目次 -INDEX-

高橋小児歯科医院

長岡
小児歯科歯科矯正歯科
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 日曜診療
  • 英語対応

高橋小児歯科医院
ご予約・お問い合わせ

編集部からのおすすめポイント

高橋小児歯科医院「新潟県 小児矯正」の特徴

反対咬合に対する早期改善治療!

小児矯正では、お子さんの反対咬合の場合、早期改善による対応を基本されています。乳歯や永久歯の混合歯列期より治療可能で、主に機能的矯正装置を用いて治療を行うそうです。装置は、2種類用意しており、早期矯正にはマウスピースのような装置を用い治療を行われています。
マウスピース型矯正装置は、3歳から使用可能だそうです。舌を本来の位置に戻し、上顎の成長を促進させることで反対咬合を改善するそうなので、早期治療をおすすめします。

口腔筋機能療法と矯正装置の組合せ治療!

生活習慣上の悪い癖などが原因で歯並びが狭くなり、歯並びの乱れを引き起こす可能性が高まるそうです。悪い癖を治すために口腔筋機能療法という専門的な口周りのトレーニングを行い、同時に拡大装置で顎を本来の大きさに広げる治療を行われています。
拡大装置は、取外し式と固定式があり、歯並びの状態に合わせて歯科医師が選択 提案されているそうです。口腔筋機能療法と拡大装置の組合せ治療は、成長期のお子さんだからこそ可能だそうなので、ぜひ受診してみてはいかがでしょうか。
 

高橋小児歯科医院「長岡市 小児矯正」の特徴

成長をサポートする小児矯正!

小児矯正と聞くと「歯並びを整える」イメージが強いかもしれませんが、成長に沿った口腔環境を整えることにも注力されています。たとえば「6歳臼歯の異所萌出」のように、永久歯が正しく生えないトラブルにも適切な治療を提供しているとのこと。この歯は噛み合わせの中心的な役割を果たすため、放置するとその後の歯並び全体に影響が出るかもしれず、注意が必要です。金具やゴムを使って歯を正しい位置へ導く治療は、将来の本格的な矯正治療の必要性を減らす一助にもなるのではないでしょうか。

反対咬合への早期アプローチも!

下の前歯が上の前歯より前に出てしまう反対咬合という噛み合わせでお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。原因は遺伝や舌の癖など多岐にわたり、成長とともに悪化することもあるそうです。早期治療には、3歳頃から使用できる「ムーシールド」や、噛む力を利用して顎の位置を正しく誘導する「E.O.A」など、年齢や状態に応じた装置を活用されています。治療後も成長に合わせた経過観察を受けられるので、長期的に安心してお任せできそうですね。

医療機関情報

医療機関名

高橋小児歯科医院

院長

高橋 喜一

アクセス

新潟県長岡市大手通1-5-2 タカノビル4F
  • 最寄り駅: 長岡
    長岡駅から260m(徒歩 4分)
    北長岡駅から3km(車で 7分)
    宮内駅から3km(車で 8分)
    越後滝谷駅から9km(車で23分)
  • バス停:厚生会館前東坂之上

お問い合わせ

対応できる外国語

英語