目次 -INDEX-

三宅医院レビュー【胃カメラ検査編】
胃カメラ検査に興味があるけれど、「なんとなく胃カメラは怖い……」「どんな検査方法なの?」など、わからないことがあって悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。今回は、胃カメラ検査を行っている三宅医院について、Medical DOC 担当者が確認した情報をレビューします!三宅医院が気になっている、もっと知りたいという方はぜひご覧ください!
(※このレポートは編集部がクリニックの様子を取材したものであり「治療の内容、効果」に関する体験談ではございません。)
駅近の地域のかかりつけ医


三宅医院は、市営地下鉄ブルーライン踊場駅から徒歩5分、静かな住宅街にあります。敷地内には5台分の駐車スペースがあるので、車での通院も可能です。
1969年の開業以来、疾患だけでなく患者さん自身に寄り添う医療を提供し続けています。院長は消化器系の外科で研鑽を積んだ豊富な経験を持っているため、先進のデジタル内視鏡を使用した胃カメラで、適切な診断と負担の少ない検査を提供しているといいます!
また、三宅医院は分野を限定せずに、総合的な医療を提供されているのが特徴です。風邪症状や生活習慣病などの内科分野をはじめ、ケガややけどなどの創傷処置、アレルギー治療なども行っています。
消化器外科の経験がある医師が行う内視鏡検査

消化器外科の経験を活かして行う内視鏡検査は、外科医としての視点を活かせるため、より高い診断制度と安全性が特徴だといいます。胃や腸の構造を熟知しているため、小さな病変も早期発見・早期治療が可能だそうです。また、手術経験を活かした患者さんの全身状態の管理を行っているため、検査中の体調の変化にも迅速に対応してもらえる点も安心できるポイントだと言えるのではないでしょうか。精密な診断と安心感のある検査体制で、患者さんに負担の少ない内視鏡検査を提供しているそうです♪
まずは診察から!
予約がなくても受付時間に直接行くと診察してもらえますが、初めての方向けのインターネット予約受付サービスを使えば、よりスムーズな診察が可能です。内視鏡検査を受けるかどうかも含めて、まずは相談だけでも受け付けられています!
診察では胃の症状や既往歴について問診が行われ、検査当日の流れや注意点も丁寧に案内してくれるため、安心して検査の準備を進められます。
胃カメラは、口からの経口内視鏡や鼻からの経鼻内視鏡がありますが、三宅医院では患者さんの希望にも対応してくれるそうです。
三宅医院の内視鏡検査の特徴
三宅医院では、胃カメラ検査は口から挿入する経口内視鏡と鼻から挿入する経鼻内視鏡の2種類があり、どちらにするかは患者さんが選択できるそうです。どちらにもメリットとデメリットがあるので、患者さん一人ひとりの体調や希望に合わせて適切な検査方法を選択できるようサポートしてくれる点が魅力です!また、検査に不安を感じる方には鎮静剤の使用も可能で、できる限り負担を抑えた検査を受けられるよう体制を整えてくれているため安心感を持って検査に臨めます。
検査当日!

受付スタッフの笑顔と親切な対応で、緊張しやすい方も穏やかな気持ちで過ごせそうですね。待合室も清潔でリラックスできる空間です。
いよいよ検査開始
検査を行う際は、局所麻酔や鎮静剤を使用して患者さんの負担を抑えてくれます。先生や看護師さんが声をかけながら準備を進めてくれるため、緊張がほぐれリラックスした状態で検査を受けられます。
鼻からの内視鏡検査を選択

鼻から挿入する胃カメラ検査は、麻酔の効果などで違和感や不快感はあまりないといいます。また、検査中はモニターで自分の胃のなかの状態を確認することも可能です♪
検査中の説明は一つひとつ丁寧に対応することを心がけられており、検査時間もそれほど長くないそうなので、初めての方でも安心感を持って検査を受けることができそうです。
先生からの丁寧な検査結果説明!
検査終了後、モニター画面を一緒に見ながら丁寧に検査結果を説明してくれます。異常の箇所があったとしても早期発見できるよう尽力されているので、安心してお任せできるのではないでしょうか。また、三宅医院では近隣の高次医療機関との連携もあり、もしもの場合も紹介してもらえるそうです。
検査後の食事管理や日常生活についても具体的なアドバイスをしてもらえるそうです。例えば、鎮静剤を使用した場合は当日の運転は控える必要があるなど、具体的な注意点を教えてくれるそうです。
初めての胃カメラでも安心感を持って受けられそう♪

初めての胃カメラ検査は緊張しますが、三宅医院の丁寧な対応と整った検査体制のおかげで安心感を持って検査を受けられそうです。検査中の配慮だけではなく、検査後の説明やアフターフォローまでしてくれるので、胃の不調が気になる方は検査を受けてみませんか?
横浜市胃がん内視鏡検診にも対応!
三宅医院では、横浜市胃がん内視鏡検診にも対応しているそうです。横浜市内の方は、横浜市の制度も活用してぜひこの機会に検査を受けてみてはいかがでしょうか。
三宅医院レビューまとめ【胃カメラ検査編】
いかがでしたでしょうか?三宅医院は、丁寧な対応で負担をできる限り抑えた内視鏡検査と医師によるわかりやすい説明など、頼りがいのある診療が行われていることがわかりますね!胃カメラに対して不安を感じている方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
(※このレポートは編集部がクリニックの様子を取材したものであり「治療の内容、効果」に関する体験談ではございません。)

三宅医院レビュー【医院紹介編】
街中にあふれるクリニックの中で「どの医院が合うのだろう?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。「中はどんな雰囲気?」「先生の人柄は?」そんな疑問に対して、Medical DOC 担当者が確認した情報をレビューします!三宅医院が気になっている、もっと知りたいという方はぜひご覧ください。
(※このレポートは編集部がクリニックの様子を取材したものであり「治療の内容、効果」に関する体験談ではございません。)
踊場駅から好アクセス

三宅医院は、市営地下鉄ブルーライン踊場駅から徒歩5分の静かな住宅街にあります。開業は1969年、院長の父親の代から続いている地域密着型のクリニックです。
院長は外科医として豊富な経験を持ち、新しいデジタル内視鏡を使用した胃カメラで、正確な診断と負担の少ない検査を提供しているといいます。
また、切り傷ややけど・粉瘤・巻き爪の治療・外科手術後の創傷ケアまで対応しており、「地域のかかりつけ医」として親しまれています!花粉症や生活習慣病の治療にも力を入れ、アレルギー検査など、患者さんに寄り添った診療を心がけているそうです。
敷地内には駐車場も完備!
クリニックの敷地内には5台分の駐車スペースがあり、車での通院も可能です。クリニック前の道は若干道幅が狭いので、大きな車種は注意して通院してください。クリニックの隣には薬局もあるので、お薬の受取も便利です!
開放的な院内でスタッフさんが明るくお出迎え

院内に入ると受付スタッフさんが明るい声でお出迎えしてくれます!待合スペースは、天井が高く広々としていて開放感のある空間が魅力です。
完全バリアフリー対応
院内は駐車場から診察室までの段差をなくし、車椅子やベビーカーも入ることができるつくりになっています。完全バリアフリー対応で、小さなお子さんからご年配の方までさまざまな年代の方への配慮を感じますね!
万全の検査設備で地域医療に貢献!

三宅医院は、内科・外科・消化器科・循環器科と幅広い診療を行っているクリニックです!
レントゲン・エコー・内視鏡・心電図などの検査機器も整っています。内視鏡が苦手な方のために、胃透視検査も可能だそうです。
患者さんの生活まで考えた診療を心がけています
診察では、三宅院長が患者さんの話をじっくり聞いてくれます。三宅院長の「最近、どんな症状がありますか?」「いつ頃から気になりますか?」といった丁寧で優しい口調での問いかけは、緊張や不安を少しずつ解きほぐしてくれます。三宅院長は症状だけでなく、患者さんの生活習慣にも目を向け、患者さんに寄り添った診察をしてくれる先生です。そのため、患者さんからは病気だけでなく、さまざまな生活のお悩みの相談まで気軽にできるといいまう。三宅院長の人柄によって、気軽に相談ができる雰囲気が生まれているクリニックです♪
検査室では、局所麻酔や鎮静剤を使用して負担をできるだけ抑える処置がおこなわれます。先生や看護師が声をかけながら準備を進めてくれるため、緊張もほぐれていくのではないでしょうか。
外科と内科の両面から総合的な診療を提供
三宅院長は、大学病院の消化器外科で約10年、数々の手術を経験しています。その後、救命救急センターでの勤務で急性疾患の患者さんへの対応力を磨いてきたそうです。さらに、総合病院の内科で診療経験を積み、三宅医院での勤務を経て三宅医院の2代目院長として現在に至ります。今までの経験を活かし、外科と内科の両面から総合的な診療を提供されています。例えば胃カメラ検査では、外科医ならではの視点や手術経験に基づく知識を活かし、より精度の高い診断と治療を提供されているのが特徴です。
生活習慣病の根本原因の改善を目指す!
「ただ薬を飲むだけではなく、根本から健康を支えたい」と語る三宅院長は、高血圧・糖尿病・脂質異常症といった生活習慣病の治療にも注力しています。食事療法や運動療法など、患者さん一人ひとりの生活に寄り添ったアプローチやアドバイスで、根本原因の改善を目指されているとのことです。
身近で起きるケガややけどにも迅速に対応

病院に行くほどでもないと感じるような切り傷・やけど・粉瘤・巻き爪などの日常的な外科疾患こそ、適切な処置が重要とされているといいます。それは、適切な処置を受けることで感染のリスクを防ぎ、傷跡の影響をできる限り抑えることができるためだそうです。三宅医院では、身近な外科疾患に迅速かつ的確に対応しており、地域のかかりつけ医として多くの患者さんに頼りにされています。
花粉症(アレルギー性鼻炎・結膜炎)の治療は三宅医院へ!
「毎年の花粉シーズンがつらい」「くしゃみや鼻水が止まらない」、そのような悩みを抱える人にとって、花粉症やアレルギー性鼻炎・結膜炎は生活の質を大きく左右するものでしょう。三宅医院は、そのような方に向けて花粉症(アレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎)の治療にも注力しています。患者さん一人ひとりの症状やライフスタイルに合わせた検査・治療を行い、アレルギー症状の軽減をサポートしています。花粉症(アレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎)でお困りの方は、三宅医院を受診してみてはいかがでしょうか。
三宅医院レビューまとめ
いかがでしたでしょうか。三宅医院は、病気の治療だけでなく、その原因までしっかりと見極めて、適切な治療法やアドバイスを提案してもらえることがわかりますね。また、医院の居心地もよく、リラックスできる環境となっています♪気になる方は受診を検討されてみてはいかがでしょうか。
(※このレポートは編集部がクリニックの様子を取材したものであり「治療の内容、効果」に関する体験談ではございません。)