狭山ヶ丘駅前耳鼻咽喉科アレルギー科
- オンライン診療対応
- クレジットカード可
- マイナンバーカードの健康保険証利用
- 専門医在籍
- 英語対応
- 駅徒歩5分以内
- 駐車場あり
狭山ヶ丘駅前耳鼻咽喉科アレルギー科
ご予約・お問い合わせ
診療時間
午後:月火金 15:00~18:00、木 14:00~17:00(難聴・めまい・耳鳴り・補聴器外来、完全予約制・再診のみ)
CONTENT
編集部からのおすすめポイント
狭山ヶ丘駅前耳鼻咽喉科アレルギー科「所沢市 耳鼻咽喉科」の特徴
狭山ヶ丘駅前耳鼻咽喉科アレルギー科「所沢市 めまい外来」の特徴
狭山ヶ丘駅前耳鼻咽喉科アレルギー科「埼玉県 めまい外来」の特徴
加速度センサーの異常を克服!
狭山ヶ丘耳鼻咽喉科・アレルギー科では、めまい外来にて内耳の良性発作性頭位めまい症の治療を行われています。この症状は内耳に存在する耳石という加速度センサーの異常が原因だそうです。
めまい外来では、患者さんの症状に合わせた個別の治療プランを提案されています。症状の詳細な評価を行った上で、確実性を高めた方法で治療を行われているそうです。良性発作性頭位めまい症による辛い症状を軽減し、生活の質を向上させるお手伝いをされています。生活の質を向上させるお手伝いをされています。
メニエール病の治療に取り組む!
狭山ヶ丘耳鼻咽喉科・アレルギー科のめまい外来では、内耳の水代謝の異常が原因とされるメニエール病の治療に取り組まれています。めまいや耳鳴り、聴力の低下などを引き起こすものだそうです。
病状を得意とする医師による丁寧な診断に基づき、個別の治療戦略を立てられています。めまい外来では、患者さんの症状に合わせたアプローチを重視し、症状の軽減と生活の質の向上を目指されているそうです。
狭山ヶ丘駅前耳鼻咽喉科アレルギー科「埼玉県 耳鳴り」の特徴
カウンセリング・補聴器・薬物・生活指導による耳鳴り治療を実施
狭山ヶ丘駅前耳鼻咽喉科アレルギー科では、カウンセリングや補聴器、薬物、生活指導などによる耳鳴り治療を実施しています。カウンセリングでは、模型や図を利用しつつ、耳鳴りが発生した原因を丁寧に説明します。家族と一緒にカウンセリングを受けられるので、情報を共有しながら不安の緩和に役立てられるそうです。耳の機能が落ちて耳鳴りが起きている場合には、耳の機能を補完する目的で補聴器を導入しています。精神的な問題には、抗不安薬や抗うつ剤を使った治療を検討しますが、必要に応じて精神科や心療内科と連携しながら治療にあたるそうです。血流を改善する目的で、末梢循環改善薬やビタミン剤を処方する場合もあるとのことです。生活指導では、健康的な生活を送れるよう指導します。患者さんが自身の健康状態を見直し、前向きに治療に取り組めるようサポートしているそうです。
耳鳴りの発生源に着目した診療を実施
狭山ヶ丘駅前耳鼻咽喉科アレルギー科では、耳や血管、脳など耳鳴りの発生源に着目した耳鳴り診療を実施しています。例えば患者さんの症状によっては、メニエール病や突発性難聴、音響外傷、耳の外傷で起こる外リンパ瘻などを疑って検査する場合があるそうです。また、動脈や静脈が耳の近くにある人は、病気がきっかけで拍動性の耳鳴りが気になることがあるため、MRIやMRAで検査を行う場合もあります。問診や聴覚検査の結果、脳の異常が疑われる場合には、近隣の医療機関と連携を取りながら迅速にMRI撮影ができるよう注力しているそうです。耳鳴りの症状に則した検査を行っているため、原因にあったアプローチからの治療が期待できます。
狭山ヶ丘駅前耳鼻咽喉科アレルギー科「埼玉県 副鼻腔炎治療」の特徴
急性と慢性の副鼻腔炎治療を実施
狭山ヶ丘駅前耳鼻咽喉科アレルギー科では、急性と慢性の副鼻腔炎治療を実施しています。膿のような鼻水や痰がでる急性症状の場合、抗生剤の投与で改善可能ですが、中途半端な治療によって慢性化する可能性もあるそうです。また、歯の不調が関連する歯性上顎洞炎の場合、歯科的な治療が必要なケースもあるとのことです。同院では原因菌を調べたうえで、適切な抗生剤を選択するよう注力しているため、効果的な治療が期待できます。
慢性的な副鼻腔炎の場合、投薬治療だけで改善が見込めない場合には手術を検討するそうです。喘息を合併する可能性がある好酸球性副鼻腔炎の場合、注射薬を使った新しい治療法を検討する場合もあるとのことです。重度のアトピー性皮膚炎や気管支喘息の治療にも使用される新しい薬を使った副鼻腔炎治療にも対応しています。気になる方は、まずは相談してみてはいかがでしょうか。
鼻や耳の幅広い症状を診療
狭山ヶ丘駅前耳鼻咽喉科アレルギー科では、鼻や耳の幅広い症状に対して診療を実施しています。
例えばアレルギー性鼻炎の症状がある場合、症状を緩和する対症療法のほか、舌下免疫療法にも対応しています。舌下免疫療法では、アレルギーのある花粉を舌の裏に長期間投与し続けることで、症状の改善を目指すそうです。同院では花粉のほか、ダニの舌下免疫療法にも対応可能です。
また、生後から15歳までのお子さんの鼻や耳、喉の診療にも対応しています。例えば、色の付いた鼻水や痰など副鼻腔炎が疑われる症状や、中耳炎が疑われる耳痛などの診療を実施しています。5歳以上であれば舌下免疫療法にも対応しているそうなので、興味があれば受診を検討してみてください。
医療機関情報
医療機関名
院長
診療時間
午後:月火金 15:00~18:00、木 14:00~17:00(難聴・めまい・耳鳴り・補聴器外来、完全予約制・再診のみ)
休診日:水午後・土午後・日曜日・祝日
アクセス
-
最寄り駅:
狭山ヶ丘
狭山ヶ丘駅徒歩1分 - 駐車場:有料:10台



