FOLLOW US

目次 -INDEX-

広島みなとクリニック

宇品四丁目
内科呼吸器内科外科小児科循環器内科心臓血管外科整形外科消化器科
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 専門医在籍
  • 駐車場あり

広島みなとクリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前:月火木金 9:00~13:00 土 9:00~12:00
午後:月火木金 15:00~18:30
休診日: 水・土午後・日・祝

編集部からのおすすめポイント

広島みなとクリニック「広島市 MRI検査」の特徴

MRI検査は脳梗塞の早期発見に有用!

MRI装置とは、磁気共鳴断層画像診断装置のことで、大きい磁石の磁場を利用して身体の内部を撮影できる機器だそうです。縦、横、斜めなどの断層撮影像も容易に得ることができ、さらに骨の影響を受けないため頭部の検査に用いられています。

頭部MRIでは、小さな脳梗塞などもはっきりと捉えられるので、脳梗塞の早期発見に有用だそうです。脳出血、くも膜下出血、脳動脈瘤、脳腫瘍、多発性硬化症といった脳疾患の診断が可能だと考えられています。

動脈瘤や血栓をMRI検査で発見!

MRI装置は、整形外科領域や血管疾患などでも利用されています。下肢の血管のMRI検査では、造影剤なしで血管画像を得ることができ、動脈瘤や静脈瘤、血栓を見つけられるそうです。

整形外科領域では、靭帯や腱などの軟部組織の状態を見るためにMRI装置が活用されるそうです。具体的な症例としては、椎間板ヘルニア、肩腱板損傷、骨挫傷、膝半月板損傷、靭帯損傷などが挙げられており、ヘルニアなどでは神経への圧迫の有無もわかると言われています。

 

広島みなとクリニック「広島市 健康診断」の特徴

病気予防のスクリーニング!

就職時に提出するため必要になる雇入時健康診断や、35歳と40歳以上が対象の定期健康診断では、基本検査にくわえ血液検査、胸部X線撮影、心電図検査、循環器関連検査が受けられます。

また胃カメラ、便潜血検査、骨密度検査、肺活量検査、B型C型肝炎検査、血管年齢(動脈硬化度、血管のつまり具合)といった追加項目を選択できるので、気になる部位の検査を通して症状の原因究明や、将来のリスクの早期発見に繋がるのではないでしょうか。

広島市制度検診に対応!

広島市に在住する40歳以上の国民健康保険被保険者と後期高齢者医療被保険者の方が対象の、広島市制度検診に対応しています。広島市が年に1回の受診を推奨していて、肺がん検診、結核検診、大腸がん検診、骨粗しょう症検診を受けられるそうです。

糖尿病や脂質異常症などの生活習慣病のほか、20以上の疾患の早期発見できると言われています。自宅に届く受信券を持参すると無料で受けられるので、予約を申し込んでみてはいかがでしょうか。

医院情報

医院名

医療法人 広島みなとクリニック

院長

塩野 方明

診療時間

午前:月火木金 9:00~13:00 土 9:00~12:00
午後:月火木金 15:00~18:30
休診日:水・土午後・日・祝

アクセス

広島県広島市南区宇品西5-12-46
  • 駐車場 無料:14台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

外科専門医

セカンドオピニオン

あり