FOLLOW US

目次 -INDEX-

めぐみクリニック

川口元郷
内科外科心療内科整形外科消化器科神経内科精神科
  • 専門医在籍
  • 英語対応
  • 駐車場あり

めぐみクリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~土 9:00~12:30
午後: 月~金 15:00~18:30 土 14:00~17:00
休診日: 日・祝

編集部からのおすすめポイント

めぐみクリニック「川口市 内科」の特徴

最初の窓口、総合診療科!

めぐみクリニックでは、あらゆる症状を診る「最初の窓口」として診療を行う総合診療科を柱としています。
丁寧な初期診療によって患者さんが抱える心身の問題を把握・分析し、治療を行っていくそうで、必要があれば専門の診療科へスムーズに紹介もしてくださるのだそうです。
お困りの症状に対して「どの診療科を受診したら良いのかわからない」という方も、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

曖昧な症状や原因不明の不調に対応!

めぐみクリニックでは急な体調不良や日常的に起こる症状に対する診察や検査はもちろん、曖昧な症状や原因不明の不調、健康上の不安についても対応されています。
軽い不調と思っていても実は重大な病気が進行しているというケースもあるそうですので、「医者にかかるほどではない」とお考えの不調についても、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

 

めぐみクリニック「川口市 めまい外来」の特徴

めまい・頭痛・痺れを診療!

めまいや頭痛、痺れは、さまざまな疾患に起因してみられる症状であると言われています。なかには重篤な疾患が原因となっている場合もあるため、放置せずに医療機関に相談することが望ましいそうです。
めぐみクリニックは、めまいや頭痛、痺れの診療に対応されています。めまいに関しては、突発性難聴やメニエール病、脳循環障害や脳腫瘍などを視野に入れて診療されているそうです。必要に応じて高度医療機関を紹介できる体制を整えられているそうなので、安心して受診できるのではないでしょうか。

更年期障害によるめまいに漢方を処方!

更年期障害は、めまいや神経過敏、うつ気分といった症状を引き起こす場合があると言われています。めぐみクリニックは、更年期障害による諸症状への対処方法の一つとして、漢方の使用を提案されているそうです。
めまいに対しては、当帰芍薬散を処方されています。当帰芍薬散は冷え性や貧血症状の改善にも効果的だそうなので、自律神経のバランスを総合的に整えられるのではないでしょうか。

 

めぐみクリニック「埼玉県 漢方治療」の特徴

病気でない不調でも相談できる!

漢方治療と聞くと「保険が適用されず高価な治療」というイメージの方も少なくないと思いますが、実際は急性の病気に即効性が認められる漢方薬も多く、健康保険適用の漢方製剤もたくさんあります。めぐみクリニックでは治療法の1つとして漢方を選ぶことができ、風邪や更年期障害などを中心に病気ではない不調にも対応してもらえるので、長期間体調がすっきりしない方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

プレ更年期のお悩みにも対応!

30代後半~40代半ばという更年期の少し前の時期に、更年期と同様の症状が起こることをプレ更年期と呼ぶようになってきているそうです。卵巣機能の低下よりもストレスによる自律神経バランスの乱れが大きく関与していると言われ、ホルモン補充療法に抵抗がある場合には漢方薬による治療が受けられます。冷えや貧血症状、めまい、頭重感の強い方には「当帰芍薬散」、イライラや不眠などの精神症状や肩こりが強い方には「加味逍遙散」というように症状に合わせて処方してもらえるのは嬉しいポイントですね。

医院情報

医院名

医療法人社団 健真会 めぐみクリニック

院長

長野 真

診療時間

午前: 月~土 9:00~12:30
午後: 月~金 15:00~18:30 土 14:00~17:00
休診日:日・祝

アクセス

埼玉県川口市弥平2-18-8
  • 駐車場 無料:10台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

・整形外科専門医
・外科専門医

セカンドオピニオン

あり

対応できる外国語

英語