目次 -INDEX-
タカハシクリニックレビュー【医院紹介編】

街中にあふれるクリニックの中で「どこが合うのだろう?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。「中はどんな雰囲気?」「先生の人柄は?」そんな疑問に対して、Medical DOC担当者が確認した情報をレビューします!タカハシクリニックが気になっている、もっと知りたいという方はぜひご覧ください。
(※このレポートは編集部がクリニックの様子を取材したものであり「治療の内容、効果」に関する体験談ではございません。)
大田区蒲田で長年にわたり地域精神医療を提供
タカハシクリニックは、JR京浜東北線や東急線が集まる蒲田駅から徒歩4分、京急蒲田駅からも歩いて6分と、2駅利用できる便利な立地にあります♪
1990年に開業以来、30年以上地域精神医療に携わってこられたメンタルクリニックです。
電車を降りて気軽に立ち寄れる距離なので、無理なく通院できそうですね。
オレンジの看板が目印!

タカハシクリニックの目印は、遠くからでもわかりやすいオレンジ色の縦長看板!
ガラス張りのエントランスが印象的なスタイリッシュな外観は、クリニックは堅苦しそうというイメージを覆してくれます。
予約ありと予約なしの診察を選ぶことできます!

タカハシクリニックの初診は患者さんの体調に合わせて予約ありと予約なしの診察を選ぶことができます。
再診は日中なら予約不要、夜はWeb予約制と、患者さんの予定に合わせられる柔軟な仕組みが整っています。
穏やかな受け付け対応でほっと一安心

タカハシクリニックに足を踏み入れると、やわらかな笑顔の受付スタッフさんが丁寧に迎えてくれました。ちょっと不安なときや緊張しながらの初診でも、穏やかな対応でリラックスできそうです。気軽に質問しやすい雰囲気があり、不安な気持ちが軽くなるような対応に安心感を感じます♪
女性医師による診療も対応

精神科の診療では、医師への話しやすさは大切ですよね。女性医師のほうが話しやすい相談内容の方などは、問診票にて希望が可能です。
待ち時間の軽減や利便性向上への取り組み
多くの患者さんに支持されているクリニックだけに、曜日や時間帯によっては、日中の診療が混雑して待ち時間が長くなることも…。
そのため近年、タカハシクリニックは従来の体調がすぐれない患者さんなどに予約なしでも当日中に診察する体制と並行して、新たに初診のWeb予約システムや夜間の再診予約制を導入し、様々な患者さんがライフスタイルに合わせて通いやすいクリニックを目指されています!
ギャラリーのような優しく穏やかな空間

院内はアート作品がさりげなく飾られ、洗練された雰囲気が漂っていて、まるで小さなギャラリーのよう!
「患者さんの心を少しでも和らげたい」という院長の思いが込められた空間は、落ち着いた優しい空気が穏やかに広がっています。
統合失調症から発達障害まで、幅広い診療経験を持つ院長

院長の高橋先生は精神科医として40年以上の臨床経験を持ち、統合失調症や不安障害、パニック障害、境界性パーソナリティ障害、アダルトチルドレン、双極性障害、アルコール依存症、ADHDやASDといった発達障害などを抱える多くの患者さんと向き合ってこられました。
豊富な臨床経験に基づき、医学的な視点だけでなく社会精神医学の観点からもアプローチを行い、患者さん一人ひとりの症状の背景や生活環境、人生そのものに丁寧に寄り添っています。
患者さんと話すことを大切にし、「どのような悩みでも話してほしい」という想いで患者さんと向き合っているそうです。
患者さんの“声”を大切にする診療

タカハシクリニックは、経験豊富な医師を中心に精神保険福祉師や心理士の専門スタッフもいて、症状だけでなく、患者さんが抱えるストレスや人間関係、生活環境といった“こころの背景”に丁寧に目を向け、治療を行っています。
患者さんが「自身の言葉でゆっくり話せた」「気持ちをちゃんと理解してもらえた」と感じられるよう丁寧に耳を傾け、寄り添うよう心がけられているので、悩みがある方はタカハシクリニックに相談してみてはいかがでしょうか。
地域医療に根ざしたデイケアへの注力


タカハシクリニックはデイケア(精神科リハビリ)にも開院以来、積極的に取り組んでいます。
ヨガやジャズダンス、創作活動にパソコン、英会話まで、カルチャースクールのような多彩なプログラムで、患者さんが楽しみながら社会復帰や生活の安定を目指せるようサポートされています。
仕事で日中の利用が難しい方や日中に外出することが不安な方へむけた、夕方から夜にかけてのナイトケアも。患者さんに寄り添う優しい配慮がうれしいですね♪
アルコール依存症の治療にも対応!

アルコール依存症は「治らないのでは?」と思われがちですが、回復できる疾患です。ただし、そのためには継続的な支援が欠かせません。
タカハシクリニックは外来でのアルコール依存症治療に対応していて、同じ悩みを抱える仲間と一緒に断酒、節酒に取り組めるプログラムを用意するなど、患者さんが一人で抱え込まずに向き合える環境がしっかり整っています。
院内処方で薬の受け取りが可能!
タカハシクリニックは院内処方を採用しており、院内で薬を受け取れるので、「この薬の作用は?」「副作用が気になる……」といった疑問や不安にも、その場でしっかり対応してもらえます。
調剤薬局で薬をもらいにくいと感じる方にとっても、心強いのではないでしょうか。
タカハシクリニックのレビューまとめ【医院紹介編】
いかがでしたでしょうか?タカハシクリニックは、優しいスタッフさんが温かく迎えてくれるのが印象的なクリニックでした。治療中の配慮が徹底されている点も心強く、心のサポートをしてもらうクリニックとして頼りになる存在だと思います!アクセスもしやすく、気軽に受診できるクリニックといえるのではないでしょうか。
(※このレポートは編集部がクリニックの様子を取材したものであり「治療の内容、効果」に関する体験談ではございません。)