FOLLOW US

目次 -INDEX-

工藤脳神経外科クリニック

北越谷
リハビリテーション科内科脳神経外科
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 専門医在籍
  • 駐車場あり

工藤脳神経外科クリニック
ご予約・お問い合わせ

編集部からのおすすめポイント

工藤脳神経外科クリニック「埼玉県 脳神経外科」の特徴

CT・MRIでの迅速な検査が可能!

頭痛の症状を訴える方の中には、命に関わる二次性頭痛を発症している可能性があるため、できるだけその日のうちにCTやMRI検査を実施されています。万が一、早急に処置が必要だと診断された場合には、総合病院を紹介されているそうです。
また、できる範囲で薬物療法を行われています。検査結果についてもその日のうちに説明されているので、不安なまま家に帰ることは避けられるのではないでしょうか。

物忘れの治療を早期に開始!

水頭症・慢性硬膜下血腫・脳腫瘍が原因で認知症を発症している場合には、手術で症状が改善することもあるそうです。物忘れが気になる場合には、簡単な記憶力に関する検査・脳の画像検査・採血検査を実施し、物忘れの程度や認知症の種類を診断されています。
完治するのが難しい認知症でも、早期に治療を開始することで進行を遅らせることもできるそうなので、気になる方は相談してみてはいかがでしょうか。

 

工藤脳神経外科クリニック「埼玉県 顔面痙攣治療」の特徴

顔面痙攣といった神経血管圧迫症候群の治療に対応!

工藤脳神経外科クリニックでは片側顔面痙攣や三叉神経痛といった神経血管圧迫症候群への治療にも対応しています。
片側顔面痙攣は血管が顔の症状を動かす神経を圧迫することにより顔の片側が痙攣を起こす症状で、三叉神経痛は顔面片側に電気が走ったような痛みを感じる症状で三叉神経に血管が接触することで発生するそうです。
どちらも脳腫瘍などの病気で発生する可能性があるので、精密な脳の検査が必要となります。

頭痛への専門外来に対応!

工藤脳神経外科クリニックでは国民病ともされる頭痛への専門外来も行っています。
診療では日本頭痛学会の資格を持つ副院長が担当しており、MRI検査やCT検査を行い原因を特定して必要な治療法や投薬治療、総合病院への紹介が行われています。
辛い頭痛で悩んでいる方は一度、相談してみてはいかがでしょうか。

工藤脳神経外科クリニック「埼玉県 アルツハイマー」の特徴

・アルツハイマー型認知症などの認知症の診断と治療に注力

工藤脳神経外科クリニックでは、認知症の早期発見と治療に力を入れています。認知症は、記憶力の低下や判断力の衰えが特徴の疾患で、アルツハイマー型認知症やレビー小体型認知症、血管性認知症など、さまざまな原因によって引き起こされます。工藤脳神経外科クリニックでは、まず患者さんの症状を確認し、簡単な物覚えの検査や、MRI・CTを用いた脳の画像検査、さらには血液検査を通じて、治療可能な認知症があるかどうかを見極めているそうです。治療が可能な認知症であれば、適切な治療を行い、患者さんの生活の質を向上させることを目指します。例えば、水頭症や慢性硬膜下血腫、脳腫瘍などが原因の認知症は、外科的手術によって改善が期待できます。一方で、アルツハイマー型認知症やレビー小体型認知症は、進行を完全に止めることは難しいものの、薬物療法によって症状の進行を遅らせ、患者さんが日常生活をできる限り維持できるようサポートしているそうです。

・脳梗塞の診断と治療に注力

工藤脳神経外科クリニックでは、脳梗塞の早期発見と治療に力を入れています。脳梗塞は脳の血管が詰まることで、脳への血流が途絶え、該当部分の脳機能が損傷する病気です。典型的な症状には、片側の手足の麻痺、しびれ、言語障害、視野障害などがあり、発症後早期に適切な治療を行うことが、後遺症を抑える鍵となります。工藤脳神経外科クリニックでは、脳梗塞の疑いがある患者さんに対して、迅速にMRIやCT検査を実施し、詰まった血管の場所や詰まりの程度を確認します。高血圧や糖尿病、脂質異常症といった生活習慣病は脳梗塞のリスクを高めるため、工藤脳神経外科クリニックでは、生活習慣病の管理にも力を入れているそうです。

医院情報

医院名

医療法人社団 工藤脳神経外科クリニック

院長

工藤 吉郎

アクセス

埼玉県越谷市花田2-33-19
  • 駐車場 無料:5台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

日本脳神経外科学会 脳神経外科専門医

セカンドオピニオン

あり