FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 医科TOP
  3. コラム(医科)
  4. 花粉症で「眼のかゆみ」がひどい…かいてしまうとどれくらい眼に悪い?

花粉症で「眼のかゆみ」がひどい…かいてしまうとどれくらい眼に悪い?

 更新日:2023/03/27

花粉の時期になると、花粉症の人はくしゃみや鼻水だけでなく、つらい眼のかゆみに悩まされる日々が続きます。ダメとわかってはいても、ついついかいてしまって止まらなくなってしまうことも・・・・・・。はたして「眼をかく」という行為は、眼にどれほどダメージを与えてしまうのか。しんかい眼科クリニックの新海篤先生がお答えくださいました。

新海 篤

監修医師
新海 篤(しんかい眼科クリニック 院長)

プロフィールをもっと見る

獨協医科大学卒業後、獨協医科大学越谷病院に臨床研修医として勤務。同病院の眼科助教を経て、国際医療福祉大学熱海病院の眼科講師を務める。2018年11月に、静岡県熱海市にしんかい眼科クリニックを開院。日本眼科学会眼科専門医、日本抗加齢医学会専門医、光線力学療法(PDT)認定医、視覚障害者用補装具適合判定医師、身体障害者福祉法第15条指定医師、ボツリヌストキシン療法認定医。

角膜や結膜に傷がつき、痛みやかすむ症状が出ることも

角膜や結膜に傷がつき、痛みやかすむ症状が出ることも

編集部編集部

花粉症などで眼をかいてしまった場合、どれくらい眼に悪いのでしょう?

新海先生新海先生

かいたときに黒眼の表面である角膜に傷が出来たり、白目の表面である「結膜」を傷つけてしまい、出血する可能性があります。また、細菌による感染症や炎症が起こることもあります。また、花粉症で眼がかゆいからとかいてしまうと、余計にかゆくなってアレルギー症状がひどくなります。

編集部編集部

傷がつくとどのような症状が出るのでしょうか?

新海先生新海先生

角膜が傷つくと、痛いかすむ眩しいという症状が現れることもあります。さらにずっとかき続けて何度も角膜を傷つけてしまうと、角膜部分が白く濁り、視力障害が起こる可能性もゼロではありません。ただ、アトピー性の場合は別として、花粉症の場合はそこまでひどくなる方はほとんどいらっしゃらないと思います。

編集部編集部

細菌感染ではどのような症状が考えられるでしょうか?

新海先生新海先生

手でかいたときに細菌に感染すると、麦粒腫(ばくりゅうしゅ)、いわゆる「ものもらい」になる可能性があります。ものもらいになると、かゆみなどの症状がありますが、花粉症による症状があるため、ものもらいとは気づかないうちに自然治癒してしまうこともあります。

編集部編集部

眼にかゆみがある場合は、やはり眼科に行ったほうがよさそうですね。

新海先生新海先生

かゆみがひどいときは、ゴロゴロとした異物感や痛み、めやにを伴うことがありますから、早めに眼科に行っていただいたほうがいいと思います。また、角膜に傷がついている場合は、傷を治す専用の目薬があります。それを使ったほうが、傷が早く治りますし悪化を防ぐことができます。アレルギーを抑える目薬や飲み薬もあり、それを使えば新たな傷やものもらいなどを予防することができますしね。いずれにしても、眼のかゆみがあるときは、早めに眼科に行って症状に合った薬を処方してもらいましょう。

編集部編集部

アトピー性のかゆみのほうが花粉症より注意が必要なんですね。

新海先生新海先生

そうですね。花粉症は時期的なことが多いですが、アトピー性のかゆみは季節は関係ありませんし、かゆみも強く出ます。アトピー性のかゆみの場合は、花粉症以上にかきむしるため、眼が外傷を受けたようになって、網膜剥離白内障のリスクもあります。白内障には外傷性のものもあり、堅いボールが当たるなど強い打撲により水晶体が濁ることがあるんです。慢性的に強く眼をかいていると、打撲したときのように水晶体が濁って白内障のリスクが高まります。

花粉症の人は、花粉が眼につかない生活習慣を工夫しましょう

花粉症の人は、花粉が眼につかない生活習慣を工夫しましょう

編集部編集部

眼がかゆいときは、一度かくとさらにかゆくなります。なぜでしょう。

新海先生新海先生

眼は露出していますから、花粉などが眼に入ってきやすい状態ですよね。まず入ってくると、好酸球という白血球の仲間が反応して、かゆみを出すヒスタミンという物質を血液中に出します。そうすると、かゆみや発疹などのアレルギー反応が出てきます。身体には本来、それを防御するバリア機能がありますが、かゆくて目をかくと、そのバリア機能が壊れて、花粉が入りやすくなるため、さらにかゆみが出てしまいます。また、かくことで表面の知覚神経が過敏になり、よけいかゆくなってしまいます。それが、かくとさらにかゆくなる悪循環のしくみです。

編集部編集部

眼がかゆいときの正しい対処法を教えてください。

新海先生新海先生

とにかく、眼がかゆくなっても触らないことです。また、花粉の時期には花粉情報をチェックして、飛散量が多いときには外出を避ける、その日は洗濯物を外に干すのをやめるなどの対策をしましょう。どうしても外出が必要な場合は、マスクやゴーグルを使って、花粉との接触をできるだけ避けます。

編集部編集部

寝ているとき、知らぬ間にかいてしまう場合はどうしたらいいのでしょう?

新海先生新海先生

寝ている間にかいてしまうのは、昼間、体についた花粉が残っているためで、それが眼に入るとかゆみを感じます。ですから、寝る前にはお風呂に入って髪までしっかり洗いましょう。さらに最近は、抗原となる花粉を洗い流す無添加の人工涙液があります。それを使って眼を洗い流してから寝ると、かなりかゆみを抑えることができます。

編集部編集部

花粉症の時期は、コンタクトレンズは使用しないほうがよいのでしょうか?

新海先生新海先生

しないほうがいいですね。コンタクトレンズをしていると、眼の炎症を誘発しますから、できるならば花粉症の時期はめがねを使っていただいたほうが安心です。

編集部まとめ

眼にかゆみが出たときに我慢できずにかいてしまうと、
・角膜や結膜に傷がつく
・手に付いた細菌でものもらいなどの感染症になる
・眼をかかないようまぶたをかくと、まぶたが炎症を起こす
・ひどいケースでは網膜剥離や外傷性白内障を引き起こす
などのリスクがあることがわかりました。

 

角膜の傷はひどくなると、痛みやかすみ眼の症状が出て、さらにかき続けると、角膜が白濁して視力が低下してしまう可能性もあるということですから、かいてしまうほどのかゆみを感じたら、早めに眼科に行ったほうがよいでしょう。かゆくならないためには、「かかないこと」ということですが、寝ている間に無意識にかいてしまうことがありますから、これはなかなか守れません。花粉症の場合、かゆみが出ないようにするためには、原因となる花粉をできるだけ眼に入れないよう工夫して、眼に入ってしまった花粉は洗い流すことが最大の予防法のようです。

医院情報

しんかい眼科クリニック

しんかい眼科クリニック
所在地 〒413-0015 静岡県熱海市中央町17-15
アクセス 東海道本線・伊東線「来宮駅」より車で5分
診療科目 眼科

この記事の監修医師