FOLLOW US

目次 -INDEX-

ハナプラ心療クリニック

小手指
心療内科精神科
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 予約制
  • 専門医在籍
  • 英語対応
  • 駐車場あり

ハナプラ心療クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火木金 10:00~14:00 水土 10:00~15:00 (予約制)
午後: 月火木金 15:30~19:30(予約制)
休診日: 日・祝

編集部からのおすすめポイント

粘り強い診療を心がける!

ハナプラ心療クリニックでは、心の健康と幸福をサポートするため、焦らず慌てず諦めずという理念を大切にされているそうです。精神科の診療方法は、患者さん一人ひとりの状態に基づいて行うため、さまざまなケースがあると言われています。

診療では丁寧にお話を伺い、患者さんの症状や生活状況を把握されるそうです。心理評価や専門的な尋問などを通じて、思考や感情、行動のパターンの詳しい分析を心がけられており、問題の原因や背景を明確にしたうえで適切な治療プランの立案に繋げられています。

睡眠の質改善を図る認知行動療法!

ハナプラ心療クリニックの精神科では、不眠症の診療方法を提供されています。不眠症の診断は、患者さんの症状や睡眠のパターンを詳しく聞き取ることから始まり、心理的な要因やストレスのレベルを評価して、適した治療法を選択されるそうです。

認知行動療法(CBT)では、睡眠に関する不健康な習慣や信念を変えることで、睡眠の質改善を図られています。睡眠ハイジーンの指導やリラクゼーション法の学習など、患者さんが日常生活で健康な睡眠環境を作るためのスキルを身につけることを重視されているそうです。

ご挨拶

吉富 昭(よしとみ あきら)
ハナプラ心療クリニック
吉富 昭(よしとみ あきら)

はじめまして。院長の吉富です。
不安、不眠や憂うつな気分、やる気が起こらない、悪いことばかり考えてしまうなどといったことは日常生活の中で誰でも経験することですが、このような状態が長引いて日常生活や仕事に支障をきたすようになった時や、体調がすぐれず内科や婦人科などで診療や検査を受けても症状に改善が見られないような時は一度ご来院ください。
腰痛や関節痛、頭痛など慢性的な痛みを伴う病気をお持ちの方も一度ご来院ください。


仕事が順調に進んでいないとか結婚生活に満足していない、人間関係がうまくいかないなどの問題を抱えている方も一度ご来院ください。


電車やバスなどの公共交通機関が苦手なために通学や通勤に制限を受けている方、特に原因もなく呼吸が苦しくなり動悸がするなどの発作のために行動範囲が制限され、自分の本来の能力を発揮できずに悩んでいる方も自分の性格のためだと諦めずご来院ください。
外出の時に戸締りやガスの元栓を閉めたかどうかを何度も確認して外出するのに長時間を要する、外出できなくなるなどで悩んでいる方や、自分がとんでもないことをしてしまうのではないかと不安に感じている方も一人で悩まずにご相談ください。
自分から診断や治療を受ければ早期発見と早期治療により早く良くなる可能性が高くなります。
目に見えて良くならないにもかかわらず、定期的に通院して医師の話を聴いてくださり、お薬を飲んでくださる患者さんを診察するとき、治療を行っている者として申し訳なさを感じることが多々あります。
私自身が62歳からのクリニック開業となりました。あと何年しかないと考えず、まだまだ時間はたっぷり残っていると考えています。
『焦らず慌てず諦めず、何事も遅すぎることはない』と自分に言い聞かせて診療に励みたいと思っています。


◇経歴◇
1977年/徳島大学医学部卒業


医院紹介

患者様が安心して来れる場所、
また信頼される医療を目指しています。

~焦らず慌てず諦めず。何事にも遅すぎることはない~

うつや不安障害、不眠症などにかかる方は年々増加傾向にあり、当院ではそういった悩みを持つ患者様の『こころのかかりつけ医』として、社会復帰されるまでを全力でサポートいたします。

薬物療法やカウンセリングを通じ、患者様の心の平穏を取り戻していきたいと思います。


診療では、患者様のお話をじっくりと聞き、問題のある点を明らかにしていくことに重点を置いて、患者様の良き理解者になれるよう心がけています。


医院情報

医院名

ハナプラ心療クリニック

院長

吉富 昭

診療時間

午前: 月火木金 10:00~14:00 水土 10:00~15:00 (予約制)
午後: 月火木金 15:30~19:30(予約制)
休診日:日・祝

アクセス

埼玉県所沢市小手指町1-11-16-102
  • 最寄り駅: 小手指
    西武池袋線『小手先駅』北口より徒歩7分
  • 駐車場 無料:3台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

精神科専門医

セカンドオピニオン

あり

対応できる外国語

英語