次長課長・河本準一さんが「うつ病」を公表、“顔つきや表情”の特徴・対処法を医師が解説

お笑いコンビ・次長課長の河本準一さん(50)が、自身のSNSでうつ病とパニック障害を患っていることを明らかにしました。今年の2月には、体調不良で休養することを報告していました。そこで、うつ病の人に見られる顔の表情、行動の特徴のほか、パニック障害について医師の伊藤有毅先生に解説してもらいました。

監修医師:
伊藤 有毅(柏メンタルクリニック)
精神科(心療内科),精神神経科,心療内科。
保有免許・資格
医師免許、日本医師会認定産業医、日本医師会認定健康スポーツ医
うつ病の方の顔の表情・行動・よく使う言葉の特徴

うつ病の方の顔の表情の特徴を教えてください。
- 無表情
- ぼんやりしている
- 作り笑いしているように見える
- 悲しげで泣き出しそうに見える
- 元気消失
- 顔色が悪い
よく笑っていた方が笑わなくなったり、口角が下がったりするといった特徴もあります。笑っていたとしてもどこか不自然で、悲しげで泣き出しそうに見えることもあるかもしれません。夜眠れない・何度も起きるなどの症状から、目の下にクマができたり、顔色が悪くなったり、疲れた表情を見せることもあります。
うつ病で表情に変化が表れる理由を教えてください。
うつ病の方の行動の特徴を教えてください。
- 周りの人とコミュニケーションしなくなる
- 仕事などでミスが増える・遅刻や欠勤が増える
- 夜眠れなくなる・朝起きられなくなる
- アルコール・タバコなどに依存するようになる
- 自宅に引きこもり外出しなくなる
- 急に泣き出す・怒り出すなど感情の起伏が激しくなる
うつ病は、適応障害のように「会社に行きたくない」といった何か特定のストレスが原因となって発症するわけではありません。自分でも原因がはっきりとはわからないまま、「何もやる気が起きない」「生きているのが辛い」といった言動も多くなるため、それに続く行動にも注意が必要です。早めに精神科・心療内科での適切な検査・診断が必要となります。
うつ病の方がよく使う言葉の特徴を教えてください。
身近な方がうつ病かもしれない場合の対処法

身近な方がうつ病かもしれない場合どのような対処をしたらよいですか?
うつ病の方の話を聞く際の注意点を教えてください。
医療機関への相談を促した方がよいですか?
パニック障害の原因や症状

パニック障害の原因を教えてください。
- 自律神経を統御する脳幹部
- 予期不安は情動などを司る扁桃体を中心とした大脳辺縁系
- 広場恐怖による逃避行動などには前頭葉
本来は命を守るための脳のアラーム(警告)機構が障害されたことで、発作が起こるのではないかという指摘があります。こうした脳の機能異常を引き起こしやすい環境要因は、本人の性格傾向やストレスフルな日常生活、過去のトラウマ(心的外傷)などです。その他にノルアドレナリン・セロトニン・GABA(r-アミノ酪酸)・グルタミン酸などの脳内の神経伝達物質、体質なども発症と関係しているとされています。
パニック発作が起こるとどのような症状が出ますか?
- 胸の痛みや不快感
- 窒息感
- めまい・ふらつき・気が遠くなる
- 死への恐怖
- 正気を失うことや自制を失うことへの恐怖
- 非現実感・違和感・外界への遊離感
- ほてりや悪寒
- 吐き気・腹痛・下痢
- しびれまたはピリピリ感
- 動悸または頻脈
- 息切れまたは呼吸困難
- 発汗
- 振戦またはふるえ
症状は通常10分以内にピークに達し、数分ほどで徐々に改善します。その後は、ひどい発作がまた起こることへの恐怖心が残りますが、医師の診察を受けても身体的な症状はほとんど見られません。
パニック障害の予後不安について教えてください。
- 電車
- 飛行機
- 高速道路
- 人混み
- 頼れる人がいない状況
- 一人で出かけること
- エレベーター
- 映画館
混雑している場所やすぐ逃げられない場所、一人になる状況を避けるようになる傾向です。
パニック障害の広場恐怖について教えてください。
編集部まとめ

今回は、うつ病の方の顔の表情の特徴・パニック障害の原因や症状などについて解説しました。うつ病やパニック障害は、患者さんが心身の変調を自覚していないこともあり、治療が遅れる傾向があります。今回お伝えしたようなうつ病の表情や顔つきは本人にはわからないため、心療内科を受診するまでには、相当の時間を要することもあるかもしれません。表情の変化やうつ病特有の顔つきや言動が現れた場合には、早めに精神科や心療内科を受診することをおすすめします。
また、うつ病・パニック障害は誰でもなりうる、れっきとした心の病気です。患者さん本人と周囲の方が、そのことをしっかりと理解することが治療への第一歩となるでしょう。
※この記事はメディカルドックにて『「うつ病」を発症すると「顔の表情」はどのように変化する?うつ病の方が使う言葉も解説!』『「パニック障害の症状」はご存知ですか?発症しやすい人の特徴も解説!【医師監修】』と題して公開した記事を再編集して配信しており、内容はその取材時のものです。


