FOLLOW US

目次 -INDEX-

杏雲ビル歯科

御茶ノ水
一般歯科
フッ素塗布 / シーラント / 歯ぎしり / 金属アレルギーの歯科治療 / フッ化物洗口の指導 / 埋伏歯抜歯 / 歯牙移植術 / 口腔外科関連小手術
  • セレック
  • 女医
  • 急患受付
  • 英語対応
  • 駅徒歩5分以内

杏雲ビル歯科
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~土 9:30~13:00
午後: 月~金 14:00~19:00 土 14:00~18:00
休診日: 日・祝

編集部からのおすすめポイント

杏雲ビル歯科「東京都 セレック」の特徴

一般的な歯科治療だけでなく、セレック治療にも対応!

杏雲ビル歯科は、一般的な歯科治療だけでなくセレック治療にも対応されています。
セレック治療とは、虫歯などで失った歯質を、天然歯と同色・質感のセラミックで補う治療だそうです。治療が完了するまでの来院回数が少ない、再度虫歯になりにくい、きれいな仕上がりになるなどのメリットがあります。
セレック治療であれば、「歯を削る、セレックで修復物を制作、詰め物の装着」の3ステップが1回の来院で可能です。治療時間は約90分となります。
治療後は、まず1週間ほど使用感を確かめます。問題がなければ、その後4~6か月の感覚で噛み合わせに問題がないかや、汚れていないかなどの定期検診を行うそうです。定期検診を行うことで、詰め物が長期的に口の中で保てるようにしていきます。
杏雲ビル歯科のセレック治療は、治療して終わりではなく、継続して歯の様子を見てもらえるのが特徴的です。将来の経過が不安な方も、安心してセレック治療に臨めるでしょう。

患者さんの目線に立った丁寧な説明!

杏雲ビル歯科は、患者さんの目線に立ち、丁寧に治療方法を説明することを心がけられています。治療方法は複数提示し、患者さん自身が希望する治療方針を尊重して、治療を行われているそうです。
例えば抜歯箇所を補う場合は、入れ歯・ブリッジ・インプラントの3つの治療方法すべての長所と短所を、患者さん目線でわかりやすく説明されます。そして患者さんに納得のいく選択をしてもらったうえで、万全の準備を行い全力で治療を開始されるそうです。
丁寧な説明を受けられれば、患者さんも不安が残りません。

杏雲ビル歯科「千代田区 入れ歯」の特徴

経験豊富な歯科医師が入れ歯治療を担当!

杏雲ビル歯科は、歯の欠損を補う治療の実施にあたり、入れ歯、ブリッジ、インプラントの3通りの方法について、メリットとデメリットをできるだけわかりやすく説明されています。治療方法を複数提示し、患者さんが選択した方針を尊重して、治療を開始されているそうです。

入れ歯治療は、東京医科歯科大学歯学部付属病院で長きにわたり研鑽を積まれた歯科医師が担当されています。経験豊富な歯科医師が在籍されているので、入れ歯について安心して相談できるのではないでしょうか。

インプラント治療にも対応!

杏雲ビル歯科は、入れ歯治療やブリッジに加えて、インプラント治療にも対応されています。インプラント手術前は、CT撮影や模型診査などを行い、埋入するインプラントの長さや太さをシミュレーションされているそうです。

使用するインプラントは、信頼性が高いと言われているストローマンインプラントを採用されています。現在の入れ歯の使用感が気になる方は、インプラントも含め、どの方法で改善を目指した方がよいか相談してみてはいかがでしょうか。

杏雲ビル歯科「東京都 歯がグラグラ」の特徴

・歯がグラグラする悩みを相談できる歯周病治療!

杏雲ビル歯科の歯周病治療では、歯がグラグラする悩みを相談できます。歯周病治療の流れは、検査、治療、治療後の検査、メンテナンスとなっています。はじめに行う検査では、全身の状態の問診や歯周組織検査、レントゲン写真による診察を行うそうです。同院では、歯にこびりついている歯石の除去から治療をすすめていくそうです。さらに歯石を除去したあとはブラッシングの指導や噛み合わせの調整も行います。さらに 必要に応じて、投薬や応急処置なども行っていくそうです。
医院ホームページでは、杏雲ビル歯科の歯周病治療の流れや歯周病の症状などを確認できます。歯がグラグラして困っている人は、ぜひチェックしてみてください。

・衛生管理や院内感染予防を徹底!

杏雲ビル歯科の特徴には、衛生管理や院内感染予防を徹底していることも挙げられます。杏雲ビル歯科は、使い捨て器具を積極的に使っているそうです。むし歯の治療に使用するハンドピースや診療器具については、ハンドピース専用の滅菌器やクラスB滅菌器を使用して徹底的に滅菌しています。また、患者さんの来院時には、検温や手指の消毒をお願いしているそうです。歯医者さんの衛生面が気になる人も、通いやすい環境だといえるでしょう。

医院情報

医院名

医療法人社団 ニコライ会 杏雲ビル歯科

院長

重松 敏充

診療時間

午前: 月~土 9:30~13:00
午後: 月~金 14:00~19:00 土 14:00~18:00
休診日:日・祝

アクセス

東京都千代田区神田駿河台2-2 御茶ノ水杏雲ビル1F
  • 最寄り駅: 御茶ノ水
    御茶ノ水駅から170m(徒歩 3分)
    新御茶ノ水駅から280m(徒歩 4分)
    小川町駅から580m(徒歩 8分)
    淡路町駅から580m(徒歩 8分)
    神保町駅から710m(徒歩 9分)
  • バス停:日大病院御茶ノ水駅

お問い合わせ

費用負担

・保険医療機関
・生活保護法指定医療機関

連携有無

・病院
・医科診療所
・歯科診療所
・薬局

対応できる外国語

英語

その他情報

・院内処方あり
・施設内は全面禁煙
・筆談など文字による聴覚障害者への配慮あり
・セカンドオピニオンのための診療情報提供

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード