目次 -INDEX-
みねざき眼科レビュー【医院紹介編】
何かと難しい眼科のクリニック選び。「この症状は、どこに相談したらいいだろう?」と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。「通いやすさや院内の雰囲気は?」「親身になって話を聞いてくれる?」そんな疑問に対して、Medical DOC担当者が確認した情報をレビューします!みねざき眼科が気になっている、もっと知りたいという方はぜひご覧ください。
(※このレポートは編集部がクリニックの様子を取材したものであり「治療の内容、効果」に関する体験談ではございません。)
国立駅からバスで5分!音大附属高校のすぐそば

みねざき眼科は、JR国立駅南口から徒歩15分の場所にあります。バスを利用する場合は、音高(国立市)バス停で下車後、徒歩2分のアクセスです♪
クリニックの横に2台、向かいに契約駐車場1台の計3台分の駐車スペースも確保されているので、車での通院もできますよ。
清潔感のある白い外観♪



白を基調とした外観は、明るく清潔感にあふれており、やわらかい雰囲気がありました。入口にはスロープが設置されているため、ベビーカーや車椅子をご利用の方でも入りやすい配慮がうかがえます♪
急な不調にも対応!予約不要で受診できる
みねざき眼科は予約不要で診療が受けられるので、気軽に受診しやすいですね♪視野検査や散瞳検査を希望する方は、診療終了の1時間前までに受付を済ませておきましょう。
眼鏡の処方検査や初めてのコンタクトレンズ検査は予約制なので、事前に電話か受付で予約しておくとスムーズですよ。休診日は、水曜、日曜、祝日です。
落ち着いた雰囲気の待合室
国立市で30年以上の間、眼科診療を提供されているみねざき眼科。
待合室には目に優しいグリーンのソファが並び、アットホームで落ち着いた空間が広がっています♪初めてでもリラックスして過ごせそうですね。
精密検査や手術の設備が揃っている!

院内には、一般的な検査機器に加え、涙道内視鏡や手術顕微鏡などを導入し、医療設備も充実!
涙道手術や白内障手術、眼瞼手術などを院内で対応できるよう、環境を整えられています。
カウンセリングで気軽に相談♪
みねざき眼科は「なんとなく目の調子が悪い」といった小さな不安でも、親身に対応されています。現院長は初代院長の診療スタイルを受け継ぎ、丁寧なカウンセリングを大事にされているそうです。
初代院長も週1回(月曜)は診療に入り、地域とのつながりを大切にしながら、温かな眼科医療の提供を目指されています♪
コンタクトレンズの処方から手術まで、幅広い眼科診療
診療内容は多岐にわたり、近視や遠視、老眼などの一般診療から、白内障や緑内障、アレルギー検査まで幅広く診療されています。
眼鏡やコンタクトレンズの処方も行っており、目に関するお悩みをトータルで相談できますよ!
子どもの近視予防治療も行っている
みねざき眼科には、お子さんの近視進行を抑えるための点眼治療も取り入れられています。
低濃度のアトロピンを使った点眼薬「マイオピン」は、研究に基づいて開発されたもので、小児期の近視進行を緩やかにする働きがあるそうです。
オルソケラトロジーにも対応!
治療には、手術をせずに視力矯正が期待できる、オルソケラトロジーも導入されています。
オルソケラトロジーとは、寝ている間に専用のレンズを装用することで角膜の形を整え、日中は裸眼で過ごせるようになるとされている治療法です。
みねざき眼科は、一部のオルソケラトロジーレンズの定額制レンタルプランも取り扱っているので、始めやすいのもうれしいポイント♪
忙しい方にありがたい!白内障の日帰り手術
日帰り(※術前検査・術後の経過観察が必要です)での白内障手術にも対応されているみねざき眼科。2mmほどの小さな切開手術を行い、手術自体の時間は10分程度です。術後も定期検査を実施しながら、しっかりとフォローされています!
日本眼科学会 眼科専門医の資格をお持ちの院長

院長の嶺崎 輝海先生は、日本眼科学会 眼科専門医の資格をお持ちで、大学病院勤務時代には角膜やまぶた、涙道の手術を多数経験されてきた医師です。
「地域に根ざしながら、専門的な治療にも取り組みたい」という思いから、院内に手術室を新設し、幅広い治療を提供されています。
疾患を見逃さないことや難しい言葉を避けたわかりやすい説明を行うことを意識しながら、患者さん一人ひとりに対する丁寧な診療を目指されています!
みねざき眼科のレビューまとめ【医院紹介編】
いかがでしたでしょうか?みねざき眼科は、充実した治療環境のもと、院長や初代院長による地域密着型の診療が行われていることがわかりますね!気さくで明るいスタッフさんが温かく迎えてくださるので、生涯のかかりつけを探している方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
(※このレポートは編集部がクリニックの様子を取材したものであり「治療の内容、効果」に関する体験談ではございません。)