宮崎
眼科
- マイナンバーカードの健康保険証利用
- 専門医在籍
- 駐車場あり
杉田眼科医院
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
杉田眼科医院「九州 白内障手術」の特徴
・担当医によるなるべく負担の少ない白内障手術を実施
杉田眼科医院では、白内障手術の担当医が、なるべく患者さんの負担を減らすよう配慮しながら手術の準備を進めたうえで施術に臨みます。
まず、円滑な施術のために患者さん自身で手術の4日前から点眼を行い、手術中の急なくしゃみなどのリスクを避けるためにも徹底した体調管理を指導しています。手術後には眼帯をするので、手術日には車やバイク、自転車等での通院はできません。また、前開きで着替えやすく、汚れてもよい服装での通院が好ましいそうです。手術翌日の受診時まで眼帯をはめたままになるので、無理は避けてゆっくり休養を取ることが大切です。傷口を守るためにも、術後1週間は保護メガネをかけ、洗髪も1週間は控える必要があります。
・白内障の進行を遅らせる点眼治療も可能
杉田眼科医院によると、加齢や糖尿病などが元で起こる白内障は水晶体が濁る病気ですが、一度濁ってしまうと透明には戻せないことから、症状改善や視力回復のためには手術が必要となるそうです。ただし症状が軽度であれば、点眼薬で白内障の進行を遅らせつつ、経過観察をすることも可能とのことです。手術に対する抵抗感のある人は、ひとまずは点眼治療で症状の悪化を防ぎつつ様子見する方法もあります。
同院によると、視力の低下が著しく日常生活や仕事に支障が出てきた人や、ライトがまぶしく運転に不安のある人、矯正視力が0.7以下で免許の更新ができない人は、白内障手術を検討するタイミングとのことなので、思い当たる症状のある人は相談してみてはいかがでしょうか。
医院情報
医院名
医療法人 共生会 杉田眼科医院
院長
杉田 幸雄
アクセス
宮崎県宮崎市橘通東3-2-30
- バス停:橘通3丁目
- 駐車場 無料:70台
お問い合わせ
在籍する専門医・認定医
眼科専門医
セカンドオピニオン
あり