目次 -INDEX-

安東
婦人科産科
  • 専門医在籍
  • 駅徒歩5分以内
  • 駐車場あり

舛本産婦人科医院
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~土 9:00~12:30
午後: 月水金 15:00~17:30
休診日: 日・祝

編集部からのおすすめポイント

舛本産婦人科医院「広島県 無痛分娩」の特徴

・無痛分娩の充実した体制と透明性のある情報公開

舛本産婦人科医院は、希望による無痛分娩硬膜外麻酔)に対応が可能です。原則として計画分娩で実施しています。2024年の分娩実績は総数599件で、そのうち経腟(非無痛)分娩が519件、帝王切開が80件です。無痛分娩の安全性に配慮するため、常勤医3名と非常勤医による充実した人員体制を組織しています。
副院長の舛本明生医師は麻酔管理者であり、硬膜外麻酔144例の経験があります。院長の舛本暢生医師は486例の経験がある医師です。助産師、看護師の無痛分娩研修修了者が21名、NCPR保有者が23名在籍し、年2回以上の危機対応シミュレーションも実施しています。安全性を重視した無痛分娩の提供体制となっています。
麻酔器、除細動器、母体用生体モニター、蘇生設備を配備し、急変時には広島市民病院と連携する体制です。

・妊娠期から産後まで一貫した周産期サポート

舛本産婦人科医院は、妊娠期から産後まで一貫したサポートの提供が可能です。妊婦健診は16週以降の健診ごとに腹部超音波検査を実施し、20週前後と28週前後には集中エコーによる詳細な胎児スクリーニングを行っています。
疾患が疑われた場合は、高次医療機関への紹介が可能です。分娩は呼吸法を重視し、妊婦体操や教室での事前指導を通じて、自由な体位や過ごし方を尊重した出産をサポートしています。産後は2週間健診と1ヶ月健診を実施し、新生児聴覚検査も院内で実施が可能です。
さらに、ベビーマッサージ教室ひだまりを月1回開催するなど、育児支援にも力を入れています。このように妊娠期から産後、育児期まで継続的にサポートを受けられる体制が整っています。初めての出産で不安を感じる方もリラックスして利用できるでしょう。

医療機関情報

医療機関名

医療法人 新生会 舛本産婦人科医院

院長

舛本 暢生

診療時間

午前: 月~土 9:00~12:30
午後: 月水金 15:00~17:30

休診日:日・祝

アクセス

広島県広島市安佐南区相田2-7-22
  • 最寄り駅: 安東
    徒歩5分
  • 駐車場:無料:30台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

・産婦人科専門医
・周産期(新生児)専門医