FOLLOW US

目次 -INDEX-

はせがわ耳鼻咽喉科医院

南茨木
耳鼻咽喉科
  • 専門医在籍
  • 駅徒歩5分以内

はせがわ耳鼻咽喉科医院
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火水金土 9:30~12:30
その他: 月火水金 16:00~19:00
休診日: 木・日・祝

編集部からのおすすめポイント

はせがわ耳鼻咽喉科医院「茨木市 耳鼻咽喉科」の特徴

生活の質を上げる補聴器!

聴力は30代以降から高音域から衰え始め、日常の会話では子音の聞き取り間違いが多くなると言われています。生活のさまざまな場面における聞き取りを改善するために、適した補聴器を使うことが重要だそうです。

院長の金沢先生は総合病院の時には補聴器外来の担当を十数年勤められ、補聴器に関する経験や知識は豊富だそうです。聴力に不安を覚えた方や補聴器を選びたい方は相談されてはいかがでしょうか。

睡眠時無呼吸症候群の治療!

いびきは鼻から喉までの空気の通り道が鼻炎や扁桃、肥満などの理由で狭くなることで起こり、程度によっては睡眠時無呼吸症候群となってしまうそうです。昼間の眠気や心臓病、脳血管障害が起こりやすいと言われており、治療が必要と言われています。

はせがわ耳鼻咽喉科では、睡眠時の検査機器を貸出して検査を行いCPAPによる改善療法を行われています。鼻や喉の病気が原因だった場合にはその治療を受けられるそうなので、日中の眠気やいびきにお悩みの方は訪れてみてはいかがでしょうか。

はせがわ耳鼻咽喉科医院「茨木市 いびき治療」の特徴

簡単な検査で分かる睡眠時無呼吸症候群!

習慣的にいびきをかいている、そんなお悩みの方も多いことでしょう。周りに迷惑をかけるだけでなく、睡眠時無呼吸症候群の可能性もあるため注意が必要です。
その場合は、いびきの最中に呼吸が頻繁に止まってしまうため、実の良い睡眠をとれず、日中の強い眠気など身体にも様々な影響がでてしまいます。
まずは、無呼吸症候群なのか検査を受けてみてはいかがでしょうか。検査は、自宅でできる簡単な方法です。

CPAPと生活改善で治す睡眠時無呼吸症候群!

検査により、睡眠時無呼吸症候群と判断された場合には、CPAPによる療法で改善をされていくそうです。
CPAPは、酸素マスクのような加圧装置を装着して睡眠をとることで改善していく方法です。また、肥満やアルコールなども原因となっている場合もありますので、並行して生活改善にも努めてみてはいかがでしょうか。
睡眠時無呼吸症候群は、交通事故の確率も高くなり、様々な病気をおこす引き金にもなりますので、早めの治療をおすすめします。

医院情報

医院名

医療法人 はせがわ耳鼻咽喉科医院

院長

金沢 敦子

診療時間

午前: 月火水金土 9:30~12:30
その他: 月火水金 16:00~19:00
休診日:木・日・祝

アクセス

大阪府茨木市沢良宜西1-1-13 タウンハイツ南茨木5号館2F
  • 最寄り駅: 南茨木
    南出口徒歩3分

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

耳鼻咽喉科専門医