FOLLOW US

目次 -INDEX-

篠丸歯科医院

比地大
一般歯科小児歯科矯正歯科
  • 予約制
  • 駐車場あり

篠丸歯科医院
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火水金土 9:00~13:00(予約制)
午後: 月火水金 14:00~18:00 土 14:00~17:00 (予約制)
休診日: 木(祝日のある週は午前診療)・日・祝

編集部からのおすすめポイント

篠丸歯科医院「香川県 歯医者」の特徴

・予防メニューを豊富に用意!

歯周疾患の治療とあわせて、篠丸歯科医院は予防治療にも積極的に取り組んでいます。予防メニューを豊富に用意し、むし歯や歯周病の予防をサポートしているそうです。

予防メニューの内容としては、PMTCエアフロー、歯石除去やフッ素塗布などがあげられます。患者さんの口の状態や希望に応じてメニューを提案しているそうなので、自分に合った方法で口の健康を守れるのではないでしょうか。歯科衛生士は担当制のため、通ううちに信頼関係を作りやすいのがメリットです。顔馴染みの歯科衛生士による予防治療になるため、小さなお子さんや歯医者さんが苦手な人でも通いやすいでしょう。定期的に通える歯医者さんを探している人におすすめです。

・訪問診療に対応!

外来での診療に加えて、篠丸歯科医院は訪問診療を精力的に実施しています。三豊市全域や観音寺市が、訪問診療の対象地域だそうです。

訪問診療では、入れ歯の修理や口腔ケアなどが行われています。口腔ケアは、在宅療養指導口腔機能管理の認定を受けた歯科衛生士が担当されているそうです。体調などの事情により、歯科医院まで足を運ぶのが困難な方は、訪問診療の利用を検討してみてはいかがでしょうか。治療は基本的に保険診療内で行っているため、気軽に利用できそうです。摂食・嚥下のリハビリも行っています。

篠丸歯科医院「香川県 小児矯正」の特徴

お子さんの状態に合わせて矯正装置を選択!

小児矯正の実施に際して、篠丸歯科医院は、お子さんの歯の状態や成長に合わせて、治療に使用する矯正装置を選択されています。採用されている矯正装置としては、床矯正や急速拡大装置、バイオネーターやペンデュラムなどがあげられるそうです。

治療開始前の精密検査では、レントゲン撮影や噛み合わせの確認、歯型採取などを行われています。お子さんの状態を細やかに観察したうえで矯正装置を提案されているので、初めて矯正治療に取り組む場合でも安心できるのではないでしょうか。

マイオブレース矯正を実施!

口呼吸やいびき、鼻づまりなどの症状がみられるお子さんに対して、篠丸歯科医院は、マイオブレース(※1)矯正を提案されています。マイオブレース矯正とは、マウスピース型矯正装置の着用や口腔機能のトレーニングを通して、口周りの習癖の改善を図る治療方法だそうです。

マイオブレース矯正で行う口腔機能のトレーニングは、専門的な知識や経験を有する歯科衛生士が担当されています。マイオブレース矯正は3歳から始められるそうなので、関心がある方は医院に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。(※1) 未承認医薬品等であるため医薬品副作用被害救済制度の対象とはならない可能性があります。

医院情報

医院名

医療法人社団 篠丸歯科医院

院長

篠丸 哲也

診療時間

午前: 月火水金土 9:00~13:00(予約制)
午後: 月火水金 14:00~18:00 土 14:00~17:00 (予約制)
休診日:木(祝日のある週は午前診療)・日・祝

アクセス

香川県三豊市高瀬町比地226-1
  • 最寄り駅: 比地大
    比地大駅から1km(徒歩16分)
    高瀬駅から2km(徒歩27分)
  • バス停:篠丸歯科医院比地小学校前
  • 駐車場 無料:20台

お問い合わせ

その他情報

・香川県 オーラルアプライアンス(スリープスプリント)製作 協力歯科医院

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード