FOLLOW US

目次 -INDEX-

吉原眼科

山形
眼科
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 英語対応
  • 駐車場あり

吉原眼科
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~土 8:30~12:00
午後: 月火水金 14:30~18:30
休診日: 日・祝

編集部からのおすすめポイント

吉原眼科「東北 白内障手術」の特徴

・点眼薬や内服薬、手術での白内障治療に対応

吉原眼科では、日常生活への支障が少ない軽度の白内障には、点眼薬や内服薬を使って病気の進行を遅らせ、経過観察を続ける治療を行います。一方、視力の低下が著しく、日常生活や社会生活に支障が出ている患者さんには、超音波機器で水晶体を細かく砕き、代わりに眼内レンズを埋め込む手術で治療を実施します。眼内レンズは長く使用可能ですが、ピントの調整能力は無いため、レンズの度数に合わせてメガネが必要になるとのことです。
同院の白内障手術は、日帰りで対応可能です。病状によって変動はあるものの、手術時間の目安としては正味5~10分程度ですが、前後の準備や点滴、リカバリールームでの安静時間を含めると1時間半~2時間程度かかります。手術に際しては、前日から翌々日の合計4日間通院が必要です。なお、職種にもよりますが、デスクワークなどの仕事や車の運転は、眼帯が外れる手術翌日には可能とのことです。

・白内障手術や検査時の患者さんへの負担軽減に配慮

吉原眼科では白内障手術にあたり、使用する医療機器にも配慮しています。
たとえば、インフィニティビジョンシステムを導入することで、水晶体の破砕時に眼への負担を抑えつつ、より効率的に施術可能となるそうです。手術時間の短縮にもつながるため、患者さんは大きなメリットを享受できるでしょう。また、眼の血管や網膜、視神経の検査に際しては、瞳孔を広げる薬を使用しないでも撮影可能な機器も使用可能なため、患者さんへの負担軽減に役立ちます。

吉原眼科「山形県 白内障手術」の特徴

超音波白内障手術装置を導入!

白内障手術は、インフィニティビジョンシステムという超音波白内障手術装置を使用して行われています。水晶体破砕時の目への負担が少なく、効率の良い削り方が可能な機種を導入されているため、手術時間を短縮できるそうです。
手術を受ける患者さんに向けては、カーテンで仕切られたリカバリールームを用意されています。また高性能除菌が可能な空気清浄機を設置するなど、衛生管理に配慮されているそうなので、安心して受診できるのではないでしょうか。

日帰り白内障手術を提供!

日常生活に支障が出るほど症状が進行した白内障に対しては、日帰り手術(※術前・術後の経過観察が必要です)を実施されています。手術に要する時間は5~10分程度で、特殊な超音波機器で水晶体を細かく砕き、代わりに眼内レンズを埋め込むそうです。
手術の約2~3週間前は、眼内レンズの度数を決定するための検査を実施されています。手術後はメガネの併用が必要なものの、眼内レンズは一度挿入すると半永久的に使用できるそうなので、良好な視界の獲得を期待できるのではないでしょうか。

医院情報

医院名

医療法人社団 紫晴会 吉原眼科

院長

吉原 堅一郎

診療時間

午前: 月~土 8:30~12:00
午後: 月火水金 14:30~18:30
休診日:日・祝

アクセス

山形県山形市西田2-3-3
  • 駐車場 無料:24台

お問い合わせ

セカンドオピニオン

あり

対応できる外国語

英語