FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を市区町村から探す
  4. 東京都
  5. 品川区
  6. 【2024年】品川区の小児科 おすすめしたい7医院

【2024年】品川区の小児科 おすすめしたい7医院

 更新日:2024/03/29
品川区の小児科 おすすめしたい医院

品川区で評判の小児科をお探しですか?

品川区は東京都の市のひとつで、夜間診療や、日本小児科学会認定の小児科専門医が在籍しているなど様々な小児科クリニックの選択肢があります。

私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきたインタビューなどの情報をもとに、品川区でおすすめできる小児科クリニックをご紹介いたします。
※2024年03月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

品川区で評判の小児科7医院!

大高小児科醫院(荏原中延駅徒歩7分)

  • 駅徒歩7分

大高小児科醫院photo

アクセス・住所・診療時間

東京急行池上線 荏原中延駅 徒歩7分
東京急行池上線 戸越銀座 徒歩8分
東京急行目黒線 武蔵小山 徒歩9分

東京都品川区西中延1-2-23

診療時間
8:30~12:00
14:00~15:00
15:00~18:30

※予防接種・健診は14:00~15:00になります。※午前、午後の診察時間内に予防接種・健診ご希望の方は、ご連絡ください。▲:毎月第2火曜日の午後の診療は、16:00~18:30とさせていただきます。
【資格・所属学会】
・日本小児科学会 小児科専門医

大高小児科醫院はこんな医院です

大高小児科醫院photo

品川区西中延にある大高小児科醫院は、東急池上線・荏原中延駅から徒歩およそ7分、戸越銀座駅から徒歩およそ8分、さらに東急目黒線・武蔵小山から徒歩およそ9分と、利用できる大変アクセスに優れた立地にある小児科医院です。さらに医院の地下と近隣に合計3台分の駐車スペースが設けられており、お車でも安心して通院することができます。

現院長先生のお父様である先代院長先生が開業して以来なんと60年以上もの長い歴史を持ち、身近なかかりつけ医として地域に親しまれているこちらでは、一般的な小児科診療をはじめ小児循環器・小児アレルギー・小児皮膚科など多岐にわたる小児科ケアがおこなわれています。

小児科専門医によって科学的な根拠を重視しながらおこなわれる専門性に優れた医療品質と、小さなお子様の緊張感や不安感に優しく寄り添う「身近なお医者さん」としての温かさが両立している点こそ大高小児科醫院の特筆すべき特徴であると言えるでしょう。

大高小児科醫院photo

大高小児科醫院の特徴について

・専門性に優れた科学的根拠に基づく小児科医療を提供!

大切なお子様を診てもらうにあたっては医療品質に信頼をおける小児科医院を選びたいと考えるのは、すべての保護者の方にとって共通の願いであると言えるでしょう。

「科学的な根拠にもとづいた医療を提供する」という理念のもと、大高小児科醫院では日本小児科学会の認定を受けた小児科専門医である院長先生による専門性に優れた小児科医療がおこなわれているため、保護者の方も大切なお子様の診療を安心してお任せすることができます。

・プライマリーケアを実現する総合的な小児科医療!

身近なかかりつけ医として最初の健康相談窓口となり、ホームドクターとして継続的な健康サポートを提供し続ける「プライマリーケア」という取り組みを大切にしている大高小児科醫院では、一般的な小児科診療をはじめアレルギーや皮膚ケア、循環器トラブルへの対応など包括的な小児科医療がおこなわれています。

また、日常的なヘルスケアから急な健康トラブルへの対処まで柔軟に対応してもらえることにくわえて、0歳の乳幼児から15・16歳までのお子様まで継続的な小児科サポートを受けることができます。

・身近なかかりつけ医としての温かい心配り!

科学的根拠に基づく専門性に優れた小児科医療を受けられると同時に、小さなお子様が病院に対して感じる恐怖感や不安感を軽減するための温かい心配りが充実している点も大高小児科醫院の嬉しいポイントです。いかにもお医者さんという雰囲気で子供たちに緊張感を与えてしまわぬよう白衣を着用せず、清潔感のある落ち着いた色合いの衣服で診療してもらえるため病院嫌いのお子様でも安心して診療に取り組むことができます。

さらに、ベビーカーでも安心して利用できるバリアフリー設計など、お子様をお連れの保護者の方にとっても嬉しい配慮が施されています。

もう少し詳しくこの小児科のことを知りたい方はこちら大高小児科醫院の紹介ページ

高輪マリンこどもクリニック(高輪台駅徒歩4分)

  • 駅徒歩4分

高輪マリンこどもクリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

都営地下鉄浅草線 高輪台駅 徒歩4分
各線 品川駅高輪口 徒歩11分
各線 五反田駅A6出口 徒歩13分
東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線 白金台駅 徒歩16分

東京都港区高輪3丁目7-8 西町ビル2F

診療時間
8:30~12:00
14:30~15:30
15:30~18:00

★:9:00~13:00
▲:クリーンタイム(予防接種や健診などの感染症患者と接触がない時間帯)
※受付は診療終了30分前までとなります。

【所属・資格など】
・日本小児科学会 小児科専門医・指導医
・日本アレルギー学会 アレルギー専門医
・日本小児科医会
・日本小児アレルギー学会

高輪マリンこどもクリニックはこんな医院です

高輪マリンこどもクリニックphoto

高輪マリンこどもクリニックは、品川区との区境である港区高輪に位置しており、JR品川駅、五反田駅方面からのアクセス良好なクリニックです。JR品川駅からほど近い小児科で、区をまたぎますが東五反田・北品川にも隣接しています。院長は日本小児科学会 小児科専門医、日本アレルギー学会 アレルギー専門医の資格をもつ女性医師で、小児一般診療はもちろん、アレルギー診療、乳幼児健診、予防接種にも力を入れられています。品川区にお住まいのお子さんでも、予防接種はすべて公費での対応が可能です。乳幼児健診は、6-7か月健診、9-10か月健診に対応しています。また、無料で1か月健診を受けることができます。

高輪マリンこどもクリニックの特徴について

高輪マリンこどもクリニックphoto

・子どもも大人も行きたくなるような空間!

院長は、自身も2人の子どもを子育て中の女性小児科医です。母親目線を生かした、親子ともに少ない負担で通院できる通いやすいクリニック作りが魅力です。
院内はベビーカーごと移動できる広々とした空間となっており、授乳室やおむつ替え台も備えた広いトイレを完備しています。待合にはteamLabとコラボしたタッチパネル式の遊べる大きなモニターや、たくさんの絵本が用意されており、お子さんに楽しく通ってもらえるように様々な工夫が施されています。「病院嫌い、ワクチン嫌いな子にも、楽しく通ってきてほしい」「病院に連れてくる保護者の方の負担を少しでも軽減できたら」という思いが詰まっています。

・一般小児診察、アレルギー診察にも対応!

一般的な小児科診療はもちろん、専門性を生かしたアレルギー診療にも力を入れられています。「正しい診断」と、「わかりやすく継続しやすい治療方針の提案」をモットーとされており、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、喘息、花粉症などでお悩みの方に向けて診療を行っています。中高生や保護者の方の感冒、アレルギー症状にも対応されています。また東京慈恵会医科大学附属病院、愛育病院をはじめとした地域の病院とも密に連携をとられており、精査や入院治療が必要となった場合にも安心です。

・感染対策にも配慮!

高輪マリンこどもクリニックには診察室が4つあり、発熱のある場合は待合室ではなく各診察室内に案内することで、ほかの患者さんとの接触をできる限り減らすような工夫がされています。また、一般診療の時間とは別に、14時30分~15時30分の時間帯は「クリーンタイム」として、感染症状のない患者さん専用の診察時間となっています。乳幼児健診や予防接種、アレルギー相談、湿疹相談など、ほかの感染症患者さんとの接触を避けたい方は、こちらの時間帯に安心して受診することができます。

もう少し詳しくこの小児科のことを知りたい方はこちら高輪マリンこどもクリニックの紹介ページ

どい小児科(戸越駅徒歩4分)

  • 駅徒歩4分

アクセス・住所・診療時間

都営浅草線 戸越駅 徒歩4分 東急大井町線 戸越公園駅 徒歩6分

東京都品川区戸越3-9-12 グランパル戸越1F

診療時間
8:45~12:00
15:00~18:00

※診療受付は午前は11時45分まで、午後は17時30分までとなります。※乳児健診は火曜日・水曜日の13:00~14:00に予約制で行っております。★:土曜日は、一般診療の受付を11時30分まで、12時以降は予防接種のみの受付となります。

どい小児科はこんな医院です

品川区戸越のどい小児科は、都営浅草線・戸越駅から徒歩およそ4分、さらに東急大井町線・戸越公園駅から徒歩およそ6分と、複数路線のの駅から徒歩圏内にある電車でのアクセス抜群の小児科医院です。

一般診察は木曜日を除く平日の18時までと土曜日の11時30分までとなっています。なお乳児検診は火・水曜日の13~14時、予防接種は木曜日を除く平日の14~15時と土曜日の12時20分~15時となっています。土曜日も予防接種を受けることができる点は、平日忙しい保護者の方にとって嬉しいポイントの一つです。

なお、乳児検診と予防接種は完全予約制となっています。どい小児科ではインターネット予約システムを導入しているので24時間いつでもパソコンやスマホから予約を取ることが可能です。

どい小児科の特徴について

・安心して診療を受けられる小児科です!

どい小児科では、院内感染予防のため2つの隔離診察室を設けています。この隔離診察室は待合室の手前から入り口を分けてあるので、インフルエンザやノロなどの感染症の場合でも他のお子さんへの感染を心配することなく診察を受けられます。

また、処置室の一角にはカーテンで仕切ることができる畳敷きのスペースを設けています。診察後の身支度や授乳など多目的に使うことができるスペースとなっており、自由に利用できるのでとても便利です。

・リラックスできる雰囲気作りにこだわっています!

どい小児科では待ち時間を楽しく遊んで過ごせるように、待合室にプレイスペースを設けています。プレイスペースには一つひとつ丁寧に選び抜かれたおもちゃや絵本がたくさん置かれており、小さなお子様が夢中になって遊んでいるうちに緊張感もほぐれます。

また、どい小児科では女性の院長先生による診察がおこなわれています。病気に関することだけではなく子育てで困っていることや悩みなども相談でき、まさに頼りになるホームドクターといった感じの小児科です。どんなささいな質問も笑顔で答えてくれる、相談しやすい雰囲気も嬉しいポイントの一つです。

もう少し詳しくこの小児科のことを知りたい方はこちらどい小児科の紹介ページ

サンタハウスこどもクリニック(武蔵小山駅徒歩1分)

  • 駅徒歩1分

アクセス・住所・診療時間

東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩1分

東京都品川区小山3-1-2-1F

診療時間
9:00~12:30
15:00~18:30

★:14:00~17:00、※土曜日午後は、健診と予防注射のみで、一般診療はありません。

サンタハウスこどもクリニックはこんな医院です

東急目黒線・武蔵小山駅より徒歩1分の場所にあるサンタハウスこどもクリニックは、院内の様々な場所にお子様が楽しめる工夫が施されている小児科です。動物の顔があったり空の模様が描かれていたりするため、病院嫌いのお子様でもリラックスできる院内環境となっています。

サンタハウスこどもクリニックにはアレルギー科もあり、喘息やアトピー性皮膚炎など様々なアレルギー疾患に関して専門性に優れた治療がおこなわれています。アレルギーをお持ちのお子様だけではなく、大人の方の診療も行っているため、お子様と同じ病院で診療を受けられる点は保護者の方にとって大変嬉しいポイントと言えるでしょう。

また、サンタハウスこどもクリニックでは病児保育も実施しています。お子様が風邪を引いたけれども看病できる大人の方がいない等の場合に一時的に預けることができ、忙しい保護者の方にとっては大変嬉しい取り組みとなっています。

サンタハウスこどもクリニックの特徴について

・お子様第一に考えられた納得の院内環境!

サンタハウスこどもクリニックは、院内の環境に対して良い評判が多く寄せられているクリニックです。「待合室にはおもちゃがたくさんある」「いつもアンパンマンが流れている」など、お子様が飽きないような工夫が施されています。

また、処置をする部屋には空をイメージした模様の壁紙が使われており、お子様が少しでもリラックスできるような配慮がされています。さらに、インフルエンザや手足口病などの感染症予防のため隔離するための部屋も用意されているので、院内感染が心配な保護者の方も安心です。

・子ども好きな先生とスタッフの下で楽しい診療を!

家庭のファミリードクターとして「きめ細やかな気配り」と「心の通ったコミュニケーション」を大切にした診療がおこなわれているサンタハウスこどもクリニック。通院しているお子様の保護者の方からは「子どもへの接し方が上手」「遊びながら診察してくれるので子どもも嫌がらない」といった評判が寄せられています。

さらに、「明るくて保育士のようなスタッフ」「スタッフも明るく楽しい方々なので話しやすい」など、先生だけではなくスタッフにもお子様を楽しませようという心遣いが感じられる点もこちらのクリニックの魅力となっています。

もう少し詳しくこの小児科のことを知りたい方はこちらサンタハウスこどもクリニックの紹介ページ

こどもの森クリニック(目黒駅徒歩1分)

  • 駅徒歩1分

こどもの森クリニックphoto引用:https://www.kodomonomori-clinic.com/

アクセス・住所・診療時間

JR山手線・東急目黒線・東京メトロ南北線・都営三田線 目黒駅 徒歩1分

東京都品川区上大崎3-3-1 自転車総合ビル1階

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00

※年末年始・夏期休暇がございます。予約時間(8:30~11:30/13:50~17:30)

こどもの森クリニックはこんな医院です

こどもの森クリニックphoto引用:https://www.kodomonomori-clinic.com/

JR山手線をはじめ多数の鉄道路線の乗り入れ駅である目黒駅から徒歩約1分のこどもの森クリニックは、地域のお子さんのかかりつけ医として人気をあつめるクリニックです。小児科・アレルギー科を標榜している他、漢方外来もあり漢方薬の処方もおこなわれています。

診療時間は平日の18時までと土曜日の12時までとなっています。土曜日も診療をおこなっているという点は、平日忙しい方にとって来院しやすいポイントの一つです。

こどもの森クリニックには院長先生をはじめ全ての診療が女性ドクターによっておこなわれています。男性のドクターだと緊張してしまったり怖いと感じてしまうお子様にとって、女性ドクターによる診療は安心感の大きなものとなることでしょう。ドクターもスタッフも優しく丁寧な対応を心がけており、優しい雰囲気にあふれている点もこちらの嬉しいポイントです。

こどもの森クリニックの特徴について

・清潔で雰囲気の良いクリニックです!

こどもの森クリニックの院内はきれいで明るく、可愛らしい雰囲気のインテリアが印象的な院内環境となっています。掃除が行き届いていて清潔に保たれているという点も、小さなお子さんを診てもらう小児科クリニックとしては嬉しい特長であると言えるでしょう。

また、こどもの森クリニックの待合室にはキッズスペースが併設されており、緊張しがちな待ち時間も楽しく遊びながら待つことができます。おもちゃや本はきちんと整頓され、清潔に保たれているので安心して遊ばせることができます。

・漢方の処方をおこなっています!

漢方の処方をおこなっているという点も、こどもの森クリニックの特徴です。一例として、アトピー性皮膚炎で保護者の方がステロイドの使用を望まない場合は軟膏と漢方薬で対応しています。

漢方薬はお子さんの病状だけではなく体質によって使用する漢方の種類や量が変わってきます。そのためこどもの森クリニックの漢方外来ではお子さんや保護者の方の話をしっかりと聞き、お子さん一人ひとりに合わせたオーダーメイドに近い処方をおこなっています。

もう少し詳しくこの小児科のことを知りたい方はこちらこどもの森クリニックの紹介ページ

けいひんファミリークリニック(鮫洲駅徒歩5分)

  • 駅徒歩5分

けいひんファミリークリニックphoto引用:http://www.med-kfc.com/

アクセス・住所・診療時間

京急本線 鮫洲駅 徒歩5分 京急本線 立会川駅 徒歩6分

東京都品川区東大井2-12-19 MKビル3階

診療時間
9:00~13:00
15:00~18:00

★:16:00~18:00、※最終受付は終了の30分前です。

けいひんファミリークリニックはこんな医院です

けいひんファミリークリニックphoto引用:http://www.med-kfc.com/

品川区東大井にあるけいひんファミリークリニックは、京急本線・鮫洲駅から徒歩およそ5分ほどの場所にあります。医院には合計2台分の駐車スペースが用意されているため、お子様を連れてお車で安心して通院することができます。

日曜・祝日の休診日を除く平日18:00までの診療時間にくわえて土曜日の午前診療も実施しており、お子様と一緒に週末を利用して余裕を持って通院できる診療時間設定となっている点もこちらの嬉しいポイントです。

ご家族そろって気軽に利用できる「家族のお医者さん」として診療をおこなうこちらでは、内科・健康相談・健康診断などのホームドクターとしての診療にくわえて、小児科専門医による専門性に優れた小児科医療がおこなわれています。

けいひんファミリークリニックの特徴について

・スペシャリストによる安心の小児科ケア!

小さなお子様をはじめご家族皆様で気軽に利用できるホームドクターでありながらも、日本小児科学会の認定を受けた小児科専門医による専門性に優れた小児科医療が受けられる点こそがけいひんファミリークリニックの特筆すべき特徴であると言えるでしょう。。

身近でありながらも小児科医療のスペシャリストによる質の高い健康サポートを受けられるクリニックは、お子様の健康を願う保護者の方にとって頼れる存在となることでしょう。

・お子様や保護者の方の安心につながる取り組みが充実!

身近な「家族のお医者さん」として地域の方々の健康サポートを担うけいひんファミリークリニック。ベビーカーをご利用の方でも安心して利用できるバリアフリー設計の院内づくりをはじめ、お子様や保護者の方にも嬉しい広々としたキッズスペースの設置など、小さなお子様はもちろんあらゆる患者さんの安心につながる温かい心配りが随所に見受けられます。

さらに、火曜日の15:00~16:00は乳児健診に特化した診療時間となっている点も、小さなお子様をお連れの保護者の方にとって嬉しいポイントとなっています。

もう少し詳しくこの小児科のことを知りたい方はこちらけいひんファミリークリニックの紹介ページ

さくらの丘こどもクリニック(蔵小山駅徒歩8分)

  • 駅徒歩8分

アクセス・住所・診療時間

東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩8分 東急池上線 戸越銀座駅 徒歩8分

東京都品川区荏原2-17-19 武蔵小山グランドハイツ1階

診療時間
8:30~12:30
14:30~18:00

※月曜祝日の場合、翌日の火曜日午後は診療いたします。

さくらの丘こどもクリニックはこんな医院です

東急目黒線・武蔵小山駅および東急池上線・戸越銀座駅から共に徒歩およそ8分。2路線2駅が利用できる便利な立地環境にあるさくらの丘こどもクリニックは、地域に根差したかかりつけ医としてお子様の健康サポートを担う小児科医院です。

一般的なお子様の病気に対する包括的な診察・治療にくわえて予防接種や各種検診がおこなわれているこちらでは、お子様の自然治癒力を重視しながらおこなわれる親身な健康サポートを受けることができます。

土曜診療の実施をはじめパソコンやスマートフォンから利用できる順番予約システムの導入など、利便性の向上につながる取り組みが充実している点もこちらの嬉しい特長となっています。また、医院近隣にはスーパーマーケットや大きな商店街もあり、健診などのついでに便利にお買い物ができる点もお忙しい保護者の方にとっては嬉しいポイントです。

さくらの丘こどもクリニックの特徴について

・専門性に優れた総合的な小児科医療を提供!

地域のかかりつけ小児科でありながらも、日本小児科学会の小児科専門医による専門性に優れた小児科医療がおこなわれているさくらの丘こどもクリニック。風邪・発熱・腹痛などのお子様に多く見られる健康トラブルはもちろんのこと、気管支炎や喘息などの呼吸器疾患や、皮膚炎・湿疹といった皮膚疾患に至るまで、地域の小児科医療の担い手としての包括的な小児科ケアを受けることができます。

さらに、小児科専門医である院長先生は柔和な笑顔が印象的な女性である点も、病院が苦手なお子様にとって嬉しいポイントとなることでしょう。

・感染対策が徹底された安心の院内設計!

デリケートなお子様を病院に連れてゆくにあたって、風邪などに感染してしまわないか不安に感じる保護者の方も多いことでしょう。

総合的な小児科ケアのみならず、各種の予防接種や乳児健診・幼児健診など、お子様に必要となるあらゆる健康サポートがワンストップでおこなわれているさくらの丘こどもクリニックでは、予防接種や検診などで訪れる健康なお子さまと病気をお持ちのお子様を出入り口から待合室・診療室まで完全にスペースを分離することによって、健康なお子さまにも安心の医療環境が整えられています。

もう少し詳しくこの小児科のことを知りたい方はこちらさくらの丘こどもクリニックの紹介ページ

おすすめの小児科クリニックまとめ

相談する医院の選び方や好み、先生との相性などは人それぞれだと思います。ご要望にあわせて、じっくり小児科クリニックを選んでみてはいかがでしょうか?