FOLLOW US

目次 -INDEX-

ようだ眼科医院

桶川
眼科
  • 女医
  • 専門医在籍
  • 駐車場あり

ようだ眼科医院
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火水金土 9:00~12:00
午後: 月火水金 15:00~18:30 土 14:00~17:00
休診日: 日・祝

編集部からのおすすめポイント

ようだ眼科「関東 白内障手術」の特徴

・日帰り手術に対応しています

白内障手術は日帰りでの対応となっており、手術自体も約10分で終了します。痛みも少ないため(痛みの感じ方には個人差があります)、帰宅後も安心して過ごせるでしょう。6人の眼科医が協力して治療に当たるので、きめ細かいケアが可能です。また、大病院とも連携しているので問題があれば迅速に対応してもらえるとのことです。
院内は清潔感があり、温かみのある照明、広々とした待合室でリラックスできます。エレベーターがあるので、高齢の人や障害のある人にも配慮しています。
幅広い分野で地域医療に携わっているので、かかりつけの眼科医として頼れる存在になってくれるでしょう。

・後発白内障の治療も受けられます

ようだ眼科ではYAGレーザーという機器を使用し、後発白内障の治療を行っています。治療後はすぐに症状の改善が見られ、入院の必要もありません。
後発白内障は、白内障手術後しばらくしてから起こります。症状としては物がかすんで見えたり、光をまぶしく感じたりといったものが挙げられます。
予防していても発症するリスクがあるため、これから白内障手術を受ける人にはぜひ知っておいてもらいたい知識のひとつです。
後発白内障の他、網膜光凝固や虹彩光凝固の治療もレーザー機器にて行っています。

ようだ眼科医院「埼玉県 白内障」の特徴

・次世代の手術装置を使用

ようだ眼科では、白内障の手術において、小切開でも術中の眼内圧変動をできるかぎり少なくするためのシステムを搭載した装置を使用しているそうです。これにより手術時間は約10分程度と短時間になっているのだとか。切開するのは3ミリほどとなっており、できるだけ目を傷つけずに手術がしたい人は相談してみてはいかがでしょうか。また、手術は眼科医師2名で対応し、病室の周りにも看護師や視能訓練士が常駐しています。不安や疑問はすぐに相談できる環境を整えてくれているため、手術自体がはじめての人でもリラックスして手術に臨みやすいのではないでしょうか。手術日は原則木曜日となっているため、仕事や学校など予定を調整する必要があります。基本的には日帰り手術(※術前後は経過観察が必要です)が可能ですが、入院設備を完備しているため、希望する人は相談してみてください。

・複数の眼科医師が在籍している

ようだ眼科は、入院設備があり複数の眼科医師が在籍している、眼科としては大きなクリニックと言えます。医師の半数は女性であるため、女性の方が話しやすいと感じる人は相談してみてはいかがでしょうか。白内障手術の実績などがホームページに記載されているので、そちらも手術の判断材料になるかと思います。さまざまな眼科疾患の治療、手術が可能なため、目のことで相談できるクリニックを探している人は、ようだ眼科で診察を受けてることをおすすめします。

ご挨拶

養田 芳子
ようだ眼科医院
養田 芳子

はじめまして。ようだ眼科理事長の養田 芳子と申します。
この度は、当院のページをご覧下さり誠にありがとうございます。


当院では、眼に関するあらゆる症状に対応した眼の専門クリニックです。
眼がかすむ・痛い・かゆいなど、気になることはなんでもご相談下さい。また当院では、白内障・緑内障の日帰り手術にも対応しております。どうぞお気軽にご相談下さい。


お越しいただく患者様にご満足頂ける医療のご提供、また受診してよかったと思っていただける眼科医院を目指し、スタッフ一同一丸となって研鑽して参ります。どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。


■略歴
東京女子医科大学 眼科非常勤講師(元)
博慈会記念病院眼科医長(元)
埼玉県眼科医会常任理事(前)
日本眼科医会代議員(前)
埼玉県医師会学校医会常任理事(前)
医療法人社団慈誠会 理事長


■所属学会
医学博士 難病指定医
身体障害者福祉法指定医
労災指定医 生保指定医
日本眼科学会会員
日本眼科手術学会会員
校医(市内4校)


医院紹介

眼に関するお悩みは桶川市にある“ようだ眼科”へお越しください。

当院では、一般眼科の診療をはいめ、白内障や緑内障といった専門性の高い診療まで眼に関するあらゆる症状に対応しております。


症状は、患者様により様々です。当院では、患者様一人ひとりのお話をしっかりとお伺いし、適切な検査を行った上で、その方にあった治療をご提供しております。些細なことでも気になることは何でもお話下さい。


地域の皆様のかかりつけ眼科クリニックとして、これからも患者様に寄り添った医療をご提供できるよう務めてまいります。どうぞお気軽にご来院下さい。皆さまのお越しをお待ちしております。


医院情報

医院名

医療法人社団 慈誠会 ようだ眼科医院

院長

養田 純子

診療時間

診療時間
9:00~12:00
15:00~18:30
14:00~17:00
休診日:日・祝

アクセス

埼玉県桶川市西1-5-7
  • 最寄り駅: 桶川
    桶川駅から630m(徒歩 8分)
    北上尾駅から3km(車で 7分)
    内宿駅から5km(車で12分)
    羽貫駅から5km(車で14分)
    西大宮駅から9km(車で23分)
  • バス停:桶川中学校前北小学校入口
  • 駐車場 無料:45台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

眼科専門医

セカンドオピニオン

あり