FOLLOW US

目次 -INDEX-

石坂整形外科クリニック

厚木
リウマチ科リハビリテーション科整形外科
  • クレジットカード可
  • 専門医在籍
  • 駐車場あり

石坂整形外科クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火水金土 9:00~12:30
午後: 月水 15:00~18:30 火金 15:00~20:00
休診日: 木・日・祝

編集部からのおすすめポイント

リハビリテーションを主体とした治療を提供!

石坂整形外科クリニックでは、加齢による腰痛や原因がわからない腰痛に対して、リハビリテーションを中心とした治療を実施されているそうです。運動療法・器具を使用した物理療法などの治療に加え、激しい痛みに対してはブロック注射などにも対応されています。

また、圧迫骨折など原因がわかっている腰痛に対しては、コルセットの作製や安静を促すなど原因に適した治療を行われています。

丁寧な説明を実施!

患者さんに腰痛の原因や治療方法について説明される際には、専門的な言葉はできるだけ使わず、わかりやすい言葉を選んで説明されるように努められています。また、X線やMRIの検査の結果に関して説明される際には、画像だけでなく模型なども使うことで、患者さんが理解できるようにサポートされているそうです。

患者さんが疑問に感じていることを質問できるように、医師が声掛けして質問しやすい雰囲気作りを行われているので、安心して治療に専念できるのではないでしょうか。

石坂整形外科クリニック「神奈川県 手外科」の特徴

・丁寧な診断とわかりやすい説明

石坂整形外科クリニック@海老名駅は、愛されるクリニックであり続けることをモットーとしています。医師やスタッフ同士の雰囲気がよく、院内の連携はもちろん、外部との連携もスムーズに行います。院長は大学病院や関連病院で、肩こり・腰痛・外傷・スポーツ障害・リウマチ性疾患などの診療と手術を行ってきました。その経験を活かし、丁寧でわかりやすく正確な診療を心がけています。子どもから高齢者までさまざまな患者さんの気持ちをくみ取り、居心地のいい医療サービスを提供します。また、副院長は手や肘などの手外科の診療や手術を行っていたので、手のケガや疾患でお困りの人は石坂整形外科クリニック@海老名駅へ相談してみてはいかがでしょうか。

・セラピストによるマンツーマンのリハビリ

石坂整形外科クリニック@海老名駅のリハビリは、マシンを使った物理療法の他、セラピストとマンツーマンの運動療法が可能です。セラピストは、患者さんのケガによってかたまった筋肉や関節をほぐし、姿勢や身体の使い方などを矯正します。患者さん一人ひとりの目的に合わせたリハビリメニューを考え、自宅でもできるようなセルフトレーニングを教えてくれるので、気軽に継続しやすいところが特徴。また、身体を動かすのが難しい場合は、マシンを使った温熱療法やマッサージ、レーザーによる血行促進などで筋肉のコリをほぐします。広いリハビリ室は窓が多く、天井が吹き抜けで開放感のある空間です。リラックスしながらトレーニングやリハビリを行いたい人におすすめです。

石坂整形外科クリニック「神奈川県 腰痛治療」の特徴

・マンツーマンのリハビリ指導

石坂整形外科クリニック@海老名駅では、原因がわからない腰痛や加齢による痛みや骨折はリハビリをメインに治療します。骨を支える筋肉を発達させる運動療法や、固くなった筋を暖めてのばす理学療法、血行をよくするマッサージなど多方面からサポートします。中でも、体外衝撃波鎮痛治療器(拡散型ショックウェーブ)は、内服薬や湿布、注射などで通用しない炎症や痛みを和らげます。スポーツによるケガでお困りの人は、相談してみてはいかがでしょうか。患者さん一人ひとりの目標やゴールを決め、マンツーマンで指導してくれるので、効率よく治療できます。リハビリは、医師の指導のもと、柔道整復師や理学療法士、リハビリ助手がチームとなって患者さんと一緒になって頑張ります。リハビリルームは、吹き抜けがある大広間で、明るい雰囲気の中でトレーニングが可能です。

・装具師がオーダーメイドコルセットを作製

石坂整形外科クリニック@海老名駅では、腰痛治療に必要なコルセットを、装具師が患者さんの症状や身体に合わせて作製します。なかでも、腰の圧迫骨折は痛みが強く、立ったり座ったりなどの日常動作が難しくなります。しかし、動けないからと安静にしすぎると、しだいに筋肉が衰えて寝たきり状態になるのは多い事例で、とくに高齢者は注意が必要です。多くの場合は手術はせずにコルセットやギブスで固定して痛みに配慮しながら動く訓練をすることが大切です。そのためには、患者さんにぴったりのコルセットが必要なので、装具師が一点ずつ丁寧に作製します。

医院情報

医院名

医療法人 明皐会 石坂整形外科クリニック

院長

石坂 淳

診療時間

午前: 月火水金土 9:00~12:30
午後: 月水 15:00~18:30 火金 15:00~20:00
休診日:木・日・祝

アクセス

神奈川県海老名市中新田490-2
  • 最寄り駅: 厚木
    徒歩9分
  • 駐車場 無料:30台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

整形外科専門医