FOLLOW US

目次 -INDEX-

小川脳神経外科

川口元郷
放射線科脳神経外科
  • 専門医在籍
  • 英語対応
  • 駅徒歩5分以内

小川脳神経外科
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火木金土 9:00~12:00
午後: 月火木金 15:00~19:00
休診日: 水・日・祝

編集部からのおすすめポイント

小川脳神経外科「川口市 めまい外来」の特徴

さまざまな検査でめまいの原因を診断!

小川脳神経外科は、めまいの原因が脳血管障害や脳腫瘍であると考えられる場合に、小脳機能検査を行われています。必要に応じて、MRIまたはCTによる画像診断や、重心動揺計検査も実施されているそうです。
また、耳から生じるめまいが考えられる際も、同様の検査を行われています。検査の結果、耳が原因であると判断した際には、耳鼻咽喉科の医院を紹介されているそうです。複数の検査方法に対応されているので、症状の原因を見つけて改善を目指せるのではないでしょうか。

オープンMRIを導入!

オープンMRIは、一般的なトンネル型のMRIに比べて開口部が大きく、撮影中の音が小さく感じられると言われています。小川脳神経外科は、オープンMRIを導入して、めまいをはじめとするさまざまな症状を検査されているそうです。
オープンMRIが設置されたMRI室は、開放的な造りとなっています。また周囲を見ることができる検査空間となっているそうなので、閉所恐怖症の方も安心して検査を受けられるのではないでしょうか。

 

小川脳神経外科「越谷市周辺 もの忘れ外来」の特徴

もの忘れによる認知症対策!

小川脳神経外科ではもの忘れへの診療にも行っており、認知症の疑いがないか問診や精密な検査が提供されています。
もの忘れには加齢による「正常なもの忘れ」と認知所の「病気によるもの忘れ」の2つのパターンに分けられており、認知症では起こったこと自体をすっかり忘れるといった特徴があるそうです。
回復が難しいとされていたアルツハイマー型認知症でも、早期発見と適切な治療を行うことにより改善するケースもあるので、身に覚えのある方は一度検査することを強くおすすめします。

当日結果が分かるクイック脳ドックの提供!

小川脳神経外科では30分程度で検査ができるクイック脳ドックも提供しており、当日に結果を知ることができるそうです。
検査では脳動脈硬化や無症候性脳梗塞、脳腫瘍や萎縮が発見できる頭部MRI、くも膜下出血の原因となる脳動脈瘤や血管の詰まり、頸動脈の状態が確認できる頭部MRAの検査が行われており、精密な検査を短時間で受けることが可能です。

 

小川脳神経外科「埼玉県 脳神経外科」の特徴

経過観察によって疾病を見逃さない取り組み!

頭部に擦り傷や切り傷があった場合には消毒や縫合を行ったうえで、CT検査やMRI検査を実施されています。特に高齢の方の場合には、頭部を打撲したことが原因で、自覚症状には乏しくても慢性硬膜下出血を発症してしまう可能性があるそうです。
診療した際には特に異常が見られなかったとしても、慢性硬膜下血腫を見逃さないために、必要に応じて後日再検査を実施されています。怪我をした時の様子をきちんと伝えることで、医師がリスクを把握できるでしょう。

原因に応じた治療方法の提案!

めまいといっても、原因は、脳血管障害や脳梗塞といった脳の疾患が原因で生じているものだけでなく、耳の病気や加齢のために発生しているものもあるなど、様々な原因が考えられるそうです。
めまいを訴える患者さんに対して、小脳機能検査・重心動揺計検査・MRI検査・CT検査の中から必要な検査を実施されています。脳疾患以外が原因でめまいが発生している場合には、治療の受けられる病院を紹介されているそうです。

医院情報

医院名

医療法人社団 彩桜会 小川脳神経外科

院長

小川 治彦

診療時間

午前: 月火木金土 9:00~12:00
午後: 月火木金 15:00~19:00
休診日:水・日・祝

アクセス

埼玉県川口市栄町1-12-21 シティデュオタワー川口 医療モール2F
  • 最寄り駅: 川口元郷
    徒歩3分

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

脳神経外科専門医

セカンドオピニオン

あり

対応できる外国語

英語