学的アプローチ)の意味です。
具体的な治療内容は、患者さんはベッドに横になって、術者の手によって関節を正しく動くように誘導していきます。この際に加えられる力はとてもソフトなもので、痛みを感じることは少ないそうです。術者には極めて高い技術が要求されるため、AKA-博田法を行える整形外科は数少ないといわれています。慢性的な関節痛が治らず、手術が必要といわれた患者さんがのぞみ整形外科・内科クリニックを受診し、AKA-博田法によって手術に頼らすに改善した症例も少なくないそうです。のぞみ整形外科・内科クリニックではAKA-博田法の処置は完全予約制となっているため、なかなか治らない痛みに悩み、手術を迷っている方は一度受診してみてはいかがでしょうか。

総合医(家庭医)として幅広い疾患に対応!

住田先生は整形外科医として経験を積みながら、プライマリ・ケア連合学会家庭医療専門医コースを修了されています。総合医(家庭医)とは、診療科の枠を超えて内科、救命救急、整形外科、心療内科、耳鼻科、皮膚科、リハビリテーション科、在宅医療などの幅広い診療を行う医師です。
住田先生が整形外科医としてさまざまな患者さんの治療にあたっていくなかで、痛みの原因は内科的、精神科的な疾患である場合もあり、総合的に診療する能力を身につける必要があることを実感されたそうです。実際に痛みがあるのは腰や肩でも、その原因は内臓の病気や脳血管の障害や精神的なストレスである症例も少なくありません。このような症例に対応するために、内科や精神科などの診療も行っています。
住田先生はご自身を「腰痛などの整形外科的な痛みを治すことを得意とする総合医」と語っており、通常の整形外科と比べて診療できる疾患の範囲が広いのが特徴です。診察したうえで必要があれば適切な診療科に紹介が可能とのことで、どの診療科にかかればいいのかわからない症状の場合も、のぞみ整形外科・内科クリニックであれば相談しやすいでしょう。

のぞみ整形外科・内科クリニック「千葉県 捻挫治療」の特徴

・捻挫の状況に合わせた治療

のぞみ整形外科・内科クリニックでは足首を中心とした捻挫治療を行っています。捻挫は広く知られた疾患かもしれませんが、その状況はピンキリです。
捻挫とは靱帯をはじめ関節周辺の軟部組織の損傷全般を指します。筋を伸ばした程度という事例も、靱帯の損傷も捻挫とされてしまいます。靱帯の損傷といっても部分的に切れたり伸びたりしているものもあれば、全層断裂してしまった深刻な症状も見られるため治療も多種多様です。
のぞみ整形外科・内科クリニックでは詳細な検査を行って捻挫の状態をケースバイケースで診断し、それぞれに合わせた治療を行っています。
靱帯が断裂して、それぞれが完全に切り離されてしまっている重度の症状であれば、ギプスをはじめ装具により固定する治療を採用するかもしれません。

・AKA-博田法による関節治療を実施

のぞみ整形外科・内科クリニックでは関節痛の治療の一環として、AKA-博田法と呼ばれる治療法を採用しています。AKA-博田法とは、関節運動学や関節神経学をベースにした治療法です。関節には遊びや滑りなどの独特の動きがあります。
このような関節の動きに合わせて、関節の可動域を広げていく治療アプローチです。そもそもは拘縮といって関節の動きの悪い部分を円滑に動かすための治療でした。
しかしその後関節の痛みやしびれにも効果が期待できるとして、注目を集めています。関節を動かすといっても、無理に強い力で動かしません。ソフトに動かす治療アプローチなため、痛みを感じることはまずないでしょう。
何をされているのか患者さん自身、まったく気付かないケースもあるほどです。膝や腰などの関節に痛みを感じる場合、治療を受けてみるとよいでしょう。

ご挨拶

のぞみ整形外科内科クリニック
住田 憲祐(スミタ カズヒロ)
はじめまして。のぞみ整形外科・内科クリニック理事長の住田 憲祐です。

私は、腰痛などの整形外科的な痛みの治すことを得意としており、患者さんの痛みやこり、しびれといった症状を外科手術を行わず治療することにこだわってきました。

従来の薬物治療や物理療法に加え、運動療法やリハビリテーションを取り入れた治療を提供しております。また、AKA-博田法という治療法を取り入れることで、慢性的な痛みやしびれ、肩こりなどに対して効果を発揮し、患者さんに手術以外の選択肢を提供しています。

手術を受ける前に試してみたい治療法をお探しの方、または長時間のデスクワークでお悩みの方にもおすすめです。お気軽にご相談ください。

医療機関紹介

整形外科治療だけでなく、総合医としての広範な診療も行っています
当院は、整形外科医としての専門性を持ちつつ、総合医(家庭医)として、内科的な疾患から救急治療、慢性的な生活習慣病、そして訪問リハビリテーションに至るまで、さまざまな医療ニーズに対応しております。例えば訪問リハビリテーションでは、通院が困難な方、介護保険の認定を受けている方のご自宅に、理学療法士が訪問し、リハビリ・環境調整・精神的サポ―トなどを行います。高齢の患者さんが多いなかで、一人の医師が複数の症状を診ることには大きなメリットがあり、診断後は適切な専門科への紹介も行っています。

当院は、地域社会の健康維持を目指し、一人ひとりの患者さんに適切な治療を提供することを使命としております。平日は夜7:00まで診療に励んでおりますので、どのような健康の悩みもお気軽にご相談ください。信頼されるクリニックとして今後も精進してまいります。

医療機関情報

医療機関名

医療法人社団 のぞみ会 のぞみ整形外科・内科クリニック

院長

住田 憲祐

診療時間

午前: 月~木土 9:30~12:00
午後: 月~木 14:30~19:00(初診受付は18:30まで) 土 14:00~17:00(初診受付は16:30まで)
休診日:金・日・祝

アクセス

千葉県流山市南流山1-18-13
  • 最寄り駅: 南流山
    南流山駅 徒歩3分

お問い合わせ