- 駐車場あり
まえだファミリークリニック
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
まえだファミリークリニック「東京都 粉瘤治療」の特徴
日帰り手術で傷跡が目立ちにくい粉瘤治療!
粉瘤は、良性腫瘍ではあるものの早い段階で治療することで化膿を防ぎ、患者さんにとっても負担が少ない治療で済むそうです。まえだファミリークリニックでは、術後の傷跡が目立ちにくい「くり抜き法」による切開手術を中心に行われています。また、手術は健康保険適用で日帰り手術(※術前の検査・術後の経過観察が必要になる場合があります)に対応しており、局所麻酔を行うため通常は痛みも少ないそうです。なお、施術部位によってはくりぬき法による施術が行えない場合もあるそうです。
同クリニックでの粉瘤治療では、まず診察によって患部のできものが粉瘤なのか腫瘍なのか、粉瘤であればその部位や大きさでくりぬき法による施術が可能かといったことを確認します。手術では、まず粉瘤の周りに印を描いて局部麻酔を施したのち、メスで4㎜ほどの穴を粉瘤の中央部に開けて内容物を丁寧に除去します。すべてをしっかりと抜き取らないと再発のリスクがあるため、抜き取り漏れには十分に気をつけているそうです。
3つの信条をもとにした診療!
まえだファミリークリニックでは、患者さんが納得できる治療を提供できるように3つの信条をもとに診療にあたっています。
1つめは「こだわらない」治療です。患者さんの希望やニーズに合わせて西洋医学や漢方を併用し、ドクターのこだわりよりも患者さんが求めるような診療を優先しています。
2つめは「診れるものは何でも診る」診療です。標榜科目にこだわることなく、患者さんからの相談には何でも向き合う体制を取られています。
3つめは「対話と説明は十分に行うこと」です。説明や対話の不十分さは医療不信を招いてしまう可能性があるため、患者さんの疑問や質問、わからないことについて丁寧に説明を行い、信頼できるクリニックを目指して日々取り組んでいるそうです。
まえだファミリークリニック「板橋区 睡眠外来(不眠外来)」の特徴
院長による患者さんに寄り添った診療!
院長自身が過去にうつ病や不眠症を患った経験があるそうです。そのため、不眠などで悩んでいる患者さんに寄り添った診療を行えるとされています。
また、院長は漢方を専門とされているそうです。薬での治療に抵抗のある方は、漢方薬と対話中心の治療を進めていくこともできるそうなので、睡眠トラブルでお悩みの方は相談してみてはいかがでしょうか。
睡眠時無呼吸症候群の診療に対応!
不眠症の熟眠障害に含まれる、睡眠時無呼吸症候群の診療を行われています。いびきが止まり無呼吸状態になる、睡眠中何度も眼が覚めるなどの症状があり、慢性的に睡眠不足の状態となったり、心疾患など命に関わる病気のリスクが高まったりするそうです。
吸気を送り込む装置を使用するCPAP療法、減量指導、マウスピースの作製、外科的手術による治療を行われています。治療方法は、睡眠時無呼吸症候群の原因と患者さんの希望に応じて提案されているそうです。
医院情報
医院名
院長
アクセス
-
最寄り駅:
成増
北口徒歩7分