メディカルガーデン新浦安 消化器内視鏡クリニック
- マイナンバーカードの健康保険証利用
メディカルガーデン新浦安 消化器内視鏡クリニック
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
メディカルガーデン新浦安 消化器内視鏡クリニック「千葉県 急性胃炎」の特徴
急性胃炎の治療に対応
メディカルガーデン新浦安消化器内視鏡クリニックでは、急性胃炎の診断から治療まで対応しています。急性胃炎は胃粘膜が短期間で炎症を起こし、みぞおちの痛みや吐き気、もたれ感、膨満感などの不快な症状を引き起こす病気です。同クリニックでは、胃カメラ(上部消化管内視鏡)を用いて診断を行い、胃粘膜の状態を直接確認することで、びらんや潰瘍、出血の有無を評価します。急性胃炎の治療では、胃を安静に保つことが重要とされており、同クリニックでは食事指導で胃の負担を軽減する方法を丁寧に説明しているそうです。消化によい食事や刺激の少ない食材を取り入れることに加え、必要に応じて短期間の絶食を提案する場合もあります。また、症状を和らげるための薬物療法も実施しており、胃酸の分泌を抑える薬や吐き気止めを処方します。特に、吐き気や嘔吐が強い場合には点滴治療を行い、水分補給と栄養補給を確保しているそうです。アニサキスが原因の場合には、内視鏡を用いて直接アニサキスを摘出する治療も可能です。
メディカルガーデン新浦安 消化器内視鏡クリニック「千葉県 クローン病」の特徴
・快適に受けやすい内視鏡検査を実施
メディカルガーデン新浦安 消化器内視鏡クリニックは、内視鏡検査を快適に受けやすい環境が整っていることが特徴です。
具体的には、鎮静剤や鎮痛剤を使用して眠ったような状態で検査を受けられるほか、プライベートトイレが完備された完全個室が用意されていたり、検査後の不快な症状が残りにくい炭酸ガス送気を使用したりといった工夫が行われています。
クローン病は病気の診断時や病状の確認などで内視鏡検査を実施することがあるため、快適な検査が心がけられている同院であれば、ストレスの少ない治療を受けやすいのではないでしょうか。
・消化器のお悩みに高い専門性を持つ医師が診療
メディカルガーデン新浦安 消化器内視鏡クリニックの院長は、日本消化器病学会 消化器病専門医や日本消化管学会 胃腸科専門医、胃腸科指導医といった資格を持つ、消化器診療のスペシャリストです。
大学病院などで消化器診療の経験を積み、試験に合格することで得られるさまざまな資格を持つ医師であるため、エビデンスに基づいた安心感がある診療が期待できます。
日本内科学会 総合内科専門医の資格も持っているので、消化器だけではなく、健康の幅広いお悩みを気軽に相談できる点も、かかりつけ医として頼りになるポイントといえます。
メディカルガーデン新浦安 消化器内視鏡クリニック「千葉県 呑気症」の特徴
呑気症の検査と治療に対応
メディカルガーデン新浦安 消化器内視鏡クリニックでは、呑気症の検査と治療に対応しています。まずは丁寧な問診を通じて、日常生活のなかでどのような場面で症状が起きているのかを細かく把握し、必要に応じて内視鏡検査などの精密検査を実施します。ゲップや膨満感の背景には、逆流性食道炎や胃潰瘍、機能性ディスペプシアなど、ほかの消化器疾患が隠れている可能性があるため、原因の特定にあたっては慎重な判断が求められるそうです。同院ではオリンパス社製EVIS-X1システムを活用することで、わずかな粘膜の異常にも対応できる高精度な検査を実現しています。精密検査で明らかな器質的異常が見られず、呑気症と判断された場合には、生活習慣の見直しやストレス要因の軽減、呼吸法の改善など非薬物的なアプローチが主軸となります。早食いや過剰な緊張、スマートフォンを見ながらの食事など、日常の行動が症状とどう関係しているかを患者さんと一緒に考えながら、負担の少ない改善策を提案しているそうです。
胃と大腸の同日検査が可能
メディカルガーデン新浦安 消化器内視鏡クリニックでは、胃と大腸の両方の内視鏡検査を同日に受けられます。胃カメラ(上部消化管内視鏡)と大腸カメラ(下部消化管内視鏡)の検査を1回の来院でまとめて実施することで、通院回数や事前準備、心身への負担を大幅に軽減することが可能です。内視鏡検査は原則予約制で、患者さんの状況や希望に応じた時間帯の調整も可能です。また、同日検査の利点は利便性だけではありません。胃と大腸を同時に検査することで、消化管全体の情報を一度に得られ、症状の関連性や疾患の全体像をより正確に把握できます。腹部の不快感や慢性的な消化器症状がある場合には、両部位の確認が一度にできることで診断までのスピードも高まります。土曜日にも検査が実施されており、平日の来院が難しい人でも定期的な健康チェックが可能です。
メディカルガーデン新浦安 消化器内視鏡クリニック「千葉県 過敏性腸症候群」の特徴
・安心感のある内視鏡検査のための取り組み
メディカルガーデン新浦安 消化器内視鏡クリニックは、安心感のある内視鏡検査のため、さまざまな取り組みを行っています。
先進的な内視鏡検査設備からはじまり、検査に使用する器具の徹底的な衛生管理を可能とする洗浄システムを導入し、安全性の高い検査を可能としています。
また、大腸カメラはカメラを挿入する際に痛みや不快感が生じてしまいやすい検査ですが、同院は鎮静剤を使用して眠ったような状態で検査を受けられるほか、痛みなどが生じにくい挿入方法や、検査後のお腹の張りを軽減する炭酸ガス送気などを行い、快適に検査を行えるようにしています。
過敏性腸症候群は大腸カメラによる検査などが必要になる可能性もあるため、なるべくストレスの少ない検査を希望する方は、一度同院を受診してみてはいかがでしょうか。
・消化器疾患に高い専門性を持つ医師の診療
メディカルガーデン新浦安 消化器内視鏡クリニックには、日本消化器病学会 消化器病専門医および指導医の資格を持つ院長をはじめ、消化器病の診療経験を豊富に持つスペシャリストが在籍しています。
過敏性腸症候群は症状の状態などに応じて適切な薬の処方などが必要になるため、さまざまな症例を経験し、消化器病に高い専門性を持つ同院の医師であれば、安心感のある診療が期待できます。
医療機関情報
医療機関名
院長
診療時間
午後: 月火木金 16:00~18:00(30分前受付終了)
休診日:日・祝
アクセス
-
最寄り駅:
新浦安
徒歩12分
お問い合わせ
在籍する専門医・認定医
・肝臓専門医
・循環器専門医
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
