FOLLOW US

目次 -INDEX-

仙台やまと町脳外科クリニック

仙台
内科外科神経内科脳神経外科
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 専門医在籍
  • 駐車場あり

仙台やまと町脳外科クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~土 8:30~12:30
午後: 月火木金 14:30~18:30
休診日: 日・祝

編集部からのおすすめポイント

仙台やまと町脳外科クリニック「仙台市 頭痛外来」の特徴

・CT、MRIを活用した適切な検査・診断・治療を行っています。

仙台やまと町脳外科クリニックでは、さまざまな症状や疾患の検査にCT・MRIを活用し、迅速な診断・患者さん一人ひとりに合った適切な治療を行えるよう努めています。CT検査では、X線にて体内の様子を短時間で撮影し、くも膜下出血・脳梗塞・脳腫瘍などの有無を調べるのに有用です。MRI検査では、磁気により体内の様子を撮影します。撮影時間はCTより長く15〜30分程度かかりますが、体内をより詳しく観察することが可能です。それぞれの検査の特性や患者さんの症状などによって個々に合った適切な検査を行っています。また、検査後は撮影画像のモニターを見ながら、丁寧にわかりやすく説明するよう心がけています。

・さまざまな角度から診療を行いトータルにサポート

脳外科を受診する代表的な症状に頭痛があります。仙台やまと町脳外科クリニックでは、片頭痛・筋緊張型頭痛・混合型頭痛・群発頭痛などの日常によく見られる頭痛から、くも膜下出血・脳出血・脳腫瘍など脳の疾患が原因の頭痛まで、幅広く対応可能です。また、脳卒中予防の観点から高血圧・高脂血症・糖尿病・肥満などの生活習慣病の治療も行っています。食事・運動・ストレス回避などの生活習慣の改善や必要に応じて薬物療法も取り入れサポートしています。他にも、頭痛などの神経症状を伴いやすい「めまい」認知症の一つの目安ともなる「もの忘れ」・しびれなど、日常によく見られる症状に対応しているため、日常生活でちょっと気になる症状があるという人も、受診しやすいクリニックと言えるでしょう。

ご挨拶

宇都宮 昭裕
仙台やまと町脳外科クリニック
宇都宮 昭裕

これまで培ってきた技術と知識を活かし、脳の専門家として来院される皆さんの健康を総合的にサポートしていきたいと思っています。


■略歴
平成5年/秋田大学医学部卒業 東北大学医学部脳神経外科入局
東北大学病院、さいたま赤十字病院、米沢市立病院、独立行政法人国立病院機構、仙台医療センター、各病院勤務


■資格など
医学博士(東北大学)
日本脳神経外科学会 専門医
日本医師会 認定産業医


■所属
日本脳神経外科学会、小児脳神経外科学会、日本老年脳神経外科学会、日本頭痛学会、日本抗加齢医学会


医院紹介

みなさんの健康な毎日のために、最新の技術と心のこもった医療サービスの提供を目指しています。

「脳外科」とはあまり耳馴染みのない方が多いかもしれませんが、実は日常でよく耳にする「頭痛・肩こり」で来院される方が最も多く、脳・脊髄・末梢神経に関する症状を診療します。

大きな疾患は脳卒中や脳腫瘍で、症状としてあげられるのが、頭痛・めまい・物忘れ・手足のしびれや脱力があります。

これらの症状が現れるようになったら、検査を行う事をおすすめします。


また、高血圧・高脂血症・糖尿病などの生活習慣病の予防・治療を行い、脳出血や脳梗塞、くも膜下出血などに発展する事を防げるよう努めます。

気になる症状などございましたら、お気軽にご相談ください。


■MRI

当院のMRIはオープンタイプです。従来のものに比べ、閉塞感を感じる事なく検査を行う事ができます。

お気軽にお問い合わせください。


医院情報

医院名

医療法人 悠聡会 仙台やまと町脳外科クリニック

院長

宇都宮 昭裕

診療時間

午前: 月~土 8:30~12:30
午後: 月火木金 14:30~18:30
休診日:日・祝

アクセス

宮城県仙台市若林区大和町2-6-3
  • 最寄り駅: 仙台
    ・仙台駅から車で9分ほど、駐車場完備しています。
    ・大和町メディカルセンター1階です。
  • 駐車場 無料:20台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

脳神経外科専門医

セカンドオピニオン

あり

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード