FOLLOW US

目次 -INDEX-

山村クリニック

紙屋町
外科放射線科神経内科脳神経外科
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 専門医在籍
  • 駅徒歩5分以内

山村クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火水金土 9:00~13:00
午後: 月火水金土 15:00~18:00
休診日: 木・日・祝

編集部からのおすすめポイント

山村クリニック「広島市 頭痛外来」の特徴

頭痛についてわかりやすく説明!

頭痛には、命に関わるものとそうでないものの両方があると言われています。そのため頭痛がある際には、自己判断をせず医療機関に相談することが大切だそうです。

山村クリニックでは頭痛外来を設け、頭痛に特化した診療を行われています。頭痛外来では、院長自身の体験を交えて、頭痛についてわかりやすく説明することを心がけられているそうです。慢性的な頭痛にお困りでしたら、頭痛外来に足を運んでみてはいかがでしょうか。

MRI検査やCT検査を実施!

頭痛を精査するに精査するにあたって、山村クリニックは、MRI検査やCT検査を実施されています。脳の微細な構造を把握できるMRI検査は、脳腫瘍や脳卒中の診断に有用だそうです。

またCT検査は、脳出血や頭部外傷などの評価に利用されると言われています。改善しない頭痛にお悩みの方は、脳疾患の可能性を視野に入れて、検査の必要性について相談してみてはいかがでしょうか。

山村クリニック「広島市 MRI検査」の特徴

脳血管のみ描出可能なMRA検査も実施!

MRI検査は磁気共鳴画像診断のことで、脳の微細な組織を把握するために磁気と電波を使ったMRI装置で脳全体の断層撮影をする検査だと言われています。一方MRA検査では、MRI装置を用いて電磁波を当て、脳の血管のみを立体画像として得られるそうです。

山村クリニックでは、オープンタイプのMRI装置が導入されており、狭い場所が苦手な患者さんの精神的な負担を減らせるように配慮をされています。画像検査の結果は、検査当日に報告されているそうです。

脳ドックでMRI検査とMRA検査を実施!

MRI検査は、脳ドックでも受けられるそうです。脳ドックでは現在の脳の健康状態を知ることができ、頭痛の症状があって心配な方や脳疾患を持つ親族がいる方などは、受けることを推奨されています。

脳ドックのMRI検査では、脳室内の水が白く映るT2強調画像と、水を抑制したフレアという画像の2種類のほか、脳血管のみが描出されるMRA検査を実施されています。MRA検査では造影剤を用いないため、造影剤に不安を持つ患者さんも受けられるのではないでしょうか。

山村クリニック「広島市 脳ドック」の特徴

脳ドックで血液検査や尿検査も実施!

山村クリニックは、いくつかのコースを設けて、脳ドックを実施されています。頭部MRI検査MRA検査のみを行うコースのほか、血液検査や尿検査を含めたコースも用意されているそうです。

また頭部MRI検査MRA検査、血液検査や尿検査に、血圧測定や脳波の検査を加えたコースも設けられています。すべてのコースに頸動脈超音波検査を追加することも可能だそうなので、自分に合った方法で体の状態を調べられるのではないでしょうか。

造影剤不使用の脳血管撮影に対応!

山村クリニックの脳ドックは、MRI検査が必須となっています。MRI検査では、造影剤を使用せずに脳血管撮影を行うことができるそうです。

脳ドックの結果は、検査当日に説明されています。ただし血液検査や尿検査の結果説明は、実施の翌日以降となるそうです。造影剤不使用の脳血管撮影に対応されているので、造影剤に不安感がある方も脳ドックの受検を前向きに検討できるのではないでしょうか。

ご挨拶

院長 山村 邦夫(医学博士・脳神経外科専門医)
山村クリニック
院長 山村 邦夫(医学博士・脳神経外科専門医)

皆さま、こんにちは。院長の山村と申します。
当院は、片頭痛や脳卒中の予防などを主軸に日々の診療を行っております。


また、「ウォーターマッサージ」や「リラクゼーションマシン」なども導入し、皆さまに当クリニックを快適にご利用頂きたいと願っております。


【経歴】
昭和58年/関西医科大学卒業
平成13年/山村クリニック開業


【所属学会】
日本脳神経外科学会
日本脳神経外科コングレス
日本脳卒中の外科学会
日本脳腫瘍病理学会
日本頭痛学会


医院紹介

院長自ら片頭痛を克服した経験と脳神経外科専門医の知識をもとに治療致します。

“頭痛”“めまい”“しびれ”を放置していませんか?

不安でいるより、早目の受診をおすすめしています。


アストラムライン本通り駅、本通り電停からすぐの『山村クリニック』は、充実の設備と信頼される知識と経験から、病気の早期発見・早期治療、予防する事を皆さまにご提案しています。


また、近隣の大学病院との連携も図り、安心頂ける高いレベルでの医療をご提供しています。


健康な毎日の為にまずは、1年に1回の脳の健診から始めてみませんか?


医院情報

医院名

医療法人 和会 山村クリニック

院長

山村 邦夫

診療時間

午前: 月火水金土 9:00~13:00
午後: 月火水金土 15:00~18:00
休診日:木・日・祝

アクセス

広島県広島市中区紙屋町2-2-6 紙屋町イワミビル3F
  • 最寄り駅: 紙屋町
    広島銀行本店向かい側

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

脳神経外科専門医