FOLLOW US

目次 -INDEX-

八幡メンタルクリニック

本八幡
心療内科精神科
  • 予約制
  • 完全予約制
  • 専門医在籍
  • 駅徒歩5分以内

八幡メンタルクリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火水金 10:00~13:00 土 9:00~13:00 (完全予約制)
午後: 月水 15:00~18:00 火 15:00~20:00 (完全予約制)
休診日: 木・日・祝

編集部からのおすすめポイント

八幡駅メンタルクリニック「千葉県 ADHD」の特徴

・臨床心理士によるカウンセリング

八幡駅メンタルクリニックは、臨床心理士によるカウンセリングを実施しています。カウンセリングは、特に認知行動療法に注力しているとのこと。同クリニックに通っている患者さんなら受診できるので、希望する場合は医師に相談してみましょう。カウンセリングは1回50分で月・火・水で実施しています。なお、ADHDの治療では何種類か薬を用意しているので、患者さんの状態によって使用していくそうです。

・復職支援リワークデイケアを実施

八幡メンタルクリニックでは、うつ病によって休職している方を対象にした「復職支援リワークデイケア」を併設しています。参加方法は医師に相談、他院に通院されている方は主治医からの許可を得たうえで紹介状を持参し来院いただく必要があります。八幡メンタルクリニックの「復職支援リワークデイケア」は看護師や臨床心理士、公認心理士、精神保健福祉士、キャリアコンサルタント、シニア産業カウンセラーなどによるさまざまな治療を行います。プログラムの他にも体力維持・向上を目的としたヨーガも実施中です。利用時間やプログラム、スケジュールの例などは公式HPから確認できます。毎週金曜日の夜には、プログラムに週3日以上参加されている方・復職者を対象に「リワークナイトケア」も実施しています。興味・関心のある方は主治医にまずは相談してみることが大切です。

ご挨拶

院長 大川原 浩
八幡メンタルクリニック
院長 大川原 浩

こころの問題に関しては、人に話すのを躊躇し、1人で悩んでしまいがちですが、社会の見方は大きく変わり、誰でも相談できる場が求められています。


私たちの生活は常にさまざまなストレスにさらされています。眠れなかったり、気分が落ち込んだり、誰でも経験することです。しかし、その誰でも経験することが、時に日常生活にまで大きく影響を及ぼし、自分ひとりの力ではどうにもできないことがあります。そんな時に、あるいはそうなる前に当院がお役に立てれば幸いです。


どうぞお気軽にご相談にいらしてください。


【院長経歴】
平成2年/藤田保健衛生大学医学部卒業
同年/慶應義塾大学医学部精神神経科学教室入局
平成9年/慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程卒業
平成13年/医療法人社団葛野会 木野崎病院 副院長
平成16年/東京都老人医療センターにて内科研修
平成17年/東京歯科大学市川総合病院 精神科講師
平成19年/東京歯科大学市川総合病院 精神科医長
平成22年/八幡メンタルクリニック開院


【資格など】
医学博士
精神保健指定医
日本精神神経学会精神科専門医
日本老年精神医学会専門医
東京歯科大学市川総合病院 精神科非常勤講師


【所属学会】
日本精神神経学会 日本老年精神医学会
日本認知症学会など


医院紹介

平成22年4月に開院して以来、地域の皆様のお役に立つメンタルクリニックを目指してまいりました。

現在こころの問題の多くを占めるうつ病をはじめ、認知症に至るまで、幅広く対応できるよう努力してまいります。


平成25年11月より、主にうつ病による休職中の方を対象とした復職支援(リワーク)ショートケアを開始いたしました。集団認知行動療法や社会生活技能訓練(SST)などのプログラムをご用意しています。


【治療方針】

眠れない、ゆううつ、不安、ドキドキする、息苦しいといった症状を呈する、不眠症、うつ病、不安障害、パニック障害などの診断と治療のほか、当院では認知症の診断と治療にも力を入れています。


各種健康保険、自立支援制度、生活保護などにも対応いたします。


尚、当院では15歳以下の方は対応しておりませんので、ご了承ください。


この医院の特徴

  • 1
    八幡メンタルクリニック詳細写真1

    小さな事でもお声かけ下さい。当院は分かりやすい説明を心がけています。

  • 2
    八幡メンタルクリニック詳細写真2

    静かで落ち着いた院内です。

  • 3
    八幡メンタルクリニック詳細写真3

    院内の様子。
    季節の花なども飾られています。

医院情報

医院名

八幡メンタルクリニック

院長

大川原 浩

診療時間

午前: 月火水金 10:00~13:00 土 9:00~13:00 (完全予約制)
午後: 月水 15:00~18:00 火 15:00~20:00 (完全予約制)
休診日:木・日・祝

アクセス

千葉県市川市南八幡4-4-26 グランデヒロ本八幡3F・4F
  • 最寄り駅: 本八幡
    ●JR総武線本八幡駅より徒歩2分。
    都営新宿線方面の改札を出てシャポー(駅ビル)を通り抜けて行かれると便利です。
    ●京成線八幡駅より徒歩4分
    ●都営新宿線本八幡駅A3出口より徒歩30秒。

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

精神科専門医

セカンドオピニオン

あり