竹内医院
古川橋
アレルギー科内科循環器科消化器科
- マイナンバーカードの健康保険証利用
- 専門医在籍
- 駐車場あり
竹内医院
ご予約・お問い合わせ
CONTENT
編集部からのおすすめポイント
高い精度で苦痛を抑えた胃内視鏡検査!
門真市では令和3年から市民を対象に内視鏡による胃がん健診が始まっています。竹内医院では、新しいオリンパス社製の細径内視鏡を導入されており、高性能かつ患者さんにとって苦痛を抑えた精度の高い経鼻内視鏡による検査を提供されています。鮮明な画像診断が可能なほか、経口内視鏡と比較すると、嘔吐反射が大幅に抑えられるため、苦痛を軽減できるそうです。過去の胃内視鏡検査の印象が強烈に残っていて不安や恐怖感が大きい方も、安心して検査に臨むことができるでしょう。
鎮静剤による大腸ファイバー!
大腸がん検診で陽性となった方や、便潜血検査が陽性となった患者さんに対し大腸ファイバーの提供を行っています。竹内医院では、鎮静剤を使用した大腸ファイバーに対応されており、患者さんのお身体にかかる負担を軽減できるよう配慮されているそうです。また検査中に大腸ポリープが発見された場合、その場で切除(※経過観察が必要になる場合があります)することもできるので、日帰り手術が可能となっています。入院の必要がなく検査終了後には自宅に帰ることができるので、お仕事や日常生活へも迅速に復帰できるでしょう。
ご挨拶

竹内医院
院長:竹内 幸俊
院長:竹内 幸俊
医療機関紹介
消化器病や生活習慣病で大きな病院へ行こうか迷っておられる方は、まず一度「竹内医院」にご相談下さい。
糖尿病は生活習慣病の代名詞とも言える疾患です。糖尿病には高脂血症、高血圧症などの他の生活習慣病や末梢神経障害、網膜症、腎症などがしばしば合併します。また、心筋梗塞や脳梗塞などの発症率も高くなります。糖尿病ではこういった合併症が致命的になります。
糖尿病自体が悪化して血糖値が高くなり命を落とすことは、医療が進歩した現在ではほとんどありません。ですから血糖のコントロールはもちろんのこと、これらの合併症対策が非常に重要になってきます。
当院では大学病院での経験と最新の知見を基に糖尿病を始めとする生活習慣病の治療を行っていきます。ただし最も重要なことは患者さん自身が食事療法などの生活習慣の改善を行うことです。これができなければどんな治療も効果がありません。
些細な事でも構いません。気になる事や不安な事などございましたら、お気軽にご相談下さい。
皆さまのお越しをお待ちしております。
この医療機関の特徴
-
1

明るくきれいな診察室は清潔感あふれる空間となっております。
-
2

内視鏡室です。
-
3

X線室です。
医療機関情報
医療機関名
竹内医院
院長
竹内 幸俊
診療時間
アクセス
大阪府門真市大倉町6-13
-
最寄り駅:
古川橋
電車でお越しの方|京阪本線「古川橋駅」から徒歩7分
お車でお越しの方|国道163号線・柳町東交差点を北へ。京阪本線の高架をくぐり、トポスを越えて1つ目の交差点(右手の角がケーキ屋)を右折。幸福新町商店街(東向き一方通行)を通り抜けると竹内医院の看板が見えてきます。
駐車場も完備しております。 - 駐車場:無料:2台
お問い合わせ
在籍する専門医・認定医
消化器内視鏡専門医
セカンドオピニオン
あり

なかでも内視鏡検査及び治療は大学病院、関連病院を合わせて年間約2,000件(通算20,000件以上)を行っております。とりわけ高度な技術を要する食道・胃静脈瘤の内視鏡治療に関しましては9年半の間、治療責任者として年間60~80症例の治療をしております。
また、食道・胃静脈瘤の患者さんはほとんどが肝硬変症であるため、日常診療では非常に多くの慢性肝疾患の患者さんを診察する機会を得ることができました。さらに8年余りにわたり糖尿病の専門外来を担当してまいりましたので、糖尿病を始めとする生活習慣病につきましても豊富な診療経験を有しております。
当院は内科の医院ですので一般内科はもちろん、往診や在宅医療などのかかりつけ医としての役割も当然担ってまいります。それに加え大学病院での経験を生かし、消化器・肝臓疾患や生活習慣病においてはより専門的な診療を行いたいと考えております。最近は大病院志向が強くなってきていますが、開業医でもその専門分野においては大病院と同レベルの診療を提供できると考えております。そればかりか開業医であればこそ、かかりつけ医としてのより親身な対応が可能だと思います。そして必要になった時に開業医からの紹介状を持って大きな病院を受診するというのが、最も上手な病院の利用方法だと思います。
もし、消化器病や生活習慣病で大きな病院へ行こうか迷っておられる方は、一度当院へ相談にいらしていただければ幸いです。
皆さまのご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております。