FOLLOW US

目次 -INDEX-

あいべ整形外科

板橋
リウマチ科リハビリテーション科整形外科
  • 専門医在籍
  • 英語対応
  • 駅徒歩5分以内

あいべ整形外科
ご予約・お問い合わせ

診療時間

月~水・金・土:9:00~12:30
月~水・金:15:00~19:00
※ 新患および再来新患(新たな症状・ケガなど)の方は、18時までの受付
※ 都合により診療時間が変更になる場合あり
休診日: 木・土午後・日・祝

編集部からのおすすめポイント

整形外科専門医による診療を提供!

あいべ整形外科で診療を行われているのは、日本整形外科学会認定の整形外科専門医であられる院長です。患者さんの身近なかかりつけ医として、患者さんの不安が少しでも和らぐように、症状や病気についての説明をわかりやすく行うように尽力されています。

患者さんの希望なども考慮に入れ、一人ひとりに適した治療を提案されているそうです。通院が難しい患者さんに対しては訪問診療を行われるなど、ニーズに合わせた診療を実施されています。

ほかのクリニックと連携した検査や治療を提供!

あいべ整形外科のMRI検査やCT検査は、協力医療機関に依頼して実施されているそうです。MRI検査によって、椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・靭帯や半月板損傷・疲労骨折・腱損傷などの診断を行われています。また、CT検査では、身体の断面図や立体的な三次元カラー画像を得ることができ、診断に役立てることが可能だそうです。

急性期の症状のほか、なかなか治らない症状に対する診断も行われており、必要があれば他病院と連携することで、質の高い治療を行われている医院です。

あいべ整形外科「東京都 腰椎すべり症」の特徴

・腰椎すべり症を含むさまざまな腰の疾患に対応

あいべ整形外科では、腰椎すべり症や腰部脊柱管狭窄症、腰椎圧迫骨折、腰椎椎間板ヘルニア、腰痛症、側弯症など、さまざまな腰の疾患の治療に対応しています。腰の疾患は、日常生活での動作や姿勢、運動などによって発症したり悪化したりすることがあり、多くの人が悩む健康課題の一つです。例えば、腰椎が前方へ滑り出すことで起こる腰椎すべり症では、慢性的な痛みや歩行困難などが生じます。あいべ整形外科では、患者さん一人ひとりの状態に合わせた治療計画を立て、リハビリテーションを含む総合的な治療を行っています。近隣の基幹病院や医療機関とも連携体制を整えており、手術や入院治療、高度な検査が必要な場合には迅速に対応しているそうです。東京先端医療モール内の医院とも連携しており、患者さんが一箇所で複数の医療サービスを受けられる環境を整え、利便性の向上に努めています。

・交通事故の治療に注力

あいべ整形外科では、交通事故によるケガや、その後に発生する可能性のある各種症状の治療に注力しています。交通事故に遭遇した直後、身体には目に見えないダメージが生じていることがあり、症状が数日後に出現するケースも少なくないそうです。そのため、あいべ整形外科では自覚症状がない場合でも、できるだけ早期に診察を受けることを推奨しています。診察ではレントゲンやCT、MRIなどの医療機器を使用して事故による損傷を正確に診断し、重大な骨や腱の異常を見逃すことなく早期の回復を目指します。また、あいべ整形外科には理学療法士、柔道整復師、マッサージ師が在籍しており、単に痛みを和らげるだけでなく、患者さんの正常な身体機能を回復させるための運動療法や手技療法を提供しているそうです。

医院情報

医院名

医療法人社団 和海会 あいべ整形外科

院長

相部 和士

診療時間

月~水・金・土:9:00~12:30
月~水・金:15:00~19:00
※ 新患および再来新患(新たな症状・ケガなど)の方は、18時までの受付
※ 都合により診療時間が変更になる場合あり
休診日:木・土午後・日・祝

アクセス

東京都北区滝野川6-14-9 東京先端医療モールビル2F
  • 最寄り駅: 板橋
    東口徒歩3分

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

整形外科専門医

セカンドオピニオン

あり

対応できる外国語

英語