FOLLOW US

目次 -INDEX-

吉祥寺メディカルクリニック

吉祥寺
内科消化器内科
  • 専門医在籍
  • 英語対応
  • 駅徒歩5分以内

吉祥寺メディカルクリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

[月・火・木・金・土]9:00~12:00/15:00~18:00
※土曜の診療は第1・3・5のみとなります。
※12:00~15:00は大腸カメラ(大腸内視鏡検査)を行います。
休診日: 水曜日・日曜日・祝日

編集部からのおすすめポイント

吉祥寺メディカルクリニック「吉祥寺 内視鏡」の特徴

吉祥寺メディカルクリニック「小平市 肝臓内科」の特徴

肝臓内科専門医による診療!

吉祥寺メディカルクリニックの院長は、日本内科学会のほか日本消化器病学会、日本消化器内視鏡学会、日本肝臓学会の専門医や指導医などの資格を有された、内科のスペシャリストです。
専門医や指導医として、積み重ねてこられた経験と知識を活かし、地域の皆さんの健康をサポートされています。
また、他の診断や高度先進医療の必要がでた場合には、速やかに地域の専門医や対応できる病院と連携がとれる体制を整えられていますので、安心してお任せできることでしょう。

専門医であるドクターからの細かなアドバイス食生活を改善!

肝臓内科では、脂肪肝や肝硬変、C型、B型肝炎、非アルコール性脂肪肝炎などの症状を診られています。
非アルコール性脂肪肝炎は、自覚症状がほとんどなく肥満や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病が原因とされています。
同クリニックでは、食生活の改善や運動療法を取り入れた治療を提案されているそうです。
一人では続きにくい食生活の改善も、専門医であるドクターからの細かなアドバイスで、持続できるのではないでしょうか。

吉祥寺メディカルクリニック「武蔵野市 内視鏡」の特徴

・視認性にこだわった経口内視鏡検査を実施

吉祥寺メディカルクリニックでは、患部を確認しやすい内視鏡を使用した経口内視鏡検査を実施しています。
具体的には、消化管の粘膜を強調表示できる光を搭載しており、さらに通常の内視鏡画像をおよそ100倍まで拡大できる拡大内視鏡を利用しています。患部を鮮明かつ詳細に確認することで、がんなどの病変の見逃しをできる限り防ぐよう努めているそうです。
同院では、初期の胃がんであれば内視鏡を利用した切除術に対応しています。とくにピロリ菌の感染により萎縮性胃炎のある人は、定期的な内視鏡検査で病変の早期発見・早期治療が必要です。
吉祥寺メディカルクリニックでは、鎮静剤を利用した内視鏡検査を行っています。専用ロッカー・マッサージ機能付きリクライニングシート・テレビを完備したリカバリールームも利用できるため、極力リラックスしながら受診できるでしょう。看護師が複数名体制で検査に備えているので、わからないことがあった際はすぐに確認できます。

・下部内視鏡検査(大腸カメラ検査)にも対応

吉祥寺メディカルクリニックでは、大腸から盲腸まで確認可能な下部内視鏡検査(大腸カメラ検査)にも対応しています。この検査では、肛門から内視鏡を挿入することで、大腸がんや大腸ポリープなどの検査や診断が可能です。検査時には、異常の疑われる組織の採取や、ポリープの切除も行えます。
同院では、オリンパス社製の内視鏡用炭酸ガス送気装置を利用し、腸管内で吸収されやすいCO2を注入して検査しています。そのため、従来より検査後のお腹の張りを抑えられるそうです。検査前日の食事コントロールがしやすいよう、専用のレトルト検査食も用意しているので、検査の準備も整えやすいでしょう。

ご挨拶

髙橋 正彦
吉祥寺メディカルクリニック
髙橋 正彦

こんにちは、吉祥寺メディカルクリニック院長の髙橋 正彦です。


私は、大学を卒業後、5年間わたり、慶應義塾大学病院の放射線科・内科で勤務しておりました。その後は、様々な基幹病院で内科・消化器科分野における、豊富な臨床経験と研究を積んでまいりました。


これまでの経験と知識を活かし、地域の皆さまのお役に立てればと考えております。常に患者さま第一に考え、内科全般を中心としたきめ細かい診療を心がけてまいります。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


医院紹介

消化器疾患でお悩みの方は“吉祥寺メディカルクリニック”へお任せ下さい。

当院は、吉祥寺駅より徒歩5分の場所にあり、内科・消化器内科を中心に診療を行っているクリニックです。患者さまを第一に考え、内科全般におけるきめ細やかな診療を心がけております。


当院の院長は、日本内科学会をはじめ、日本消化器病学会や日本消化器内視鏡学会、日本肝臓学会などの専門医・指導医であり、その専門知識と経験を生かし、責任をもって皆さまの診療を行っております。


喉に違和感がある。胸焼けがひどい、胃の痛み、お腹の張り、便秘・下痢、黄疸など、身体の不調を感じたら、上部消化管内視鏡(胃カメラ)・大腸内視鏡(大腸カメラ)を完備している、当院で検査をお受け下さい。


地域密着型のクリニックとして、地域医療に貢献し、皆さまの健康をお守りしていければ幸いです。


医院情報

医院名

医療法人社団 志正会 吉祥寺メディカルクリニック

院長

高橋 正彦

診療時間

[月・火・木・金・土]9:00~12:00/15:00~18:00
※土曜の診療は第1・3・5のみとなります。
※12:00~15:00は大腸カメラ(大腸内視鏡検査)を行います。
休診日:水曜日・日曜日・祝日

アクセス

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-4 井野ビル202号室
  • 最寄り駅: 吉祥寺
    JR中央線「吉祥寺駅」より徒歩5分。

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

日本内科学会 総合内科専門医・指導医 
日本肝臓学会 肝臓専門医・指導医 
日本消化器病学会 消化器病専門医・指導医 
日本消化器内視鏡学会 消化器内視鏡専門医・指導医

対応できる外国語

英語

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード