FOLLOW US

目次 -INDEX-

山川整形外科

川口
リウマチ科リハビリテーション科整形外科
  • 専門医在籍
  • 英語対応
  • 駐車場あり

山川整形外科
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火水金土 9:00~12:30
午後: 月火水金 15:00~18:30
休診日: 木・日・祝

編集部からのおすすめポイント

幅広い経験をもつ院長の診断と治療!

膝関節の痛みが生じる疾患には、変形性膝関節症や半月板損傷、側副靭帯、前十字靭帯損傷などがあるそうです。
中高年では、変形性膝関節症、学生やアスリートでは、半月板損傷が多く見られ、MRIなどの検査が必要となる場合もあるそうです。
診断では、触診のほか、X線撮影で診断されますので、膝の痛みでお悩みの方は、我慢をせず早めに受診してみてはいかがでしょうか。
院長は、幅広い経験をお持ちになられていますが、膝関節などの人工関節、関節鏡等を得意とされています。

理学療法や薬物、装具療法、予防で膝の痛みを緩和!

山川整形外科では、膝関節の痛みを少しでも和らぐよう、適切な治療を提供されています。
理学療法では、筋力強化や関節可動域訓練などを提供されているほか、外用薬や内服薬や座薬、注射などを使用されているそうです。
また、杖やサポーター、膝装具、足底板などの装具療法もおすすめされています。
予防では、太ももの筋力強化や肥満の方は減量、正座を避ける、膝を冷やさないなど、自己管理も大切と言えるでしょう。

山川整形外科「埼玉県 膝関節治療」の特徴

・幅広い膝関節治療に対応

山川整形外科では、変形性膝関節症や半月板損傷などの幅広い膝関節治療に対応しています。治療に先立った検査では、触診やX線の他、必要に応じてMRIの検査も実施しているそうです。
膝関節の疾患には、外傷性のものや変性疾患、関節リウマチや関節炎などが挙げられますが、同院では理学療法など保存療法による治療を行なっています。理学療法を通じ、可動域の改善や筋力強化を図ることで、さまざまな症状の改善を目指しているとのことです。
リハビリでは、物理療法にも対応しています。また、消炎鎮痛剤の内服・湿布の外用を行う薬物療法や、関節内注射、必要に応じてサポーターや足底板、膝装具、杖などの利用も検討するとのことです。
リハビリでは、物理療法にも対応しています。また、消炎鎮痛剤の内服・湿布の外用を行う薬物療法や、関節内注射、必要に応じてサポーターや足底板、膝装具、杖などの利用も検討するとのことです。
痛みが激しい患者さんに対しては、同院では神経ブロック治療を実施しています。神経ブロックでは、患部そのものの痛みをやわらげると同時に、痛みに連動して反射的に起こる血管収縮や筋肉の緊張を抑える働きがあるそうです。二次的な痛みを取り除く作用があることから、効率的な痛みの緩和治療が可能とのことです。
怪我の予防法の指導にも注力しており、太ももの筋力強化や適正体重の維持、生活習慣の改善指導などにも配慮しているそうなので、今ある不調への対応の他、今後不調が起こりにくい身体づくりも目指せます。

・患者さんへの啓蒙活動にも積極的に対応

山川整形外科では、膝関節をはじめとした身体のさまざまな不調について、患者さんへの啓蒙活動にも力を入れて取り組んでいます。たとえば、医師と理学療法士が、病気の原因と治療法について説明したオリジナルの資料を作成のうえ、患者さんに配布しているそうです。資料には大別して2種類があり、医師が作成した疾患に関する資料と、理学療法士が作成した家庭内での体操やテーピング方法をまとめた資料があります。
また、院内で年に4回無料の体操教室を開催し、肩こりや腰痛などテーマに沿った知識の提供を行っているそうです。興味のある人は、参加を検討してみてはいかがでしょうか。

医院情報

医院名

医療法人 真尋会 山川整形外科

院長

山川 尋

診療時間

午前: 月火水金土 9:00~12:30
午後: 月火水金 15:00~18:30
休診日:木・日・祝

アクセス

埼玉県川口市幸町2-8-38 幸町医療ビル
  • 最寄り駅: 川口
    徒歩8分
  • 駐車場 無料:7台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

・整形外科専門医
・リウマチ専門医

セカンドオピニオン

あり

対応できる外国語

英語