鼠径ヘルニアは日帰り手術できるの? 費用や治療の流れが知りたい!

公開日:2021/03/18
鼠径ヘルニアは日帰り手術できるの? 費用や治療の流れが知りたい!

脚の付け根や下腹部などに膨らみを伴う「鼠径(そけい)ヘルニア」。その中身は主に小腸ということをご存じでしょうか。一昔前は「脱腸」と言われたこの病気の日帰り手術について、「東京デイサージェリークリニック」の柳先生に、詳しい話を伺いました。

柳先生

監修医師
柳 健(東京デイサージェリークリニック 院長)

プロフィールをもっと見る

日本医科大学卒業。大学病院の外科助教や外科クリニック院長などを歴任後の2014年、東京都中央区に「東京デイサージェリークリニック」開院。日帰り外科手術に特化した診療を提供している。医学博士。日本医科大学消化器外科講師。日本ヘルニア学会評議員、日本外科学会外科専門医・指導医、日本消化器外科学会専門医・指導医、日本消化器内視鏡学会専門医・指導医、日本がん治療認定医機構がん治療認定医ほか。

保険適用だが、医院によって価格差が生じる場合も

保険適用だが、医院によって価格差が生じる場合も

編集部編集部

脱腸ともいわれる鼠径ヘルニアで困っています。

柳先生柳先生

鼠径ヘルニアは、日帰り手術が可能ですので重篤化する前に治してしまいましょう。たとえ今は痛みなどを感じなくても、いずれヘルニアの中で腸が閉塞(へいそく)し、食事すらできなくなってしまうかもしれません。

編集部編集部

日帰り手術ができないケースはありますか?

柳先生柳先生

あえて入院手術を選んでいる先生もいらっしゃいます。むしろ日帰り手術の方が限られますので、事前に確認してから受診してください。また、腸の閉塞を起こしているケースは、日帰り対応できません。入院可能な医療機関をご紹介いたします。

編集部編集部

初診や検査は、手術日とは別日程ですよね?

柳先生柳先生

そうなります。事前にご連絡をいただいて、診察・検査や手術の予定を立てます。それぞれ準備が必要ですから、必ずご予約ください。とくに昨今、新型コロナウイルスの感染症対策も必要ですので、事前予約にご協力をお願いしています。

編集部編集部

患者側の要因による禁忌などはあるのでしょうか?

柳先生柳先生

専門的な麻酔が必要になるので、高度な肥満の場合は入院加療をおすすめしています。BMIの値が35を超えるようになると、麻酔も手術も高度なレベルを要しますので入院するのが安全です。他方、常用薬などによる禁忌は、ほとんどありません。

編集部編集部

手術費用についても教えてください。

柳先生柳先生

保険の適用が可能で、当院の場合、3割負担を前提として4万3000円ほどかかります。これは、メスによる小切開手術の費用です。ところが医療機関の中には、腹腔鏡(ふくくうきょう)手術により、日帰りの3割負担でも10万円以上するケースがあります。私個人としては、安全性にしても費用にしても、簡便に治すことができる小切開法に分がある印象です。

麻酔の種類も確認しておきたいポイント

麻酔の種類も確認しておきたいポイント

編集部編集部

続けて、治療の流れはどうなっていますか?

柳先生柳先生

初診時は、問診、触診、超音波検査などの結果から、現状と今後の治療計画を説明させていただきます。CTで画像診断する進め方もありますが、結果が出るまで数日かかり、二度手間になりかねないので私は使っていません。当院は、検査日と日帰り手術日の2ステップでおこなっています。

編集部編集部

ヘルニアの進行度合いはどこで決まるのでしょう?

柳先生柳先生

主に、筋膜に空いた穴の大きさと、ヘルニア部の中身ですね。加えて、脂肪の厚さのような体格も関係してきます。いずれも、超音波検査によって、その場で確認できます。

編集部編集部

手術当日の食事制限などはありますか?

柳先生柳先生

直前の食事だけ抜いていただきます。例えば、昼に手術を予約していたら「朝ご飯は抜き」です。朝の手術だったら「朝ご飯は抜き」で、前日の夜ご飯を抜いていただく必要はありません。また、手術に麻酔を使いますので、公共の交通手段でご来院ください。手術翌日からの運転は可能です。

編集部編集部

どれくらい手術に時間を要しますか?

柳先生柳先生

当院の場合、30分前後ですね。その間、麻酔により意識はないので怖くありません。また、麻酔の深さはある程度調節が可能です。「怖いので、ぐっすり眠り込んでいたい」、「少し浅くしてほしい」といった、ご希望があればお申し付けください。高齢者など、他院で「全身麻酔ができない」と説明された人でも、局所麻酔による対応が可能です。

編集部編集部

手術が終わってから、帰宅後の注意点についても教えてください。

柳先生柳先生

手術当日は、シャワーも入浴も控えてください。シャワーなら翌日からで、湯船に入れるのは1週間後からになります。なお、当院の手術は抜糸が不要ですので、抜糸のために来院する手間がかかりません。また、術後の再診は3回ほどで通院も完了します。

手術は一瞬、ヘルニアは一生

手術は一瞬、ヘルニアは一生

編集部編集部

鼠径ヘルニアには、原因があったのですよね?

柳先生柳先生

直接的な原因は、筋膜の一部に穴が空いたり薄くなったりしたことです。そこから、腸がはみ出てしまったと考えられます。問題は「どうしてそうなったのか」で、先天的な要因や妊娠・肥満によるおなかの膨らみなどが関係してきます。また、仕事や便秘などで腹圧がかかることも要因になります。

編集部編集部

他方で、避けられるものもありますか?

柳先生柳先生

医師により意見の分かれるところですが、私としては、「日帰り手術が確立されているので、起きてからでも十分に対処できる」と考えています。普通に生活していただいて結構だと思います。ただし、肥満と力みの伴う便秘については、見直してみてください。

編集部編集部

ほか、注意しておきたい点は?

柳先生柳先生

一度、鼠径ヘルニアを起こした人は、別の箇所での発症が懸念されます。この場合、それぞれ別扱いなので「再発」とは言いません。また、妊婦さんには手術加療を避けますので、妊娠する前に治しておきましょう。

編集部編集部

最後に、読者へのメッセージがあれば。

柳先生柳先生

「恥ずかしい病気」ということもあり、なかなか受診していただけていないのが鼠径ヘルニアの現状です。しかし、放置した結果、腸が閉塞してしまった人をたくさん見ています。太ももや下腹部に膨らみを感じたら、専門医院に限らず最寄りのクリニックでも構いませんので、速やかに受診してください。鼠径ヘルニアと診断が付けば、専門医院を紹介してくれるでしょう。

編集部まとめ

鼠径ヘルニアの日帰り手術は可能ですが、対応している医療機関が限られるようです。また、小切開法か腹腔鏡手術かで、同じ保険適用でも負担額が異なるとのこと。柳先生によれば、2cmほどのメスを入れる小切開法のほうが「安全」といえるそうです。また、入院加療となると病棟での集団生活による新型コロナウイルスへの感染リスクが懸念されます。日帰り手術で治しておくことも、これからの時代では自衛の策といえそうです。

医院情報

東京デイサージェリークリニック

東京デイサージェリークリニック
所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2-2-2 マルヒロ日本橋ビル2F
アクセス 東京メトロ「日本橋駅」 徒歩1分
東京メトロ「大手町駅」 徒歩2分
JR「東京駅」 徒歩4分
診療科目 外科、消化器外科、内視鏡外科、肛門外科