- マイナンバーカードの健康保険証利用
- 中国語対応
- 専門医在籍
- 日曜診療
- 英語対応
- 韓国語対応
- 駅徒歩5分以内
池袋サンシャイン通り眼科診療所
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
池袋サンシャイン通り眼科診療所「東京都 色盲」の特徴
・池袋サンシャイン通り眼科診療所の色盲(色覚異常)検査
池袋サンシャイン通り眼科診療所では、色盲(色覚異常)について「石原色覚検査表」による検査が行われています。
石原色覚検査表とは、わかりにくい色の組み合わせを使った表(主に数字)を見て、色覚異常の疑いの有無をおおまかに検出するものです。確定診断には至らず、あくまで初期の評価を目的としています。詳細な検査や確定診断が必要な場合、検査可能な施設を紹介して貰えます。
色覚異常は、色を認識する錐体細胞の障害により、特定の色の区別が困難となる状態です。池袋サンシャイン通り眼科診療所では、この問題に対して患者さん一人ひとりのニーズに応じた検査とカウンセリングを行っています。
「先天性色覚異常」には現在のところ根治的な治療法は存在しませんが、「後天性色覚異常」については、その原因となる疾患の治療を通じて色覚が改善する可能性があります。
池袋サンシャイン通り眼科診療所では、それぞれの患者さんに合った治療計画を提案し、生活の質の向上を図っています。
人間は外界からの情報の約80%を視覚、つまり目から得ているといわれており、情報化社会の現在は常に目を酷使しているような状況に置かれています。そのため目の不調をきたす機会も増えており、日頃からのチェックやケアが大切です。色盲のほかにも目の健康で気になることがありましたら、ぜひ池袋サンシャイン通り眼科診療所へご相談下さい。
・充実した設備と専門外来
池袋サンシャイン通り眼科診療所では、緑内障やぶどう膜炎、角膜、網膜・硝子体、黄斑の眼科専門医が招かれ、治療が行われてます。目に不快感や違和感があるものの、病名が分からないという方は一般眼科診療でご予約ください。
また、小外科手術にも対応しており、ものもらい、結膜結石などの眼科疾患に対して小外科手術を実施しています。(毎週水曜日15:00~18:30)
充実した設備も、池袋サンシャイン通り眼科診療所の特徴の1つです。ゴールドマン動的視野計、OCT Triton(3次元眼底像撮影装置)をはじめとした眼科検査機器、レーザー光凝固装置や、ドライアイの治療に用いる各種涙点プラグなど、新しい眼科治療機器が多数取り揃えられています。
医院情報
医院名
院長
診療時間
午後: 月~土 15:00~19:30(予約優先)
休診日:年末年始(12/31~1/3)
アクセス
-
最寄り駅:
池袋
徒歩1分