FOLLOW US

目次 -INDEX-

寺西医院

飾磨
内科消化器科
  • 専門医在籍
  • 駅徒歩5分以内
  • 駐車場あり

寺西医院
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~土 9:00~12:00
その他: 月火水金 17:00~19:00
休診日: 日・祝

編集部からのおすすめポイント

寺西医院「姫路市 胃カメラ」の特徴

安心できる胃カメラ検査!

寺西医院では、胃カメラ検査の豊富な経験を有する院長が高性能な内視鏡システムを駆使して、苦痛の少ない検査を実施されているそうです。患者さんの胃カメラ検査に対する不安を払拭するために、痛みや違和感を感じにくい方法で検査を行われています。
その方法は、経鼻式で使用されている極細スコープを用い、口から検査を行うそうです。つらい嘔吐を抑えることができるそうなので、安心して胃カメラ検査を受けてみてはいかがでしょうか。

胃カメラ検査で早期発見可能な病気!

院長は、胃カメラ検査によって胃がんの早期発見を目指されています。定期的に胃カメラ検査を受けることで、小さな変化も見逃さずに確認できるそうです。初期の胃がんも捉えられるとされており、胃カメラ検査が胃がんの早期発見に有効な手段と考えられています。
胃がんだけでなく、慢性胃炎、胃潰瘍と十二指腸潰瘍、逆流性食道炎などの早期発見も可能だそうです。中でもピロリ菌を発見した場合は、除菌治療も可能だそうなので、胃カメラ検査を受けたい方は寺西医院に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

寺西医院「姫路市周辺 消化器内科」の特徴

日本内科学会認定内科医の丁寧な問診と治療を提供!

寺西医院の消化器内科では、食道や胃、小腸などの幅広い症状を診られています。日本内科学会認定内科医の資格を有した院長が、一人ひとりの症状を丁寧に聞かれ治療を提供されていますので、安心してお任せできることでしょう。
また、ドクターとの距離も近く何でも相談できる環境は、身近なクリニックの魅力ですね。
ホームページから問診票もダウンロードできますので、事前の記入でスムーズな受付対応も可能です。

苦痛の少ない胃カメラ検査!

寺西医院では、ファイバー径の細いカメラを使用し、患者さんの負担を軽減されています。
また、同医院は経口内視鏡検査、経鼻内視鏡検査のどちらにも対応し、患者さんの希望があれば、鎮静剤も使用されているそうです。
嘔吐反射などが苦手な方には、鎮静剤使用はおすすめですね。
胃カメラ検査が苦手で、検査を迷われている方は、苦痛の少ない胃カメラ検査が提供できる同医院に相談してみてはいかがでしょうか。
特に、胃がんは早期発見することで、治療可能な病気と言われています。

 

寺西医院「姫路市 いびき治療」の特徴

自宅でできるスクリーニング検査!

寺西医院では、いびき治療において睡眠時無呼吸症候群のスクリーニング検査を行われています。検査は、患者さんの状態に合わせてご自宅で簡単に行える小型の検査装置を使用されているそうです。
簡易検査を実施した後、さらに詳細な情報が必要と判断された場合は、睡眠ポリグラフィ検査をすすめられています。睡眠ポリグラフィ検査は、寝ている間にさまざまなパラメーターを計測することで、より詳細な睡眠時無呼吸症候群の診断に役立つそうです。

安定した呼吸を保つCPAP療法!

寺西医院では、いびき治療にCPAP療法を提供されています。CPAP療法は、睡眠時無呼吸症候群に対する治療方法の一つと言われ、睡眠中に専用のマスクを装着し、陽圧をかけることで、安定した呼吸を保ち、無呼吸を防ぐそうです。
効果的で安全性が高い治療法だそうで、使用の際は経験豊富な医師が適切な指導を行われています。睡眠時無呼吸症候群は、放置すると健康に悪影響を及ぼす可能性があると言われ、そうしたリスクを避けるためにも、早めの治療が重要だそうです。

 

寺西医院「姫路市 訪問診療」の特徴

通院が難しい方への訪問診療!

姫路市飾磨区を中心に半径16キロ圏内を対象として訪問診療を提供されています。病気や障害のために通院が困難になった方や、住み慣れた自宅で最期を迎えたいという方のために、医師がご自宅に伺い計画的に健康管理や検査・治療を受けられるサービスなので、寝たきりの家族がおられる方も安心ですね。また、退院後に自宅でのケアが必要な方も利用できます。一般的な外来診療と同様に保険が適用でき、身体障害者手帳などをお持ちの方は費用負担が免除される場合があります。

長期的にケアが受けられる!

長年通院し続けた病院へ通院困難になった時に他の先生を紹介されるだけだとがっかりしてしまう方も多いでしょう。寺西医院の訪問診療では、血液や尿の検査、胃ろうなどの経管栄養、人工呼吸器の管理、尿道カテーテルの管理や導尿など様々な処置をしてもらえるので、現在は通院が可能な状態だとしても長い目で見てクリニックを選択することも大切かもしれませんね。

 

寺西医院「姫路市 糖尿病内科」の特徴

専門医による質の高い糖尿病内科の診療!

院長は日本糖尿病学会専門医の資格を有しており、培った経験と知識、技術を活かした治療に努められています。専門性の高い診療により、血糖コントロールの悪い方や生活習慣の改善が上手くいかない方、今の薬が効かない方などの症状改善に貢献されているそうです。
また、患者さん一人ひとりに合わせた診療が可能だそうで、どの薬をどんな風に使うかを適切に判断されているそうです。コミュニケーションを得意とされている医師が担当するので、スムーズな治療が受けられるのではないでしょうか。

24時間の血糖測定で徹底したコントロール管理!

糖尿病内科では24時間の血糖値の変動が確認できる機器を導入されており、徹底した血糖コントロールに努められています。日本糖尿病学会専門医がいるため保険適用で受けられるそうなので、気軽に治療できるのではないでしょうか。
24時間の血糖測定は自宅で簡単に行なえる利点があり、結果をグラフにして医師から説明を受けながら詳しく自身の血糖の状態を知ることができるそうです。

医院情報

医院名

医療法人社団 寺西医院

院長

寺西 哲也

診療時間

午前: 月~土 9:00~12:00
その他: 月火水金 17:00~19:00
休診日:日・祝

アクセス

兵庫県姫路市飾磨区清水108
  • 最寄り駅: 飾磨
    徒歩2分
  • 駐車場 無料:6台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

腎臓専門医