目次 -INDEX-

みつば脳神経クリニック

神経内科
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 専門医在籍
  • 日曜診療
  • 駐車場あり

みつば脳神経クリニック
ご予約・お問い合わせ

編集部からのおすすめポイント

みつば脳神経クリニック「千葉県 動脈硬化精密検査」の特徴

自費診療での動脈硬化検診を提供

みつば脳神経クリニックでは、自費診療での動脈硬化検診が提供されています。通常、外来での検査は特定の疾患が疑われる場合に医師の判断で行われるため、受けたい検査を自由に受けることができません。
しかし、同院では自費診療で動脈硬化精密検査が提供されているので、気になったタイミングで自由に検査を受けることができます。

先進的な検査機器を導入

みつば脳神経クリニックには、CAVI(血管の硬さ)、ABI(血管の詰まり)、血管年齢を測定することができる血圧脈波検査装置や、頸動脈超音波検査を行うための機器が導入され、動脈硬化精密検査に対応しています。
その他にオープン型MRIも導入しているので、脳のトラブルなどを詳しくしっかりと検査することが可能です。

 

みつば脳神経クリニック「千葉県 パーキンソン病」の特徴

脳神経内科専門往診を実施

みつば脳神経クリニックでは、神経難病などの進行性疾患に対応するため、訪問診療(専門往診)が実施されています。
病状の進行とともに病院から診療所、そして在宅医療へと診療体制が移るなかで、医療の継続性や専門性が失われるケースも少なくないそうです。しかし、みつば脳神経クリニックの専門往診では、病状の変化に応じて切れ目のない専門的な診療が提供されるため、患者さんの生活や人生背景を踏まえた一貫した医療が可能となっています。
また、日本神経学会の神経内科専門医が継続して関わることで、在宅医療においても専門的知見に基づいた診断と治療の維持が可能とされています。ほかの医療従事者にとっては、脳神経内科としての専門性を担保しながら連携を図れるメリットがあり、患者さんと家族にとっては継続して診てもらえる安心感につながります。
このように、みつば脳神経クリニックの医療と生活が調和したこの体制は、患者さんの「人生の物語」に深く寄り添う医療を目標にされています。

神経系全般の疾患の内科的診療を提供

みつば脳神経クリニックでは、脳を中心に、脊髄、末梢神経、筋肉といった神経系全般に関わる疾患に対して、内科的なアプローチによる専門的な診療が行われています。パーキンソン病、脳卒中、片頭痛、認知症、てんかんなどが主な対象疾患であり、神経疾患の早期発見と治療に注力されています。
こうした症状の背景には、糖尿病に伴う末梢神経障害によるしびれや、甲状腺機能の低下に起因する物忘れ、さらには内耳の障害によって生じるめまいなど、ほかの内科的疾患が原因となっているケースもあると示唆されています。そのため、同院の脳神経内科では、全身に分布する神経や筋肉の状態も総合的に診断するため、神経以外の疾患が診断により明らかになることもあります。
みつば脳神経クリニックでは、神経系疾患に加え、内科的な背景疾患の可能性にも配慮しながら、幅広く丁寧な診療が行われています。
症状がさまざまで、原因の特定が難しい場合でも、必要に応じて検査やほかの分野と連携するなど、総合的な判断のうえ診断されています。

 

みつば脳神経クリニック「千葉県 MRI検査」の特徴

オープン型MRIによる検査に対応!

狭い所や暗い所が嫌いな方は、MRI検査が苦手だと感じているかもしれません。その点、みつば脳神経クリニックで使用されているMRIは、オープン型だそうです。
左右に広いスペースが空いているため、検査中に狭い空間にいるような気分を避けられるのではないでしょうか。閉所恐怖症でMRI検査を断念していた方も、みつば脳神経クリニックであれば安心ですね。

脳ドックによって病気の早期発見と予防を実施!

「もの忘れが気になるようになってきたけど、歳なので仕方ない」と思っていませんか。実のところ、もの忘れは認知症だけでなく、ほかの病気のサインかもしれないそうです。
そこで、脳ドックによって認知症やかくれ脳梗塞など、自覚症状に乏しい病気の早期発見に努められています。病気を発見するだけでなく、病気のリスクを確認することで、どんな点に気を付けて日常生活を送れば良いかも分かるそうなので、一度検査を受けてみてはいかがでしょうか。

医療機関情報

医療機関名

医療法人社団 三結会 みつば脳神経クリニック

院長

大木 剛

アクセス

千葉県佐倉市城343-3 プチモンドさくら1-A
  • 駐車場:無料:25台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

神経内科専門医

セカンドオピニオン

あり

対応できる外国語

英語