善行団地石川医院レビュー【医院紹介編】
医院を選ぶとき「先生は話しやすい?」「院内の雰囲気は?」など、気になるポイントがたくさんありますよね。 そんな疑問や不安に対して、メディカルドック編集部が実際に確認した情報をもとに、わかりやすくレビューします!善行団地石川医院が気になっている、もっと知りたいという方はぜひ最後までご覧ください。
(※このレポートは編集部が医院の様子を取材したものであり「治療の内容、効果」に関する体験談ではございません。)
地域に根ざして47年以上。団地の一角で親子2代にわたり診療を続けるクリニック

善行団地石川医院は、四季折々の緑豊かな善行団地の中心にあり、小田急江ノ島線 善行駅から徒歩10分、神奈中バス マーケット前バス停からは徒歩1分です。

一般内科・小児科・生活習慣病・
禁煙治療・睡眠時無呼吸症候群・舌下免疫療法 と幅広く対応しており、不調を抱える患者さんの心強い味方です。
幅広い年代に頼られる、親しみやすい地域密着クリニック

0歳から100歳まで 実に幅広い年代の患者さんが来院する善行団地石川医院!風邪や腹痛といった一般的な内科疾患はもちろん、胸痛・動悸・息切れなど循環器症状で頼る方など、その悩みは様々。患者さんの少しの変化も見逃さず細やかな対応を行っています!
循環器疾患に精通した院長による診療!充実した検査設備も心強い

「毎年ひとつは新しい取り組みを」という方針の院長石川先生は、日本循環器学会 循環器専門医や日本内科学会 総合内科専門医の資格を持つスペシャリスト。
2024年にリニューアルしたX線撮影装置をはじめ、血管の健康状態を見る機器や心臓エコー、
超音波検査、24時間ホルター心電図、呼気NO検査など、充実した検査体制も魅力です♪
顔なじみのスタッフさんが支える丁寧なチーム医療

看護師や検査スタッフさん、診療補助、事務などの15名体制(※2026年1月現在)でチームワークよく対応し、初診患者さんにも丁寧に寄り添われている善行団地石川医院。
長年勤務するスタッフさんも多いそうで、“いつもの顔ぶれがいてくれる医院”は安心感がありますね♪
発熱者専用待合室を新設し、院内感染対策を徹底!
感染リスクの低減が重視される世の中。善行団地石川医院は2023年に発熱者専用待合室を新設し、発熱患者さん用の専用予約枠や経過観察室、個室待合室など、動線を分けるなど工夫を凝らしているそうです。
日本抗加齢医学会 専門医の資格を活かした診療

「年齢を重ねても病気になりにくい体を維持するための医療」を重視する石川先生は、日本抗加齢医学会 専門医として、「病気になってから治す医療」だけでなく、「どうすれば病気にならずに済むか」という未病の視点を大切にした診療に取り組んでいます。その取り組みは、心筋梗塞や脳血管疾患とも深く関わる血管内皮機能の改善を通じた動脈硬化予防や老年医学の観点による地域住民への啓発など様々。加齢による健康リスクに早めに目を向けることが重要だそうです。
アンチエイジングを単なる若返りではなく「元気に歳をとるための手段」と捉え、循環器専門医としての知見と抗加齢医学、老年医学の視点を組み合わせた専門的な診療を行っています!
地域医師会と連携しながら、よりよい医療へつなぐサポートも

藤沢市医師会理事を務める院長は、患者さんが必要な医療を迅速に受けられるよう、適切な医師や基幹病院への紹介など地域ネットワークを活用されています!
医院が一次診療を担い、患者さんの症状に応じてより専門的な処置が受けられるようスムーズに繋げられる体制が整っているのは心強いですね。
お子さんも受診しやすい環境♪点鼻インフルエンザワクチンを採用

善行団地石川医院は、キッズスペースや小児用の点鼻インフルエンザワクチンの導入など、お子さん連れでも受診しやすい環境が整えられています♪
予防接種や健康診断、訪問診療などの専用時間枠も設けられていますよ。
実家のような安心感を大切に!患者さんと真摯に向き合うコミュニケーション!
院内には前院長が描いた絵なども飾られており、見ごたえがあるものとなっています!
先代からの「患者さんと向き合い問診・視診・聴診で判断する」との教えを守り続ける院長は、かかりつけ患者さんの既往症や家族環境を記憶して小さな変化にも気付けるよう心がけたり、慢性疾患の患者さんは最低月1回通院してもらって様子を確認したりしているそうです。患者さんのお悩みにしっかり寄り添った診療を大切にされています。
新しい取り組みを積み重ね、地域医療をアップデートし続ける姿勢

善行団地石川医院では、「年に一つずつでも新しいことを取り入れていきたい」という方針のもと、診療体制のアップデートを継続的に行っています。その取り組みの一つが、心臓の脈を適切に保つための重要な医療機器ペースメーカーを装着している患者さんに対するチェック体制の整備。命に関わるといっても過言でない医療機器の状態確認を医院で行える体制を整えられています。
さらに2025年2月からは産業医としての活動もスタートしました。働く世代の健康管理や生活習慣病の予防、体調不良の早期発見など、地域で働く人々を支える役割にも力を入れています。あらゆる手段を講じて地域住民の健康に貢献するその姿勢こそ、善行団地石川医院の魅力といって良いでしょう。
善行団地石川医院のレビューまとめ【医院紹介編】
いかがでしたでしょうか?善行団地石川医院は、先進的な治療機器や感染症対策の徹底など、幅広い世代の患者さんが安心して受診できるような環境づくりに注力されていることがわかりますね。また、患者さんと向き合う姿勢を大切にしている先生など、気軽に相談できる点もうれしいポイントです!気になる方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
(※このレポートは編集部が医院の様子を取材したものであり「治療の内容、効果」に関する体験談ではございません。)