アレルギー科内科呼吸器内科
まえぼう内科クリニック
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
まえぼう内科クリニック「大阪市 COPD」の特徴
・スパイロメーターを用いた肺機能検査でCOPDを特定
まえぼう内科クリニックでは、COPDの診断時にスパイロメーターを使用した肺機能検査が可能です。スパイロメーターは、息を吸えるだけ吸い込んだ後、思い切り強く吐き出した空気の最大量と、最初の1秒間に吐き出される空気の量を測定し、2つの測定値の比率を出すことでCOPD発見の指標とします。COPDは「肺の生活習慣病」と呼ばれることもある病気です。同クリニックでは、気になる症状を感じた際には自己判断せず、早めの受診を推奨しています。
・薬物療法や禁煙によるCOPD治療を提供
まえぼう内科クリニックでは、薬物療法によりCOPDの治療にのぞみます。一般的には気管支を広げる作用のある薬を口から吸入することが多いようですが、同クリニックでは飲み薬や貼り薬も利用可能です。また、痰を取る作用のある薬や、抗菌薬などを必要に応じて処方することもあるようです。
同時にまえぼう内科クリニックでは、喫煙者は禁煙治療を受けることもCOPD治療に有効としています。同クリニックでは、飲み薬や貼り薬を利用して禁煙治療を行えます。禁煙を成功させるポイントは最後まで受診し続けることといわれているので、家族と協力しながら治療プログラムの完遂にのぞみましょう。一定条件を満たせば健康保険を使った禁煙治療も可能です。効率的なCOPDの治療のためにも、同院での禁煙治療を検討してみてはいかがでしょうか。