- 駅徒歩5分以内
栗田医院
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
栗田医院「豊中市 内視鏡検査」の特徴
内視鏡による安心できる検査!
栗田医院の内視鏡検査では細径内視鏡を導入しており、先端部径は5.8mmと細いため、経鼻からの上部消化管内視鏡検査も可能だそうです。患者さんの苦痛をできる限り和らげることに繋げられています。また嘔吐反射が強い患者さんなどは鎮静剤を用いることで、気持ちの良いうとうととした状態で検査が受けられるよう配慮されています。
大腸がんは検診によって早期に発見できると言われており、治療開始が早いほど治癒する可能性が高いため、大腸内視鏡による検診を勧めらています。
カプセル内視鏡による負担の少ない検査!
超小型カメラを内蔵した、カプセル内視鏡システムを用いた小腸検査・大腸検査を行われています。カプセルを口から飲み込むだけの内視鏡検査なので、従来の検査に比べて痛みが少なく、患者さんへの負担をできる限り抑えた検査が可能だそうです。
専用の記録装置を身に着けて、小腸検査はおよそ8時間後に、大腸検査は排便時のカプセル排出、あるいはバッテリー切れによって検査が終了するそうです。
栗田医院「豊中市 大腸カメラ」の特徴
負担軽減!少ない下剤で楽になる検査!
40歳を過ぎた方には、大腸カメラの定期的な検診を推奨されているそうです。日本では毎年約8万人が大腸がんにかかっており、運動不足や食生活の欧米化が主な原因だと言われています。特に高齢者に多く見られ、今後さらに増加が予想されるそうです。
栗田医院では患者さんが大腸カメラを受けやすいよう、従来より少量の下剤を使用し、苦痛を軽減する工夫をされているそうです。
鎮静剤でリラックス!痛みの少ないポリープ切除!
大腸ポリープの日帰り手術(※術前の検査・術後の経過観察が必要です)は、スコープの中から細いワイヤーを送り込み、ポリープの根元を縛りながら高周波電流で焼き切る方法で行われるそうです。
隆起が低くてワイヤーで縛りにくい場合は、ポリープの粘膜下に生理食塩水を注入して隆起を高くしてから切除されています。鎮静剤を使用するため、生理食塩水の注入やポリープの切除時に痛みが全くないそうです。
医院情報
医院名
院長
診療時間
午後: 月火木金 16:00~18:00
休診日:日・祝
アクセス
-
最寄り駅:
岡町
徒歩2分