さいたま市の心療内科♪おすすめ7医院(1/4) 2019.01.06

さいたま市で通える心療内科クリニックをお探しですか?

さいたま市は、埼玉県の市のひとつで、病院やメンタルクリニックにおいても複数の選択肢があります。クリニックを探すうえで大切な、医院内部の雰囲気、駅からの立地、すでに通ったことがある方からの評価など、多くの判断材料を記事形式でご紹介することを通じて、相性のいい心療内科クリニックを探し、相性のいい心療内科医の先生探しのお手伝いをしたいと考えています。

私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報をもとに、さいたま市でおすすめできる心療内科クリニックをご紹介いたします。
※2019年1月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。


 

さいたま市で評判の心療内科7医院!


 

うらわメンタルクリニック 南浦和駅 東口 徒歩1分

JR京浜東北線 南浦和駅 東口 徒歩1分

埼玉県さいたま市南区南浦和2-38-7 富士見ビル2F

診療時間
9:00~12:00
14:30~19:30

【保有資格】
・医学博士号(甲種)
・日本精神神経学会 専門医
・日本精神神経学会 専門医指導医
・日本医師会 認定産業医
・精神保健指定医

うらわメンタルクリニックはこんな医院です

うらわメンタルクリニックは、埼玉県さいたま市の南区南浦和にある富士見ビル2階に位置するクリニックです。最寄駅は京浜東北線の南浦和駅であり、駅からは徒歩1分と非常に駅チカでアクセスしやすい立地となっています。そのアクセスの良さから幅広い地域の患者さんが通われており、信頼と実績をうかがわせるクリニックでもあります。
診療内容は心療内科や神経内科、メンタル科、精神科を中心に診ておられ幅広いご対応が期待できるでしょう。院長先生は日本精神神経学会の専門医の資格をお持ちでもあり、その卓越した知識をもってして非常に親身にお話などを聞いてくださいます。
診療時間は月・火・水・金・土で午前9時から午後7時半までとなっており、土曜日も含め夕方以降の夜間診療を行われていることはとても通いやすいクリニックと言えるでしょう。日中お忙しくされている患者さんでも、例えばお仕事や学校の帰りなどに通院することができます。受診の際は予約があればスムーズですが、それがプレッシャーとならないように予約なしでも受け付けておられるのでぜひ一度受診されてみてはいかがでしょうか。

うらわメンタルクリニックの紹介動画

うらわメンタルクリニックの特徴について

・オーダーメイド治療によりその人の個別性を大事にされています!

うらわメンタルクリニックでは、メンタルケアを中心に行うクリニックであるという性質上、患者さんの個別性を非常に重視した診療を行われています。患者さんのお話を親身になってお聞きされ、その上で患者さんに合うと思われる治療をオーダーメイドで検討してくださるので、安心して受診することができるでしょう。
とくに治療初期においては原因の解消方法や処方薬の種類が適切かどうかを丁寧に見極めながら関わってくださるので、はじめてメンタルクリニックに通われる患者さんでも安心できることと思われます。
また、処方薬ばかりに頼りすぎないことも理念としてお持ちであり、治療が進む中で症状が軽減されれば、それに応じてお薬を減らすなどのご対応もされているため、長く信頼して通えるクリニックであるとおすすめできます。

・うつ病の初期段階から支えるクリニックです!

うらわメンタルクリニックでは、うつ病を発症された患者さんへの治療について特に力を入れて取り組まれています。うつ病は初期段階における対応が重要な病気であり、その予兆を見逃さないことが大切です。
例えば、だるさや疲れが取れない、活き活きとできない、考え込みやすい、集中できない、判断ができないなどがうつ病の予兆であるとうらわメンタルクリニックではお考えです。このような予兆を少しでも感じられたら、患者さん自身の中だけに留まらせて悩むのではなく、まずは一度ご相談されることをおすすめいたします。うらわメンタルクリニックでは、院長先生をはじめスタッフの方々がみなさんとても親身になって接してくださるので安心感をもって受診することができるでしょう。

もう少し詳しくこの心療内科のことを知りたい方はこちらうらわメンタルクリニックの紹介ページ


 

彩の国みなみのクリニック 南浦和駅 東口 徒歩4分

JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 東口 徒歩4分

埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目27-12 アビアント3F

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00

★:火曜・土曜は13:00~19:00

【保有資格】
・精神保健指定医
・日本性科学会認定 セックスセラピストスーパーバイザー

彩の国みなみのクリニックはこんな医院です

埼玉県さいたま市南区南浦和に所在する彩の国みなみのクリニックは、最寄駅であるJR京浜東北線・武蔵野線「南浦和」駅から徒歩4分とアクセス良好なクリニックです。南浦和駅の東口を出て、左側に見える高架下をくぐりすぐに右に曲がります。そのまま130mほど直進すると、左側に彩の国みなみのクリニックがあります。一人ひとりの方とゆっくり寄り添うカウンセリングを提供したい、との思いから2014年に開院しました。クリニックに行くだけでリラックスでき、心が癒されるような空間を目指しています。
患者さんのお話しをしっかりと聞き、精神分析を行う丁寧なカウンセリングと適切な薬の処方で、患者さんを明るい方向へ導く診療を提供しているクリニックです。
心療内科医として豊富な経験をもつ院長が、「こころとからだ」の症状を扱う心療内科、「こころ」の症状を扱う精神科、脳が原因で生じる精神疾患や心理的原因で生じる不調を扱う「神経精神科」の診療を行っています。

彩の国みなみのクリニックの特徴について

・経験豊富な院長です!

彩の国みなみのクリニックの院長は、1979年から現在に至るまで、浦和保養院(現・聖みどり病院)や亀田総合病院、埼玉社会保険病院、埼玉医科大学などで多くの患者さんの診療にあたってきた経験の持ち主です。なんとなく気分が優れない、やる気が起こらない・・・など、「いつもと違う」と感じたら一人で悩まず、安心して何でも打ち明けられるような雰囲気の彩の国みなみのクリニックで、経験豊富な院長に相談してみましょう。

・性のお悩みも彩の国みなみのクリニックで!

パートナーとのセックスレスについて、性同一性障害、トランスジェンダー、フェティシズムなどといった性のお悩みも相談にのっています。なかでも性同一性障害については、日本の精神科医療でも深く携わり、リードしてきた分野であり、かわごえクリニックではジェンダークリニックを担当、さらにGID(性同一性障害)学会での理事を務めているほどです。誰にも相談できない性のお悩みは、ぜひ彩の国みなみのクリニックで相談してみてください。

・丁寧なカウンセリングを行っています!

原因不明の頭痛や動悸、その症状はこころの不安定さが原因の場合も多くあります。彩の国みなみのクリニックでは、一人の患者さんにつき20~40分ほどかけて、心の中に溜め込んでしまったものをすべて吐き出せるよう、丁寧なカウンセリングを行っています。もし、泣いてしまいそうなら我慢しないで泣きましょう。ベテランの先生があなたのお話しをしっかりと聞いてくれます。カウンセリングを中心とした診療ですが、症状に合った薬がある場合は、投薬治療も行っています。まずは相談をしてみましょう。

もう少し詳しくこの心療内科のことを知りたい方はこちら彩の国みなみのクリニックの紹介ページ


 

武蔵浦和メンタルクリニック 武蔵浦和駅 東口 徒歩30秒

出典:http://www.m-mental-clinic.com/

JR埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅 東口 徒歩30秒

埼玉県さいたま市南区別所7-6-8 ライブタワー武蔵浦和201

診療時間
10:00~13:00
15:00~19:00

★:土曜日は10:00~14:00/15:00~17:00
※受付開始は午前・午後とも診療開始時間の15分前からとなります

武蔵浦和メンタルクリニックはこんな医院です

出典:http://www.m-mental-clinic.com/

埼玉県さいたま市南区にある武蔵浦和メンタルクリニックは、JR埼京線または武蔵野線・武蔵浦和駅より直結30秒とアクセス良好の場所にあることに加えて、提携駐車場もあるのでお車でも安心して通院することができます。
こころの悩みによって身体症状が生じてしまっている方に対して必要なケアをおこなう心療内科に加えて、精神科や神経科のメニューも提供しているこちらでは、ゆっくりじっくりと自分と向き合うことができる安心の空間の中で、利用する方々がこころに笑顔を取り戻すことができるよう最善のケアを提供してもらえます。
またこちらでは、予約制を採用しているため待ち時間も短く診察を受けることができます。加えて、平日は夜7時まで、土曜は夜5時までの診察を行っているのでお忙しい方でも安心して利用することができます。

武蔵浦和メンタルクリニックの特徴について

・早期発見・早期治療を大切にした心療内科ケア!

「何となく疲れやすい」「ボーッとして集中できない」「訳もなくイライラ・ドキドキする」などの症状はうつ病やストレス障害によく見られる症状であり、これらは総じて大脳の疲労のサインであるとも言われています。このように、メンタルの疲労が身体症状として発症している場合には、心療内科によるケアが改善のカギとなります。
このような身体症状を伴うメンタルのトラブルに対して、こちらの武蔵浦和メンタルクリニックでは早期発見・早期治療を重要視したケアを提供しています。からだの病気と同様に、こころの病気も早期発見・早期治療によってスムーズに改善してみてはいかがでしょうか?

・臨床心理士によるカウンセリングも導入しています!

患者さんに対するより的確なカウンセリングを実現するためにこちらの武蔵浦和メンタルクリニックでは、臨床心理士によるカウンセリングを導入しています。さらに臨床心理士によるカウンセリングに加えて、状況に応じて医師の診察も受けることができます。
医師と臨床心理士が連携しながらカウンセリングを進めていくこちらのクリニックでは、必要に応じた医療的ケアが受けることもできます。時間をかけておこなわれる患者さんに寄り添った複合的なカウンセリングこそが、患者さんとクリニックの信頼関係の土台となることでしょう。

© Medical DOC.