FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. 病院を路線から探す
  4. 東京都
  5. 吉祥寺駅
  6. 【2024年】吉祥寺の婦人科 おすすめしたい6医院

【2024年】吉祥寺の婦人科 おすすめしたい6医院

 更新日:2024/02/01
吉祥寺の婦人科 おすすめしたい医院

吉祥寺で評判の婦人科をお探しですか?
吉祥寺は東京メトロ中央線や京王井の頭線などが通る駅で、女性医師が在籍していたり、日本産科婦人科学会専門医が在籍しているなど婦人科クリニックごとに特色があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、吉祥寺近くでおすすめできる婦人科クリニックをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

吉祥寺で評判の婦人科クリニック6医院

スマイルレディースクリニック(駅徒歩7分)

  • 駅徒歩7分

スマイルレディースクリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

JR中央線・JR総武線・京王井の頭線 吉祥寺駅 北口 徒歩7分

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-38-7 吉祥寺メディカルモールB室

診療時間
9:30〜12:30
16:00〜19:30

★:9:30~14:30
※予約制

【所属・資格など】
・母体保護法指定医
・日本産科婦人科学会 産婦人科専門医
・日本性感染症学会

スマイルレディースクリニックはこんな医院です

スマイルレディースクリニックphoto

吉祥寺駅から徒歩7分で通うことのできるスマイルレディースクリニックは、医療モール内にクリニックを構え、駐車場が完備されているため電車と車で通いやすいクリニックです。産科・婦人科に対応されており、院内は子育て中の方や小さなお子さんが落ち着いて過ごせるように、白とピンクを基調とした造りとなっているほか、キッズスペースを設けているため、お子さんが楽しんで通院できる配慮まで行われています。院長の阿久津聡先生は順天堂大学医学部を卒業されており、総合病院の副院長・産婦人科部長の経験を持つうえ、日本産科婦人科学会産婦人科専門医の資格まで有する経験豊富な医師です。女性ならではのライフステージごとの悩みに寄り添い、豊富な知識と見識で処置にあたってくれるため、安心して相談しに行くことができそうですね。平日は19時半、土曜日は14時半まで診療を行っており、予約制を採用されているため忙しい方も予定を合わせやすく、少ない待ち時間で受診することができるでしょう。

スマイルレディースクリニックの特徴について

スマイルレディースクリニックphoto

・悩みを気軽に相談できるクリニック!

スマイルレディースクリニックphoto

婦人科分野では月経異常、おりもの・不正出血、性感染症、避妊相談、妊活・不妊相談、各種検診、更年期障害などデリケートな女性特有の悩みを打ち明けるのは勇気が必要であり、クリニックへの受診のハードルが高いのではないでしょうか。スマイルレディースクリニックの院長は、どんな小さな悩みにも相談に乗ってもらえるようなクリニックを目指し、開業時から患者さんの話にしっかりと耳を傾けることに注力しているだけでなく、診察室に呼ぶときは名前ではなく番号で呼ぶなどきめ細かな配慮をされています。院外においても、吉祥寺駅から徒歩7分の落ち着いた住宅街にあるクリニックモール内に開業されているため、婦人科への通院を人に見られる心配はないでしょう。また、吉祥寺駅付近のショッピングついでに立ち寄ったり、19時半と遅くまで診療しているため仕事帰りに診察を受けることができるなど、様々な面で利便性が高いクリニックではないでしょうか。

・患者さんの手厚いフォロー体制!

スマイルレディースクリニックphoto

スマイルレディースクリニックの産婦人科の診療では、妊婦健診や中絶手術の相談などをメインに行われています。妊婦健診は、主に34週までの方に実施しており、検診にはパートナーの同伴も可能で、大きなモニターで一緒に赤ちゃんの様子を見ることができるほか、里帰り出産のスムーズな手続きや入院などが必要になった際の提携先大学病院への紹介、緊急時に院長の携帯に繋がるなど安心してお産に臨めるバックアップ体制が整えられています。また、患者さんの話をじっくり聞くことをモットーとされており、しっかりとしたカウンセリングを行い、適切な検査・治療が期待できるため、安心して悩みや不安を打ち明けることができるでしょう。やむを得ずお子さんを諦めなければならない方に対しては、母体保護法指定医の資格を持つ院長が中絶手術を担当するほか、手術当日にほかの患者さんと一緒にならないように診療開始前の時間に実施しているそうなので、プライバシーがしっかりと守られているのは安心できますね。

もう少し詳しくこの婦人科のことを知りたい方はこちらスマイルレディースクリニックの紹介ページ

フェリーチェレディースクリニック吉祥寺(駅徒歩5分)

  • 駅徒歩5分

アクセス・住所・診療時間

JR中央線・JR総武線・京王井の頭線 吉祥寺駅 徒歩5分

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-2 HINOビル2F

診療時間
10:00〜13:00
15:00〜18:00

▲:15:00~19:00(第3週は18:00まで)
★:16:00~19:00
※予約優先制

【所属・資格など】
・母体保護法指定医
・日本産科婦人科学会 産婦人科専門医

フェリーチェレディースクリニック吉祥寺はこんな医院です

フェリーチェレディースクリニック吉祥寺photo

親切・丁寧な診察をモットーとして、女性医療の更なる向上に日々取り組んでいる『フェリーチェレディースクリニック吉祥寺』。女性の場合は思春期、青年期、壮年期、老年期とさまざまなライフステージで女性特有のお悩みが発生することでしょう。患者さんの人生のことを考え、きめ細かい対話を行いながらトータルメディカルサービスを主体とした医療を提供することに注力しています。
女性疾患は誤った情報を鵜呑みにしたり、生理サイクルが遅れていることを気にしなかったり、多少の痛みだからといって我慢して通院することを遠慮してはいけません。場合によっては重症に発展する可能性もあるので、気軽に相談してみることが大事であると院長は考えています。
痛みや症状があるからといって直ぐに処方箋を出す判断をするのではなく、患者さん一人ひとりの悩みや要望をしっかりと聞きだし、適した治療方法を見つけていくのがこの医院の治療スタイルでもあります。みなさんの日常生活のQOL(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質)を向上させることに繋がる女性医療を提供しています。

フェリーチェレディースクリニック吉祥寺の特徴について

・安心して任せられる院長・スタッフさん!

診療は産婦人科・不妊相談外来・女性健康維持外来・産科外来に対応しております。複数名の日本産科婦人科学会専門医が在籍しているので、安心して女性疾患の相談ができると思います。院長の柳本先生は、女性ドクターでありながら社会福祉士でもあり、社会福祉・介護のさまざまな角度から地域貢献する医療法人を目指しています。
院長は医療関係者という存在だけでなく、頼れる明るいお姉さんのようなお人柄なので、安心してなんでも相談できる雰囲気をお持ちの方です。もちろん他のスタッフも明るく、院内もアットホームな空間でもありますし、緊張せずリラックスして診察に望めると思います。先生・スタッフ・医院を信頼して遠方から足を運ばれる患者さんもいるそうです。

・多くの人が「通いやすい」と思っていただけるクリニック!

レディースクリニックですのでお子さん連れの患者さんが多いこともあり、院内にはキッズスペースが設けられています。待合室の一角ではなく待合室とは別に設けているので、他の診察待ちの患者さんにご迷惑になっていないか心配する必要もありません。
診療は予約優先制となっており、水曜日以外の平日、そして土曜日も診療しています。平日はお仕事や家事で忙しい方でも利用しやすい診療時間設定となっています。初診や再予約を入れたい方は、無駄な待ち時間を経験せずスムーズに診察を受けるためにも、前もって電話予約しておくとよいでしょう。

もう少し詳しくこの婦人科のことを知りたい方はこちらフェリーチェレディースクリニック吉祥寺の紹介ページ

しおかわレディースクリニック(駅徒歩3分)

  • 駅徒歩3分

しおかわレディースクリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

JR中央線・JR総武線・京王井の頭線 吉祥寺駅 徒歩3分

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-10 Faro BLDG.3F

診療時間
9:00〜13:00
15:30〜19:00

★:15:30〜17:00
【経歴】
昭和60年3月 杏林大学医学部卒業
昭和60年5月 医師国家試験合格
昭和60年6月 杏林大学医学部産婦人科学教室入局
昭和60年9月 聖隷浜松病院において1年間に約500件の正常・異常分娩に立ち会う
昭和63年12月 癌研究会附属病院にて子宮がん、卵巣がんなどの悪性腫瘍について学ぶ
平成2年4月 杏林大学医学部産婦人科 専任講師 周産期センターにて勤務
平成8年7月 杏林大学医学部産婦人科教室にて受精卵の着床現象について研究し、学位取得
平成10年6月 杏林大学医学部産婦人科学教室講師。産婦人科病棟医長。悪性腫瘍の手術、腹腔鏡、抗癌剤治療に携わる
平成19年7月 しおかわレディースクリニック開業
平成19年7月 杏林大学医学部産婦人科学教室 非常勤講師兼任(※木曜日午前:杏林大学医学部附属病院婦人科外来担当)
平成24年7月 医療法人社団恵成を設立

しおかわレディースクリニックはこんな医院です

しおかわレディースクリニックphoto

しおかわレディースクリニックでは、幅広いライフステージの女性における、様々な身体のお悩みに対応されています。お薬の種類や治療方法などについて、患者さん一人ひとりの要望を第一に考えて提案し、どんなに些細なお悩みも共に改善に近付けられるよう、きめ細かな治療を目指しているそうです。
性感染症や、子宮頸がん・子宮体がん・卵巣がんの検査、各年代の基本健診、ブライダルチェックなどの各種検査、妊婦検診、人工中絶手術、不妊でお悩みの方への治療、ピルの処方やプラセンタ注射など、幅広く対応されています。院長は杏林大学での外来も担当されているため、大学病院との連携もスムーズなので、婦人科系のお悩みに関する最初の窓口としても頼もしいのではないでしょうか。

しおかわレディースクリニックの特徴について

しおかわレディースクリニックphoto

・ピル処方の相談も!

月経痛や経血量、月経前の身体面・精神面の不調でお悩みの方は多いのではないでしょうか。しおかわレディースクリニックでは、できる限り確実性の高い避妊方法をご希望の方や、月経困難症や子宮内膜症でお悩みの方、月経前後のにきびや月経痛・経血量の軽減のために、低用量ピルを処方されています。また、毎月の排卵を抑えて月経回数を減らすピルの連続投与や、避妊に失敗した際や望まない妊娠を避けるためのアフターピルも、メリットやデメリットを含めて説明したうえで処方しているそうです。

・更年期障害のお悩みにも対応!

加齢に伴って卵巣の機能が徐々に低下することで、月経不順や動悸、ほてりや発汗、めまいや不眠、倦怠感などの症状が表れる、“更年期障害”の相談も行われています。エストロゲンと呼ばれるホルモンの分泌の低下が原因となるため、ホルモン補充療法や漢方薬による治療で症状の改善を目指すそうです。また、疲労回復や美容、エイジングケアにも効果があるとされるプラセンタ注射も、更年期障害の緩和が期待できると言われています。気になる症状のある方は、しおかわレディースクリニックへ相談してみてはいかがでしょうか。

・アクセス良好で通院しやすい!

しおかわレディースクリニックは、JR中央線・JR総武線・京王井の頭線の吉祥寺駅より徒歩3分で、平日は9時~13時/15時30分~19時で診療が行われています。アクセス良好で、お仕事や学業でお忙しい方も、ご予定に合わせて通院しやすいのではないでしょうか。予約制ではないため、出血や急な痛みなど気になる症状がみられた際や、緊急で避妊の必要が生じた際なども受診しやすく、あらゆる場面で頼りにできる婦人科クリニックと言えるでしょう。

もう少し詳しくこの婦人科のことを知りたい方はこちらしおかわレディースクリニックの紹介ページ

吉祥寺レディースクリニック(駅徒歩3分)

  • 駅徒歩3分

吉祥寺レディースクリニックphoto引用:https://www.kichijyoji-ladies.com/

アクセス・住所・診療時間

京王井の頭線・JR各線 吉祥寺駅 公園口 徒歩3分

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-6-10 富士パームビル5F

診療時間
10:00~13:00
15:00~18:30

※お電話でのお問い合わせは、13:00〜15:00を除く診療時間内にお願いいたします。
※受付開始・終了ともに診療時間の15分前となります。

吉祥寺レディースクリニックはこんな医院です

吉祥寺レディースクリニックphoto引用:https://www.kichijyoji-ladies.com/

女性に対して総合的なケアと、リラックスした空間で疾患に関する受診・相談をできるのが吉祥寺レディースクリニックです。JR吉祥寺駅・井の頭線吉祥寺駅の両方からアクセスしやすい場所にあり、土曜日も午前中は診察を受け付けているので、平日の通院が難しいOLさんなどには都合がいいかもしれません。診療内容は、更年期障害や性行為感染症などを治療できる婦人科、妊婦さんの検診を行う産科、不妊治療の診療が可能です。その他、自費診療では人工妊娠中絶低用量ピル・避妊の処方箋を出してくれます。また、がん検診も行っており、子宮頸がん検診・子宮体がん検診乳がん検診を行えます。検診日については事前にお電話にて確認するとよいでしょう。

吉祥寺レディースクリニックの特徴について

・婦人科があるので女性特有の悩みを気軽に相談できる!

女性のライフステージに合わせて発祥する女性特有の疾患に対して、治療・相談を行ってくれます。思春期であればホルモンバランスが不安定になり生理不順や生理痛・月経異常、そして更年期に発祥する更年期障害など、それぞれに発症する疾患が対象となります。吉祥寺レディースクリニックでは、一般的な処方箋や手術だけでなく、東洋医学の代名詞である漢方治療、アンチエイジングホルモン補充療法プラセンタ注射)も取り入れています。

・母体保護法を遵守した人工妊娠中絶!

自費診療では、人工妊娠中絶低用量ピル・避妊のための処方箋をもらうことができます。人工妊娠中絶においては、神奈川県の医師会が指定する母体保護法指定医であることから、母体保護法に即し妊娠12週未満であらば人工妊娠中絶が可能です。避妊の処方箋については、低用量ピルで飲みやすいアフターピル(ルノルボ)、副作用が心配な方には長期効果が期待できるIUD(リング)を処方しています。自分に身体に合った避妊方法はどちらであるかも医師に相談しながら決めるとよいでしょう。

もう少し詳しくこの婦人科のことを知りたい方はこちら吉祥寺レディースクリニックの紹介ページ

うすだレディースクリニック(駅徒歩5分)

  • 駅徒歩5分

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線 吉祥寺駅 中央口 徒歩5分

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-14 メディコープビル8・3F

診療時間
9:00~12:00
15:00~18:30

★:14:00~16:00(不妊症初診のみ/予約制)
※初診の受付終了時間は、診療終了の30分前となります。

うすだレディースクリニックはこんな医院です

吉祥寺、そしてJR中央線沿線の多摩地区では初となる体外受精などの高度生殖医療を提供しているクリニックがうすだレディースクリニックです。診療内容は一般婦人科外来・不妊外来・内視鏡検査で、院内は従来の医療施設のイメージを払拭するかのように、高級感と清潔感そして落ち着きのある空間であることが特徴です。体外受精を可能とする十分な実績・知識・設備があるだけでなく、取り違いによる経済的負担を軽減するためのART取り違い防止システムを全国のクリニックで初めて導入するなど、患者様の目線に立った医療を提供してくれます。精子検査や精子凍結など新しい医療による検査・治療が期待できることもあり、女性だけでなく男性の検査・受診も可能です。

うすだレディースクリニックの特徴について

・数多くの体外受精の症例を保有!

不妊治療の経過状況によっては、体外受精を選択しなければいけない方もいるでしょう。高い角度で成功するとは言い切れませんが、多くの成功事例をもっているうすだレディースクリニックであれば、信頼して任せることができるのではないでしょうか。体外受精の流れとしては卵巣刺激⇒採卵⇒媒精⇒胚移植⇒黄体ホルモン補充となります。費用面が気になる方は相談のために受診するなどして、確認してみることをおすすめします。

・不妊治療機関として高い専門性の医療を提供!

うすだレディースクリニックの不妊治療の方針は、まず検査診断を行い、どの過程に問題があるかを調べてくれます。その検査結果をもとに独自の経験によるステップアップ方式でタイミング指導⇒排卵誘発剤タイミング法人工授精(AIH)⇒体外授精といった順に治療を行います。治療を進めるにあたって、もちろん自費での治療費が発生しますので、インフォームド・コンセントを重視しながら進めてくれるので安心です。

もう少し詳しくこの婦人科のことを知りたい方はこちらうすだレディースクリニックの紹介ページ

池下レディースクリニック 吉祥寺(駅徒歩1分)

  • 駅徒歩1分

アクセス・住所・診療時間

JR中央線・JR総武線・京王井の頭線 吉祥寺駅 アトレ東口・北口 徒歩1分

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-1 KS23ビル(ブランシュ)6・7階

診療時間
9:00~12:30
14:00~19:00

▲:9:00~14:00
★:9:00~13:00

池下レディースクリニック 吉祥寺はこんな医院です

中央本線の吉祥駅から近いこともあり、買い物ついでに通院できるのが池下レディースクリニック 吉祥寺です。この医院は電話予約だけでなく、ホームページからWEB予約ができたり、土曜日も9時から13時まで診療していることから、患者さんにやさしいレディースクリニックといえるでしょう。院長を務める矢野直美先生は女医ということもあり、同じ女性だからこそ安心して相談ができると思います。医学博士、産婦人科専門医、日本生殖医学会認定・生殖医療専門医、日本女性医学学会認定・女性ヘルスケア専門医、母体保護法指定医といったたくさんの資格も保有しているので、女性だからということだけではなく知識・技術面においても安心して受診できるでしょう。

池下レディースクリニック 吉祥寺の特徴について

・医師による体外受精説明会を開催!

不妊治療にはタイミング指導、ホルモン療法、人工受精の一般不妊治療と体外授精や顕微授精の生殖補助医療があり、一般不妊治療からのステップアップとして生殖補助医療を受けます。しかしそのタイミングは難しく、なかなか踏み切れない人も多くいると思います。この医院ではそんな人のために体外受精説明会が開かれており、先生から直接話しを聞くことが出来ます。新しい治療への不安はつきものですが、説明会で少しでも疑問や不安が解消できれば、安心して治療に入ることができるでしょう。

・婦人科外来でブライダルチェックから不妊チェックまで可能!

婦人科外来の診察では各種婦人科検診ブライダルチェック、卵巣予備能力の測定、低用量ピルの処方が可能です。ブライダルチェックは結婚する事が決まった人が受ける事が多いですが、池下レディースクリニックでは妊娠した時に問題となる事がないかをチェックする項目が組まれているようです。不妊かどうか調べたい場合は受診の際に相談してみるとよいでしょう。卵巣予備能力の検査も受診でき、抗ミュラー管ホルモンの値で推測され、卵巣に残っている卵子の数を知ることができます。

もう少し詳しくこの婦人科のことを知りたい方はこちら池下レディースクリニック 吉祥寺の紹介ページ

吉祥寺でおすすめの婦人科クリニック6医院まとめ

相談する医院の選び方や好み、先生との相性などは人それぞれだと思います。ご要望にあわせて、じっくりクリニックを選んでみてはいかがでしょうか?