しまもとメンタルクリニック
- マイナンバーカードの健康保険証利用
- 駅徒歩5分以内
しまもとメンタルクリニック
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
しまもとメンタルクリニック「神戸市 うつ病治療」の特徴
・うつ病を患者さんにしっかりと理解してもらってからの治療!
しまもとメンタルクリニックのうつ病治療では、まず、うつ病の特性と治療方法を詳しく説明します。患者さんが病気や治療法を十分に理解することで、治療効果が向上すると考えられているそうです。
具体的な治療では、抗うつ薬による薬物療法が基本となります。抗うつ薬には、三環系、四環系、SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)、SNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)などがあるそうです。特に三環系抗うつ薬は、副作用として抗コリン作用や抗ヒスタミン作用が見られるため、SSRIやSNRIを選ぶことが一般的です。また、不安や不眠を訴える患者さんも多く、その場合は抗不安薬や睡眠薬を用いることで症状の緩和が図れます。
うつ病は、気分の落ち込みや楽しめない感覚、睡眠障害、食欲不振、疲労感などの症状が現れ、社会生活に影響を及ぼす病気です。精神療法や薬物治療によって改善が期待できるそうなので、うつ病の疑いがある人は一度しまもとメンタルクリニックに相談してみてはいかがでしょうか。
・生活習慣の見直しから行うパニック障害(パニック症)治療!
しまもとメンタルクリニックでは、生活習慣の見直しから行うパニック障害治療を提供しています。パニック障害は、アルコールやニコチンの摂取、睡眠不足などによる悪化が知られているため、生活習慣の見直しが有効となるそうです。必要に応じて、睡眠薬を処方することもあります。また、認知行動療法や自律訓練法によって改善が見込まれることもあります。生活習慣の見直しや認知行動療法、自律訓練法で効果が見られない場合は、薬物療法も行うそうです。患者さんと相談のうえ、SSRIという抗うつ薬や抗不安薬を処方し、服用してもらいます。一般的には慢性的な経過をたどりますが、適切な治療を受けることで症状が軽減し、生活に大きな支障が出なくなることも多いそうです。
医療機関情報
医療機関名
院長
診療時間
午後: 月火木金 14:30~18:30
休診日:水・日・祝
医療機関紹介