- 専門医在籍
- 英語対応
- 駐車場あり
時末消化器科内科医院
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
時末消化器科内科医院「岡山市 胃カメラ」の特徴
内視鏡検査に注力!
同院では、胃カメラなどの内視鏡検査に力を入れて取り組まれています。胃カメラ検査を受けることで胃壁や粘膜の状態を詳細に把握することができるため、炎症、腫瘍、ポリープなどの異常を検知することができるそうです。
同院は胃カメラ検査の経験を豊富に積んでいる医師が在籍しています。丁寧に観察することで見落としのない検査を心がけられているそうです。
痛みをできるだけ抑えた胃カメラ検査!
胃カメラ検査は、実施時に苦痛を伴うものだと考えている方も多いのではないでしょうか。同院ではできるかぎり負担を少なくして患者さんが検査を受けることができるよう、鎮静剤を使用した検査や細径のスコープを使用した検査を推奨し、付き添い看護師の介助、タッチングなどにもさまざまな工夫を行われています。
鎮静には血圧低下や呼吸抑制などのリスクが伴うと言われています。安全性の高い検査施行のためモニターやAEDなどを配備し、急変の際にも適切な対応ができるよう体制を整えているため、安心して検査を受けることができるのではないでしょうか。
時末消化器科内科医院「岡山市 消化器内科」の特徴
早期発見によりがんを予防!
新しい内視鏡を導入されており、胃がんや大腸がんを早期に発見されているそうです。日本消化器内視鏡学会消化器内視鏡専門医が、2名体制(2024年5月現在)で小さな病変を見落とさずに検査できるよう尽力されています。
内視鏡検査で炎症やポリープが発見された場合には、将来胃がんや大腸がんに罹患するリスクが高くなるそうです。気になる症状の有無に関わらず、内視鏡検査を定期的に受けることで、一部の細胞が、がん化していたとしても、早期に治療を開始できるのではないでしょうか。
安全性の高い内視鏡検査を提供!
胃内視鏡検査や大腸内視鏡検査は、苦痛を伴う場合があるそうです。少しでも負担を軽減できるように、看護師が介助やタッチングを行われています。
また、必要に応じて鎮痛剤を使用されており、うとうとと眠っているような状態で検査を受けられるそうです。なお鎮静剤の使用による血圧低下や呼吸抑制のリスクを軽減するために、常時モニターによるバイタルサインの確認を行われています。
時末消化器科内科医院「岡山市 大腸カメラ」の特徴
大腸カメラでは新しい機器を採用!
内視鏡検査には、オリンパス社製のEVIS X1 内視鏡システムを導入されているそうです。新しい機器と、精密な検査で大腸がんの早期発見を目指されています。
大腸カメラにより、大腸ポリープの有無を確認し、大腸がんのリスクの把握にも努められているそうです。また、早期発見することで、内視鏡を用いた切除ができる場合もあり、大腸がんの根治を目指して検査に尽力されています。
検査前後で丁寧なサポートを実施!
検査前には、内服薬がある場合の対処や、下剤の内服などについての説明があるそうです。患者さんにとって、より負担の少ない検査を心がけられており、鎮静剤を使用した検査にも対応されています。
鎮静剤にはリスクも伴うため、AEDなどを完備し、急な体調変化にも迅速な対応ができるように尽力されているそうです。また、付き添いの看護師も患者さんへの介助を工夫し、患者さんがより不安が少なく、安心して検査を受けられるように取り組まれています。
医院情報
医院名
院長
診療時間
午後: 月~金 16:00~18:00
休診日:日・祝
アクセス
- 駐車場 無料:15台
お問い合わせ
在籍する専門医・認定医
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医