目次 -INDEX-

そがリウマチ・整形外科

蘇我
リウマチ科リハビリテーション科整形外科
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 日曜診療

そがリウマチ・整形外科
ご予約・お問い合わせ

診療時間

[月・火・水・金]9:00~12:30/14:30~18:00
[土]9:00~12:30/14:30~17:00
※木曜日は手術日となっており、外来は休診です。
休診日: 木曜日・日曜日・祝日

編集部からのおすすめポイント

そがリウマチ・整形外科「千葉県 整形外科」の特徴

DXA法による迅速な骨粗鬆症検査!

骨粗鬆症の診断には、骨密度の測定やX線検査、身長測定、血液、尿検査などが行われているそうです。そがリウマチ・整形外科の骨密度の計測では、DXA法が採用されています
DXA法とは、2種類の異なるエネルギーのX線を照射することによって骨密度を測定する方法のことです。全身の骨密度を高い精度で迅速に測定することができると言われています。骨粗鬆症が心配な方は1度検査だけでも受けてみてはいかがでしょうか。

知識と経験が豊富な院長が執刀!

人工関節置換術とは、変形性膝関節症や関節リウマチなどの病気によって悪くなった関節を人工関節に置き換える手術だそうです。そがリウマチ・整形外科では、日本整形外科学会の専門医である院長が執刀しています。
手術方法はレントゲン画像や症状、年齢などから総合的に判断して選択しているそうです。1人ひとりに合わせた手術計画を立案してくれますので、安心して相談できることでしょう。

 

そがリウマチ・整形外科「千葉県 骨粗しょう症治療」の特徴

骨粗しょう症の検査から予防や治療まで対応!

そがリウマチ・整形外科では、骨粗しょう症に対して検査から予防や治療まで対応しています。骨粗しょう症の検査は、「DXA(デキサ)法」と呼ばれる「骨密度の測定」や「X線検査」「身長測定」「血液検査、尿検査」を行っています。
骨粗しょう症は、老化などが原因で骨がスカスカになってしまい、骨折のリスクが高まってしまう病気です。転んで骨折してしまい介護が必要になる人も多いため、注意が必要になってきます。
予防法や治療法は、食事療法、運動療法、薬物療法などを行っています。骨粗しょう症には、食生活や生活習慣が大きな影響を与えているため、きちんと個人に合ったプログラムを組むことが大切です。さまざまな予防法や治療法を組み合わせることによって、骨粗しょう症へのアプローチを行っています。
骨粗しょう症にお悩みでしたら、そがリウマチ・整形外科に一度相談してみることをおすすめします。

土曜日も診療しているので平日仕事の人も安心!

そがリウマチ・整形外科では、土曜日も診療を行っています。平日は仕事で忙しい人でも、休みの日に診察してもらえるのはとても助かります。
予期せぬ怪我や急に体を痛めてしまった場合も18時まで診療を行っているので、近くにお勤めの場合は無理せずに受診しましょう。
体に痛いところがある場合は、自分で解決せずに、一度先生にしっかり診てもらうことが大切です。そがリウマチ・整形外科では各種検査も行っており、気になる症状がありましたら、検診だけでも問い合わせてみてはいかがでしょうか。

 

そがリウマチ・整形外科「千葉県 手外科」の特徴

リハビリテーションの充実!

リハビリテーションは、運動機能の回復と改善、元の生活への復帰をするために必要です。マッサージや温熱、寒冷、電気療法を行い、麻痺症状の回復や除痛を目的に行われる物理療法。体を動かすことで、自然治癒力を増進させ症状の軽減や機能の回復を目指す負担が少ない運動療法。この2つを主な治療内容にしています。理学療法士が医師の指導のもと、個々の症例に対応したリハビリテーションをマンツーマンで行っています。それにより、傷ついた体の運動機能を回復に導きます。

リウマチ診療に力を入れている!

そがリウマチ・整形外科では、関節リウマチの治療に力を入れています。リウマチが進行してしまうと骨や軟骨に小さな欠損部ができたり、関節が傷ついたり変形してしまったりします。そうならないためには早期からの治療が必要になります。そがリウマチ・整形外科では主に、生活習慣を改善することでリウマチの症状のコントロールする基礎療法。非ステロイド性抗炎症薬、抗リウマチ薬を投与する薬物療法の2つを行っています。また、手術療法も行っており、滑膜切除術、人工関節置換術、関節固定術、腱移行術などを行います。手術療法は、薬物療法で解決できなかった場合や、日常生活に著しく支障が生じている場合に行われます。これにより幅広いリウマチの患者に対応することができます。

 

そがリウマチ・整形外科「千葉県 リウマチ科」の特徴

早期発見と早期治療でリウマチの進行を抑える!

リウマチに苦しむ患者さんをサポートするため、リウマチの早期発見と治療に注力されています。リウマチは、免疫が自己の体を攻撃することで関節が腫れたり痛んだりする自己免疫疾患だそうです。手足の関節だけでなく、全身に影響を及ぼすことがあると言われています。
患者さん一人ひとりに合わせた治療計画を立てられており、早期に治療を開始することで、関節の破壊や変形を防げるそうです。

気になる関節の痛みはリウマチ精密検査で早期発見!

リウマチの診断は、問診や血液検査、X線検査などを総合的に照らし合わせて行われています。リウマチと似た症状を持つ病気も多く、例えば変形性関節症や痛風などは、リウマチと間違えられることがあるそうです。
そのため、詳細な診断を通じて正確性の高い診断を行い、適切な治療を提供されています。最近では治療薬が大きく進歩しており、リウマチの進行をかなり抑えられるため、早期に診断し治療を開始することが非常に重要だそうです。

 

そがリウマチ・整形外科「千葉県 首の痛み」の特徴

首のこりや炎症にも対応

そがリウマチ・整形外科は、骨や関節、筋肉、神経など運動器系の疾患に対応しており、頸椎症や頸椎ねんざ、首のこりや炎症の診療も実施しているそうです。乳幼児から成人、高齢者まで幅広い世代に対応している同院は、寝違えやむち打ちなどの日常的な身体の痛みや違和感にも対応しているそうなので、首の痛みなど日々起こる悩みも相談しやすいのではないでしょうか。診療の際は、患者さんが話しやすくなるよう、症状や治療への要望、日常生活の相談をしっかりと聞くことを心がけているといいます。優しく丁寧な診療を行ってくれるそうなので、何かあったときのかかりつけ医として頼りになりそうですね。

日本整形外科学会 整形外科専門医による精度が高い診療

そがリウマチ・整形外科の診療は、日本整形外科学会 整形外科専門医と日本リウマチ学会 リウマチ指導医の資格を持つ院長が担当しているそうです。同院のリウマチ科は、関節リウマチの診療に注力しており、薬物やリハビリ療法から手術療法まで患者さんの症状にあわせた治療が受けられるそうです。一方、リハビリテーション科は、医師の指導のもと、理学療法士がマンツーマンで負担の少ない運動療法やマッサージ、温熱、寒冷、電気療法などを行う物理療法を行い、機能回復と社会復帰のサポートをしているといいます。院長は、地域の皆さんの健康寿命を伸ばすためにも、ご自身の経験と知識や技術を活かして、よりよい診療が届けられるよう日々努めているそうなので、悩みがある際には頼ってみてはいかがでしょうか。

 

そがリウマチ・整形外科「千葉県 股関節症治療」の特徴

リウマチによる股関節症状に対する専門的な診療

リウマチによる股関節症状でお困りの方に対し、そがリウマチ・整形外科では、関節リウマチに関連する股関節症の診療に力を入れられています。関節リウマチによる股関節の変形や痛みは、一般的な変形性股関節症とは別の治療が必要になることもあるそうです。
そこで薬物治療、リハビリテーション、必要に応じた手術など、日本リウマチ学会指導医の資格を持つ医師による専門的な知識と経験を活かした包括的な診療を提供されています。

理学療法士による退院後を見通したリハビリテーション!

手術をしても以前の生活に戻れるのか、不安になる方もいるでしょう。そがリウマチ・整形外科では、理学療法士による股関節症に対する専門的なリハビリテーションを実施されています。股関節の痛みや関節可動域制限に対して、患者さん一人ひとりの症状に合わせたプログラムを作成し、関節の動きを目指されているそうです。
手術前後のリハビリテーションにも対応されており、術前の機能維持から術後の機能回復まで継続的にサポートを実施されています。リハビリテーション室も拡張されており、充実した環境で治療を受けられるのも特徴です。

医療機関情報

医療機関名

そがリウマチ・整形外科

院長

梨井 泰鉉

診療時間

[月・火・水・金]9:00~12:30/14:30~18:00
[土]9:00~12:30/14:30~17:00
※木曜日は手術日となっており、外来は休診です。
休診日:木曜日・日曜日・祝日

アクセス

千葉県千葉市中央区南町2-15-15 KS・HOYOビル2階
  • 最寄り駅: 蘇我
    蘇我駅東口より徒歩1分

お問い合わせ

対応カード種類

["VISA" / "AMEX"]

対応できる外国語

英語