FOLLOW US

目次 -INDEX-

ほりぐちファミリー歯科

門真南
一般歯科口腔外科小児歯科
  • 夜間診療
  • 英語対応
  • 託児所/キッズスペース
  • 駐車場あり

ほりぐちファミリー歯科
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~金 9:00~12:30 土 9:00~13:00
午後: 月~金 14:30~19:30
休診日: 日・祝

編集部からのおすすめポイント

ほりぐちファミリー歯科「大阪市鶴見区 小児歯科」の特徴

予防をベースにした小児歯科!

ほりぐちファミリー歯科の小児歯科は、むし歯治療よりもむし歯にならないための予防をベースにした治療を行っているそうです。ブラッシングの指導は保護者の方に対しても行われており、乳歯から永久歯に生え変わる時期の対応も指導されています。
乳歯がむし歯などで抜けた後、適切な対策をしないと将来歯並びが悪くなり、矯正治療が必要になると言われています。乳歯は未成熟で特にむし歯になりやすいため、歯科医院で適切な予防治療を受けることが大切だそうです。

お子さんが歯科医院に慣れるための小児歯科!

早い段階で小児歯科を受診することで、お子さんが痛い思いをせずに歯科医院に慣れることができると言われています。歯科医院に慣れることで、予防治療によりむし歯になりにくいだけでなく、むし歯が出来た場合でも嫌がらずにスムーズに治療に移行できるというメリットもあるそうです。
ほりぐちファミリー歯科には、お子さんが待ち時間にも退屈しないキッズルームが設けられています。お子さんもストレスを感じず、歯科医院に慣れることができるのではないでしょうか。

 

ほりぐちファミリー歯科「大阪市鶴見区 虫歯治療」の特徴

痛みの軽減を徹底して快適な治療を提供!

治療中の痛みをできるだけ抑えるため、必要に応じて麻酔を適切に使用するそうです。麻酔を打つ際の痛みには、表面麻酔で患者さんへの負担を軽減されています。また、痛み止めの処方も可能なので、痛みに敏感な方は一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
治療後の痛みにも配慮し、削る範囲をできるだけ最小限に抑えるよう努められています。むし歯の範囲を知らせる働きのあるう蝕検知液を使用し、治療範囲の縮小を可能にするそうです。

再発防止のためのメンテナンスを実施!

再発防止のため、治療の際に取り残しがないかを入念に確認するそうです。むし歯を削って治すだけではなく、根本的な原因を探っていくよう努められています。丁寧な治療に取り組まれているので、安心して診療が受けられるクリニックと言えるでしょう。
治療後のフォローアップも充実しており、メンテナンスや定期検診を提供されています。患者さん自身のセルフケアが大事だと考え、日々のケア方法などのサポートも積極的に行われているそうです。

ご挨拶

西田 侑平
ほりぐちファミリー歯科
西田 侑平

皆様、はじめまして。院長の西田 侑平と申します。


歯科医院は、歯が悪くなってから行かれる方が多いと思われます。
しかしながら、むし歯や歯周病になってしまってから歯科医院へ行くのは遅いのです。
当院では、健康な歯を1本でも多く残すために歯が悪くなってからではなく、歯が悪くならないための予防歯科に力を入れています。
地域の皆様のかかりつけ医になれるよう、日々、尽力してまいります。
皆様のご来院お待ちしております。


■略歴
平成19年/大阪歯科大学卒業
大阪歯科大学総合診療科にて
臨床研修
平成20年/大阪歯科大学大学院入学
(口腔衛生・予防歯科)
平成21年/益財団法人ライオン歯科衛生研究所
産業歯科保健活動嘱託歯科医
堺歯科衛生士専門学校 非常勤講師
奈良歯科衛生士専門学校 非常勤講師
大阪歯科衛生士専門学校 非常勤講師
行岡医療技術専門学校歯科衛生士科 非常勤講師
日本統合メディカル専門学校柔道整復師科 非常勤講師
平成24年/大阪歯科大学大学院卒業(歯学博士取得)
学位論文『Preventive effect of mouthwash for artificial
incipient carious lesions』
洗口剤の初期う蝕表層下脱灰抑制効果に関する研究
大阪歯科大学大学院非常勤講師
大阪市生野区の井上歯科医院にて勤務
堀口歯科医院にて勤務


■所属学会
日本口腔衛生学会
大阪歯科学会


医院紹介

当院は、予防歯科認定がいる歯科医院です。

ほりぐちファミリー歯科では、なるべく痛みの少ない、再発を防ぐ保険を基本にしている治療を行っております。

痛みを極力少なくするために必要に応じて麻酔を適切に打って治療を行います。麻酔を打つ際に痛みを抑えるために表面麻酔を使用しています。

麻酔が効いている間は痛みはございませんのでご安心ください。

当院では、治療の際、むし歯の取り残しがないか確認し、治療箇所にむし歯が残らないようにしています。

また、むし歯を削って治すだけでは根本的な原因を取り去ったわけではないため、むし歯の原因のプラーク(歯垢)を除去し、患者さま自身、ご自宅でのセルフケア、スキルの向上が必要になります。

メンテナンス、定期検診で少しでも皆様のお口の健康をお守りしていきたいと考えております。

どうぞ、お気軽にご相談ください。


医院情報

医院名

医療法人 育有会 ほりぐちファミリー歯科

院長

西田侑平

診療時間

診療時間
9:00~12:30
14:30~19:30
9:00~13:00
休診日:日・祝

アクセス

大阪府大阪市鶴見区茨田大宮2丁目2-41
  • 最寄り駅: 門真南
    門真南駅から770m(徒歩10分)
    鴻池新田駅から1km(徒歩17分)
    鶴見緑地駅から2km(徒歩19分)
    徳庵駅から2km(徒歩30分)
    門真市駅から3km(車で 9分)
  • バス停:茨田大宮南
  • 駐車場 無料:3台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

日本口腔衛生学会予防歯科認定医

対応できる外国語

英語