- クレジットカード可
- マイナンバーカードの健康保険証利用
- 専門医在籍
- 英語対応
- 駐車場あり
前田病院
ご予約・お問い合わせ
編集部からのおすすめポイント
前田病院「東京都 水頭症」の特徴
・正常圧水頭症センターによる水頭症の積極的治療を実施
前田病院 東京では、院内の脳神経外科に正常圧水頭症センターを設け、水頭症の診療に積極的に取り組んでいます。こちらのセンターでは、院内併設の認知症疾患医療センターや整形外科と協力体制を取りつつ、水頭症の早期発見に尽力しているそうです。診察によって水頭症と診断された場合には、手術による治療やリハビリ、生活ケアなど、複合的アプローチからの集学的治療に配慮しています。3大認知症を併合している患者さんの場合には、認知症の担当医師と連携を取りながら、総合的な治療を行っているそうです。
水頭症の手術に関しては、同院ではLPシャント法を実施しています。LPシャントとは、頭部の脳室にたまった髄液を背中を通して腹腔に流す手術で、手術時間の目安は1時間程度です。
東京都地域連携型認知症疾患医療センターとも連携を取りながら、社会福祉士が積極的な情報提供にも努めているそうです。水頭症患者さんのQOL改善に注力しているそうなので、気になる症状がある人や家族は、早めの受診を検討してみてはいかがでしょうか。
・各種検査にも積極的に対応
前田病院 東京では、脳ドックや寝たきり予防ドック、高齢者運転免許更新脳ドックなど、患者さんの気になる症状に関する各種検査にも力を入れて取り組んでいます。
脳ドックでは、脳MRIやMRA、頸動脈MRAなど、患者さんの希望に合わせた4種類の検査コースを提供しているのが特徴です。脳神経外科医と放射線科の医師がダブルチェックで対応にあたるそうなので、できる限り取りこぼしを抑えた検査が期待できます。
寝たきり予防ドックでは、腰椎MRIや骨密度検査、ロコモーティブシンドローム検査などを通して、筋力や骨の状態を診断します。この検査は、整形外科医や骨粗鬆症の治療を担当する医師、リハビリテーション科の医師などが担当するそうです。現状の筋力や骨の状態などを確認し、医師からアドバイスを受けることで、寝たきり防止に役立てられるメリットがあります。
高齢者運転免許更新脳ドックでは、脳MRIやMRAだけでなく、身体機能テストや認知機能、判断力テストなどを実施しています。運転ミスによる交通事故発生防止に役立つ意義から、同院では65歳以上のドライバーに積極的な受診をおすすめしているそうです。興味のある人は相談してみてはいかがでしょうか。
医院情報
医院名
院長
診療時間
午後::月火水金 15:30~17:30(受付時間 15:00~17:00)
休診日:日・祝
アクセス
-
最寄り駅:
東久留米
車10分 - 駐車場 無料:25台
お問い合わせ
在籍する専門医・認定医
・麻酔科専門医
・救急科専門医
・脳神経外科専門医
・リハビリテーション科専門医
高度医療機器
・MRI
・DSA