東京ベイサイドクリニック
- オンライン診療対応
- クレジットカード可
- マイナンバーカードの健康保険証利用
- 専門医在籍
- 日曜診療
- 駅徒歩5分以内
- 駐車場あり
東京ベイサイドクリニック
ご予約・お問い合わせ
CONTENT
編集部からのおすすめポイント
東京ベイサイドクリニック「千葉県 ピロリ菌検査」の特徴
・ピロリ菌の検査や治療に特化している
日本では、60代以上の約60%がピロリ菌に感染しているとされています。近年の衛生状態の改善により若い世代の感染率は低下していますが、感染しても消化性潰瘍が発症しないことも少なくありません。
東京ベイサイドクリニックのピロリ菌感染の検査方法には、血液・吐く息・便・尿・胃の中の組織などを調べる方法があります。保険診療でのピロリ菌除菌には、内視鏡検査を受けてピロリ胃炎を確認し、胃がんなどのほかの緊急病状がないことを確かめる必要があります。
内視鏡を使用しない方法は、抗体測定法、尿素呼気試験、便中抗原測定法があり、内視鏡を使用する方法には迅速ウレアーゼ法、組織検鏡法、培養法があります。
ピロリ菌の感染が確認された場合は、早期の除菌治療が行われます。除菌方法は、一次除菌と二次除菌があります。一次除菌では2種類の抗生剤と胃酸を抑える薬を服用します。一次除菌が失敗した場合も、二次除菌で1種類の抗生剤を変更して同じ方法で治療し、90%が成功しているそうです。
東京ベイサイドクリニックでは、日本ヘリコバクター学会認定医が検査や除菌治療を行っており、患者さん本人の健康サポートとともに、次世代への感染拡大を防いでいきたいといいます。
・患者さんの痛みに寄り添った検査
東京ベイサイドクリニックは、患者さんの痛みと不安を抑えることに注力しています。胃カメラ検査においては、検査時の苦痛をできるだけ抑えるために、新しい鎮静剤を用いた点滴注射と熟練した医師による精密な挿入技術を採用しています。
検査の際は、鎮静剤を併用することで、患者さんはほとんど痛みを感じることなく検査を受けられるといいます。使用される鎮静剤の量は標準的な無痛内視鏡検査の1/4から1/3程度と少量であり、検査後はすぐに意識がはっきりとして日常生活に戻れるのだそうです。
また、下剤を飲まない大腸内視鏡検査で患者さんの体への負担を大幅に軽減し、検査時間も2〜3時間短縮するといいます。
さらに、検査後は患者さんひとり一人に対して、全ての画像を詳細に説明し、十分な時間をかけて丁寧なフォローアップを行います。胃内視鏡はハイビジョン高画質対応であり、胃がん検診の精度が高く、必要に応じてピロリ菌の迅速診断や異物除去術、止血術なども行われています。一方、大腸内視鏡は拡大機能を備えており、ポリープの性状を詳細に観察することで、より正確な診断を実現しています。
東京ベイサイドクリニックは、痛みを伴わない内視鏡検査技術と、患者さんのニーズに対応した高度な医療サービスを提供することで、安心して受診できる環境を整えています。
患者さんの健康と快適性を最優先に考えた診療を行い、信頼される医療施設としての役割を果たしているといえるでしょう。
東京ベイサイドクリニック「千葉県 逆流性食道炎」の特徴
・逆流性食道炎の診断のために胃カメラ検査を実施
幅広い内科診療を提供している東京ベイサイドクリニックは、逆流性食道炎の診断を行うため、内視鏡検査も実施しているそうです。同クリニックによると逆流性食道炎の症状は、胃がんやバレット食道、胃炎、胃潰瘍などほかの消化器疾患との区別がつきづらく、確定診断のために胃内視鏡検査を行う必要があるそうです。内視鏡検査は、食道裂孔ヘルニアや胃・食道の炎症の有無まで、状態をしっかりと確認できるそうなので、気になる症状がある方は一度受けてみてはいかがでしょうか。治療は、胃酸の分泌を抑える薬の服用や生活習慣の改善を行い、再発防止にも努めるそうです。同クリニックの胃や大腸内視鏡検査は、下剤を服用しない胃内視鏡的洗腸液注入法となっているそうなので、下剤を飲むのが苦手だった方も検査を受けやすいのではないでしょうか。
・過敏性腸症候群の診療を行っている
東京ベイサイドクリニックは、過敏性腸症候群などで、お腹の調子が悪く、便秘や下痢などが数ヶ月続いている方に向けた診療も行っているそうです。同クリニックによると過敏性腸症候群は、自覚症状があるものの大腸に腫瘍や炎症がないため、体質だからと改善を諦めてしまう方も少なくないそうです。同クリニックは、過敏性腸症候群の症状に悩む患者さんに寄り添った診療を心がけており、問診と大腸カメラ検査で正確な診断に努め、必要に応じて血液検査や尿・便検査も実施しているといいます。診断後は、患者さん一人ひとりの症状や生活スタイルに合わせて、薬物療法と生活習慣改善の両面からアプローチし、症状の緩和と生活の質の向上を目指した治療も提供しているそうです。
ご挨拶

矢後 尋志
医療機関紹介
医療機関情報
医療機関名
院長
診療時間
その他: 月火木金 17:00~19:00(科目毎曜日あり/一部予約制)
休診日:水・ららぽーと休館日
アクセス
-
最寄り駅:
南船橋
ららぽーと TOKYO-BAY 西館3階 P4駐車場直結 - 駐車場:有料:8300台
お問い合わせ
在籍する専門医・認定医
・救急科専門医
・消化器内視鏡専門医

一、 次の時代の内視鏡検査は、大腸内視鏡検査前の洗腸液内服に伴う負担を最小限に抑えた技術である必要があります。
一、 当院では患者様の全ての苦痛を取り除くために、次世代内視鏡検査法(GEII)を開発しました。
一、 一人でも多くの患者様が本法により胃腸の病状改善や健康維持を図れるように次世代内視鏡検査機関としての努めを果たして参ります。
■略歴
帝京大学医学部医学科 卒業
帝京大学市原病院 研修医
帝京大学外科 大学院 大学院生
玄々堂君津病院 診療部 医員
東京女子医科大学八千代医療センター 消化管外科助教 泌尿器科兼務
東京ベイサイドクリニック 開院
■資格
医学博士
日本外科学会専門医
日本消化器内視鏡学会専門医
日本消化器病学会専門医
日本肝臓学会専門医
日本泌尿器科学会専門医