利用規約 2017
1.閲覧者利用規約
株式会社GENOVA(以下「当社」という)が運営する医療機関の検索ポータルサイト「Medical DOC」(以下「本サイト」という)を利用するすべての閲覧者(以下「利用者」という)は、以下の利用規約(以下「本規約」という)に同意したものとみなします。未成年の利用者は、保護者の同意に基づいて本サイトをご利用ください。
第1条(本サイトの目的)
1.利用者は、当社が公開するページを閲覧することができます。
2.当社は、利用者に対して事前に通知することなく、本サイトの内容を変更及び削除を行うことができるものとします。
第2条(保証の否認)
1.当社は、本サイトの運営について保証行為を一切しておりません。また、当社は、利用者が各サービスを利用したことに起因する直接的又は間接的な損害に関して一切責任を負わないものとします。
2.当社は、本サイト内のすべての情報、記事、画像等に、ウイルスなどの有害物が含まれていないこと、および第三者からの不正なアクセスのないこと、その他本サイトの安全性に関して一切の保証をしないものとします。
第3条(情報の転載等の禁止)
1.本サイトを構成するすべてのデータ、記事、コメント、画像等のすべての著作権は、当社に帰属します。
2.前項に違反して本サイトに掲載の情報等を無断で転載した場合、当社は、同違反者に対し、著作権法に基づく各処置(警告、告訴、損害賠償請求、差止請求、名誉回復措置等請求)を行います。
第4条(権利の帰属)
1.本サイトを構成するすべてのプログラム、ソフトウェア、サービス及びそれに付随する技術全般に関する権利は、当社に帰属するものであり、利用者は、これらの権利を侵害する行為を一切行って はなりません。
2.紛争が発生した場合、利用者は、自己の費用と責任において、当該紛争を解決するとともに、当社をいかなる場合においても免責し、また、損害を与えないものとします。
第5条(損害賠償)
第6条(各サービスの一時的な停止)
* (1)各サービスの稼動状態を良好に保つため、当社のシステム保守、点検、修理などを行う場合。
* (2)火災、停電による各サービスの提供ができなくなった場合。
* (3)天変地異などにより、各サービスの提供ができなくなった場合。
* (4)その他、運用上または技術上、各サービス提供の一時的な停止を必要とした場合。
第7条(サービスの終了)
第8条(合意管轄等)
1. 本規約に関連して、利用者と当社との間で紛争が生じた場合、双方は、ともに誠意をもって協議するものとします。
2. 当社は、本サービスを利用者にインターネットを経由して提供します。インターネットに接続するためのあらゆる機器、通信手段、ソフトウェア等は、利用者が自らの責任と費用において、適切に設置及び操作しなければなりません。同操作等について当社は一切の責任を負いません。
3. 利用者は、利用者のインターネット接続環境等によって、本サービスを利用又は閲覧するために通信費等が別途発生する場合があることに同意し、同通信費等の一切を同利用者が負担するものとします。
第9条(利用者の行為)
1. 利用者が本サイトを利用して送受信する場合、同送受信内容は、利用者自らが責任を負うものとします。
2. 前項により協議をしても解決しない場合は、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。
3. 本規約の準拠法は、日本国法とします。
4. 利用者は、利用者のインターネット接続環境等によって、本サービスの一部を閲覧又は利用できない可能性があることを予め了承するものとします。
第10条(本規約の変更)
2.掲載者利用規約
本規約は、株式会社GENOVA(以下「当社」という)が運営する医療機関の検索ポータルサイト「Medical DOC」(以下「本サイト」という)において、情報掲載者(以下「掲載者」という)に適用される利用規約(以下「本規約」という)とします。
第1条(定義)
1. 本サイトへ掲載する医療法人およびその他の医療機関事業者を「掲載者」といいます。
2. 掲載者が本サイトに情報を掲載すること並びに本サイトの利用全般を「本サービス」といいます。
第2条(利用規約の同意)
1. 掲載者は、本サービスの利用に際し、本規約の定めに従うことを承諾したものとみなします。
2. 当社は掲載者の承諾を得ることなく、本規約を変更できるものとします。変更後の本規約については、当社が別途定める場合を除き、サイト上に表示した時点より、効力を生じるものとします。
3. 当社は、掲載者へ事前に通知することなく本サイトのサービス内容、デザイン、仕様を変更することがあります。
第3条(掲載申込み)
1. 本サイトへの掲載を希望する場合は、当社が定める様式によって、申し込み手続きを行うものとします。
2. 申込みに際し、当社が設ける基準により掲載をお断りする場合がございます。
3. 掲載料は申し込むプランによって異なります。
第4条(ログインメールアドレス・パスワードの管理義務)
1. 掲載者は、ログイン情報・個人情報を取得した場合、管理は自己の責任において行わなければなりません。管理不十分、使用上の過失又は錯誤、第三者の使用等による一切の損害の責任は、掲載者が負うものとし、当社は、同損害に対して一切責任を負いません。
2. 当社は、特段の定めがない限り、事前に登録されたログインメールアドレス及びパスワードが一致することを当社が確認した場合、当該利用が掲載者本人による利用であるものとみなします。
第5条(登録情報の確認・修正)
1. 掲載情報の修正は、掲載者本人が行うものとします。
2. 当社は、掲載者が掲載情報を修正していないことに起因するいかなる損害について、その内容、態様の如何に係わらず一切の損害の責任を負いません。
第6条(自己責任の原則)
1. 掲載者は、すべて自らの責任において本サイトを利用するものとします。
2. 掲載者は、本サービスの利用に伴って、第三者から問い合わせ、クレーム等がなされた場合、自己の責任及び費用をもって対処し、当社又は第三者に対して損害を与えた場合、賠償するものとします。
3. 掲載者が本サービスを利用することに起因して受ける損害等について、当社は、一切責任を負わないものとします。
4. 掲載者が他の掲載者、本サービス利用者及び第三者に与える損害等について、当社は、一切責任を負わないものとします。
第7条(禁止事項)
1. 会員及び利用者は、本サービスの申込および利用にあたって、以下の行為を行ってはなりません。
* (1)ログインメールアドレス及びパスワードを不正に使用する行為。
* (2)当社又は第三者に損害を与える行為。
* (3)当社及び第三者の財産(著作権、産業財産権等の知的財産含む)、名誉、プライバシー等を侵害する行為。
* (4)法令に違反する行為。
* (5)情報送信時の虚偽の申告。
* (6)当社及び第三者を誹謗中傷する行為。
* (7)公序良俗に違反すると思われる行為。
* (8)性風俗、宗教、政治に関する活動。
* (9)「閲覧者利用規約」に反する行為。
* (10)本サービスの運営を妨害する行為。
* (11)その他当社が不適切と判断する行為。
2. 前項に違反する掲載者の行為によって当社及び第三者に損害が生じた場合、同掲載者は、本サービスの利用資格を喪失した後であっても、すべての法的責任を負うものとし、いかなる場合も当社を免責するものとします。
第8条(著作権)
第9条(サービスの停止・終了等)
第10条(通知手段)
1. 当社から掲載者への通知方法は、別段に定めのある場合を除き、当社からの電子メール、本サイト上の一般掲示またはその他当社が適当と認める方法によって行われるものとします。
2. 前項の通知が電子メールにて行われる場合、同通知は、掲載者が登録申込時等に指定した電子メールアドレス宛への発信をもって完了したものとみなします。ただし、電子メールの不達、誤達、遅達等によって会員が同電子メールを受け取ることができなかった場合、当社は、一切の責任を負わないものとします。
第11条(合意管轄等)
1. 本規約に関連して、掲載者及び利用者と当社との間で紛争が生じた場合、双方は、ともに誠意をもって協議するものとします。
2. 前項により協議をしても解決しない場合は、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。
3. 本規約の準拠法は、日本国法とします。
3.口コミの投稿に関する規約
3-1 はじめに
実際に通院された医療機関の内容を、具体的に記載してください。
Medical DOC(以下、「本サイト」)は、「口コミで探す医療機関」をコンセプトに、実際に通院された患者様に医療機関の感想や評価を投稿していただき、その情報を公開することで、医療機関選びの検討材料として多くの方々にご活用いただくことを目的としています。
本サイトの口コミは、医療機関の受診に対して満足した内容はもちろん、不満に感じた点(ユーザーから本サイトに投稿される感想、コメント等すべての情報につき、以下、「口コミ」と言います)についても忌憚のないご意見をお寄せいただきたいと考えておりますが、健全なサイト運営のため、口コミを投稿する際に守っていただきたい事項について、ガイドラインとしてここに規定させていただきます。
ユーザーの皆様におかれましては、本ガイドラインの遵守にご協力いただけますよう、何卒お願い申し上げます。
なお、運営側がガイドラインに反すると判断した口コミについては、下記に規定した場合を含め、修正を依頼する場合や、削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
3-2 実際に通院した医療機関であること
実際に通院された医療機関の内容を、具体的に記載してください。
※親族などの付添者が口コミを投稿していただくことは問題ございません。
口コミを投稿される際は、必ず「他のユーザーにとって参考となるもの」であることを心がけていただき、内容を具体的に記載していただけますようお願いいたします。
以下のようなものは、不適切(NG)であると判断いたします。
例)
・「雰囲気・応対ともに良い。」のような一文のみのもの。
・医療機関と直接関係のない内容が大半を占めるようなもの。
・過度な伏せ字や隠語の使用により、真意が伝わりにくいもの。
・アスキーアート等、閲覧環境によって正しく表示されない可能性があるもの。
・英語以外の外国語の口コミ、および日本語訳のない英語のみの口コミ。
また、必ず実際に通院された医療機関の口コミを記載していただきますようお願いいたします。
※「応対が気に入らなかった」等の理由で治療を受けなかった場合は、投稿をご遠慮ください。
3-3 悪影響を及ぼす口コミについて
医療機関へ悪影響を及ぼすもの、また事実の確認が困難な事柄についての投稿はご遠慮ください。
以下のようなものは、不適切(NG)であると判断いたします。
例)
・医療機関の経営方針や内部事情について、個人的に判断した口コミ。
・医療機関の治療方針や滅菌方法について、個人的に判断した口コミ。
・一般に公開されていない施術や処置に関して、個人的に判断した口コミ。
なお、事実関係の確認が困難(感想ではないもの)で、かつ他のユーザーや医療機関から「掲載内容が事実と異なる」という連絡があった場合は、運営側が掲載内容を元に確認し、本項に該当すると判断したものについて削除させていただくことがございますので、ご了承ください。
3-4 衛生管理面のクレームについて
滅菌等、衛生面に関するクレームについては、事実関係の確認が困難であるうえ、医療機関に大きな損害を与える可能性がありますので、本サイトへの投稿はご遠慮ください。衛生面に関わる問題は、保健所等しかるべき機関にご報告ください。
以下のようなものは、不適切(NG)であると判断いたします。
例)ユニットの周囲に虫がいた。
3-5 法律違反・契約違反について
医療機関が法律や契約等に違反しているといった問題については、しかるべき機関または関係者等へご報告ください。本サイトは告発の場ではないため、関知いたしかねます。
以下のようなものは、不適切(NG)であると判断いたします。
例)インプラントを保険内の診療で対応している。
例)この医療機関のスタッフが、無断で路上駐車をしていた。
3-6 誹謗中傷・断定的批判について
本サイトは、他人の口コミを批判する場ではございませんので、口コミにおいて特定、不特定に関わらず、他のユーザーに対して非難・中傷・嘲笑する内容を記載することはご遠慮ください。
また、特定の人種に対する決めつけ、批判・差別に当たる内容の記載もご遠慮ください。
以下のようなものは、不適切(NG)であると判断いたします。
例)(特定の人種)だから応対・治療レベルが低くても仕方がない。
批判を投稿される場合は、断定的な表現ではなく、あくまで個人の感想として、主観的な表現で記載されますようお願いいたします。誤解を招くことを避けるため、いかなる文脈にも関係なく、断定的な表現はご遠慮ください。
以下のようなものは、不適切(NG)であると判断いたします。
例)こんなに痛い治療をする医療機関へは、行く価値がない。
例)ぼったくり。詐欺だ。
たとえ主観であっても、医療機関関係者個人を特定した批判はご遠慮ください。
また、特定・不特定を問わず、来院されている他の患者様を非難・中傷・嘲笑することはご遠慮ください。
以下のようなものは、不適切(NG)であると判断いたします。
例)○○というドクターの態度が悪かった。
例)隣にいた患者がうるさく迷惑だった。
たとえ主観であっても、以下のように口コミとして不適切な表現は、運営側から修正をお願いする場合がございます。
以下のようなものは、不適切(NG)であると判断いたします。
例)つぶれてほしい。金返せ。
3-7 個人的なクレームやトラブルについて
本サイトは責任追及や被害報告の場ではございません。個人的なクレームやトラブルが発生したことを想起させる内容の投稿はご遠慮ください。
3-8 その他トラブルについて
ラブルが発生した医療機関に対しては、公正な判断が難しいため、口コミの投稿自体を禁止しております。そのため、医療機関から「○○のトラブルがあった方の口コミである」との指摘を受けた場合には、当該の口コミを削除させていただく場合がございます。
3-9 法令に反する行為・犯罪行為等について
法令に反する行為・犯罪行為・重大な危険行為・迷惑行為に結びつくもの、およびこれらを助長する行為に関する口コミは禁止いたします。
以下のようなものは、不適切(NG)であると判断いたします。
例)この医療機関付近は路上駐車をしても、取り締まりを受けない。
例)短時間だったので、近所のレストランの駐車場に車を停めて行きました。
3-10 プライバシーの侵害について
医療機関関係者に関する口コミとして、他人に知られたくない経歴の暴露等は、プライバシーの侵害に当たる可能性がありますので、記載を避けてください。
以下のようなものは、不適切(NG)であると判断いたします。
例)院長は○○医療機関をリストラされている。
例)ドクターは前科持ち。
その他、第三者のプライバシーの侵害に当たる記述につきましても、投稿はご遠慮ください。
以下のようなものは、不適切(NG)であると判断いたします。
例)女優の○○さんがお忍びで来ていた。
例)○○社の社長が通院しているらしい。
本サイトにおきましては、ユーザーが口コミを投稿するにあたり、投稿者ご本人の責任と負担により、投稿内容について著作権等の必要な権利をすべて有していること、また第三者の肖像権等が含まれる場合には必要な権利処理がなされていることを前提とさせていただきます。十分にご注意ください。
3-11 著作権等の知的財産権について
雑誌や書籍等から内容を引用する場合は、引用部分と口コミ本文を明確に区別し、出典(雑誌は掲載号、書籍は出版社・著者等)を明記のうえ、投稿するようお願いいたします。ただし、当該引用が著作権法等の各種法令に基づく第三者の権利を心外していないかにつきましては、ユーザーご自身に判断していただくことになります。本サイトでは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。
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3-12 対価を目的とした口コミの投稿について
本サイトでは、投稿の対価として金品またはそれに相当するサービスを受けることを目的とした口コミの投稿を禁止しております。このような事実が発覚した際には、当該の口コミを即刻削除するとともに、しかるべき措置を取らせていただく場合がございます。
3-13 「なりすまし」の投稿について
本サイトは、ユーザーが実際に医療機関で受診した際の主観的な感想・意見を投稿する口コミサイトです。そのため、医療機関関係者の方が関係する医療機関へ口コミを投稿することを禁止しております。
当該の口コミを発見した場合は、削除させていただきます。また、運営側で医療機関関係者からの口コミであると判断した場合も、削除させていただく場合がございます。
3-14 節度をもった表現
本サイトでは、通院した際の不満の内容を口コミとして投稿していただくことは禁止しておりませんが、ご不満を記載される場合には、他のユーザーや医療機関へ十分に配慮した表現での記述をお願いいたします。
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3-15 原本保持についてのお願い
口コミが、本規約に反すると判断した場合、投稿したユーザーへの予告なく削除させていただく場合がございます。口コミに関する文章の原本は、ご自身で保持していただきますようお願いいたします。
本サイトから削除した文章はお渡しいたしません。
3-16 公開後の口コミについて
※チェックシステムの不具合や確認漏れにより、規約に反するにも関わらず公開されている口コミがある場合は、速やかに非公開とします。
※ユーザーや医療機関から「掲載内容が事実と異なる」という連絡があった場合は、運営側が掲載内容を元に確認し、本項に該当すると判断したものについては、速やかに非公開とします。