- マイナンバーカードの健康保険証利用
- 専門医在籍
- 駅徒歩5分以内
都立大よしだクリニック
ご予約・お問い合わせ
診療時間
午後: 月水金 15:30~18:00 火 16:00~18:00
※第1・第3土曜に13:00頃から大腸内視鏡のみ(予約制)
※午後の診療の最終受付は、15分前までになります。
CONTENT
編集部からのおすすめポイント
都立大よしだクリニック「目黒区 内視鏡検査」の特徴
都立大よしだクリニック「東京都 大腸カメラ」の特徴
都立大よしだクリニック「東京都 ポリープ切除」の特徴
苦痛の少ない内視鏡検査!
吉田医師は日本消化器内視鏡学会 専門医として、患者さんの検査への不安や苦痛ができるだけ少ない治療を心がけているそうです。内視鏡検査は辛かった、痛かったという患者さんの声が目立ちますが、熟練した医師が行えば想像よりも楽だったという方が少なくありません。都立大よしだクリニックではハイビジョン内視鏡や経鼻内視鏡を導入し、患者さんへの負担を減らしつつ、高精度の検査を実施しています。また、消化管に特殊な光を当てて毛細血管を浮き上がらせて、微細な病変を観察できる狭帯域光観察も導入しています。これによって組織の一部を切り取る生検を行わなくても、ポリープを詳細に観察可能です。5mm以下の小さなポリープであれば生検用の鉗子でその場で切除(※経過観察が必要になる場合があります)も可能で、あらためて手術を行う必要はありません。都立大よしだクリニックは経験豊富な医師による技術と、充実した設備により、患者さんへの負担を極力少なくした内視鏡検査やポリープ切除が大きな特徴です。
女性に優しい内視鏡検査にも精通!
都立大よしだクリニックの吉田医師は、女性の患者さんの内視鏡検査やポリープ切除も豊富な経験をおもちです。女性は子宮筋腫、子宮内膜症、排卵期出血などによって腸が癒着しており、内視鏡検査の難易度が高くなる場合があります。癒着した腸の内視鏡検査やポリープ切除を行うには、通常の症例よりも医師の経験と技術が重要です。吉田医師はこのような症例も豊富に経験されており、都立大よしだクリニックでは患者さんに負担の少ない検査装置も充実しています。腸の屈曲に沿って前進する受動湾曲機能や硬度可変機能を備えた内視鏡を使用しているため、以前の内視鏡検査のような苦痛を感じることは少ないでしょう。都立大よしだクリニックでは麻酔下内視鏡検査も行っており、眠ってしまうのが不安な方には鎮痛剤のみでの検査も行っています。都立大よしだクリニックでは苦痛の少ない検査を心がけているため、大腸内視鏡検査の場合はほとんどの方が麻酔をしなくても問題ないそうです。
ご挨拶
吉田 光宏(ヨシダ ミツヒロ)
医療機関紹介
当院では、患者さんが安心感を持って検査や治療を受けていただけるよう、鎮静剤を使用した快適な検査環境を整え、新しい内視鏡器具を導入しております。これにより、患者さんの身体的・精神的な負担を軽減し、早期発見・早期治療をすることが可能です。
患者さんの健康を守るために、丁寧な診療と安心感のある医療環境の提供を心がけています。消化器疾患について気になることがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
医療機関情報
医療機関名
院長
診療時間
午後: 月水金 15:30~18:00 火 16:00~18:00
※第1・第3土曜に13:00頃から大腸内視鏡のみ(予約制)
※午後の診療の最終受付は、15分前までになります。
休診日:日・祝
アクセス
-
最寄り駅:
都立大学
徒歩2分
お問い合わせ
在籍する専門医・認定医
・日本消化器内視鏡学会 消化器内視鏡専門医
・日本大腸肛門病学会 大腸肛門病専門医
・日本肝臓学会 肝臓専門医



都立大よしだクリニックは、地域密着型のクリニックを目指して、2009年9月に東急東横線の都立大学駅から徒歩2分の場所に開院いたしました。日本消化器病学会 専門医が、患者さんお一人ひとりからご不安やお身体の状態をお聞きし、身体の状態についてわかりやすくご説明いたします。
また、新しい内視鏡機器を用いて、苦しくない検査と治療を提供しております。お身体の調子に変化を感じられる皆さま、ぜひお気軽にご相談ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。